HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロールケーキ作ってます☆①

[ 2010/09/02 20:48 ]
こんばんは☆

今日は初めてロールケーキに挑戦しました☆

前回からイチゴを大量生産したのでイチゴクリームにしました☆

画像 016
粘土は石粉粘土とかるーいかみねんどを半々です。

画像 017
このかるーいかみねんどは、うちの姉が100均で見つけて買ってきてくれたんですが、
あのハーティーやモデナでおなじみPADICO(パジコ)さんのなんです~!
100均にも粘土だしてたんですねえ☆しかも量もほかの100均粘土より多めです。

画像 018
粘土に黄土色の絵の具を混ぜ、色づけします。

画像 020
これを均一に伸ばして切りますが、今回は1つ1つ作ることにしました。
まとめてロールにして作ったほうが量産できるとは思うんですが、初めて作るのでこの方が作りやすいかと思いまして。
ちなみに今回は横2センチ、縦12センチにしてみました。

画像 019
中のクリームはかるーいかみねんどに赤の絵の具でピンクにしました。
赤の軽量粘土を混ぜて色つけてもいいと思います。

画像 001
クリームも同じように均一に伸ばし、スポンジより気持ち大きめに切りました。

画像 004
スポンジの方に、赤のガラス絵の具を塗り、クリームをのっけて、さらにクリームの上に木工用ボンドを薄く塗りました。
たぶんクリームは縮みやすいのでボンドをぬっておくとスポンジとの隙間が出来にくくなるかと思います。

画像 002
一様巻き終わりと巻き始めのとこを斜めにカット。

これをクルクル巻くと・・

画像 006
こうなりました。
クリームはみ出すぎですね。
巻き終わりの斜めカットの意味があまりなかったです。

画像 007
結局カッターで巻き終わりの部分をカットして、

画像 008
スポンジがやわらかいうちに側面を歯ブラシで質感づけ。

画像 009
この状態で表面が乾くまで待ちます。
5つしかできませんでしたが、巻く作業は数を重ねると慣れてきました。

画像 011
はみ出たところをカットしたものがこちら☆

画像 014
カット面も質感づけしました。

画像 012
さらに黄土色の絵の具を水で薄めたもので薄く焼き色をつけます。

画像 015
ちょっといいかんじになってきました♪

画像 013
今日の作業はここまでです!

果肉入りジャムでもトッピングしようかと思ってますがまだ未定です。

画像 010
残った切れ端はストロベリーチーズケーキ味のアイスに使えそうなのでとっておきました☆
では続きは次回です~~~!!!



ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
ロールケーキもすごくリアルで感動です♪

是非是非、講習会して欲しいです♪
そして生徒になりたいv-10
宜しくお願いしますv-237
[ 2010/09/02 23:43 ] [ 編集 ]
>うさくろさんへ
ありがとうございます~!
娘がもう少し大きくなったらぜひやってみたいですね~!!
そのときはぜひよろしくお願いします☆
それまでにもっと勉強しておきます!!
[ 2010/09/03 18:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。