HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バームクーヘンの試作☆

[ 2010/08/30 00:01 ]
こんばんは!

本日は久しぶりにまともに粘土をこねました。

何をつくったかといいますと、バームクーヘンです。

作ろう!!と意気込んでから数ヶ月たってしまいました笑

しかも初めて作るのでとりあえず試作です。
いちよう作り方ご紹介します☆

また、変えるかもですが><

画像 001
用意するもの

材料
・石粉粘土
・かるーいかみねんど
・黄土色の絵の具
・茶色の絵の具
・木工ボンド(画像に入れ忘れました)

道具
・均一ボード(100円ショップ活用スイーツデコで紹介されています。今回のは2ミリ厚位のものを使用。)
・のし棒
・筆
・お好きな太さの棒(バームクーヘンの真ん中の穴の大きさ)

です。

画像 002
まず石粉粘土とかるーいかみねんどを同量と黄土色の絵の具を良く混ぜます。

画像 003
暑さ1~2ミリ暑さに伸ばします。
均一ボードがあれば均一の厚さに出来るので便利です。

画像 004
好きな長さに切ります。
今回は横4センチで切りました。

画像 005
上面に黄土色と茶色を同量混ぜた絵の具に木工ボンドを混ぜたものを塗ります。

画像 006
作りたい大きさに合わせた棒を用意。
今回はマジック使いました。
絵の具がつかないようにラップしましたが、たぶんしないほうがいいかもしれません・・

画像 007
絵の具をつけたほうが上になるように巻きつけていきます。

画像 008
好きな大きさになるまで、継ぎ足し、継ぎ足しでまいてゆきます。
今回は試作なのでここでストップ。
この状態で表面を乾燥させます。

こうやってみると断面がきたなくみえますが・・・

画像 009
切ってみるとこんなかんじ☆
バームクーヘンぽくなりました♪
切るときは絵の具が乾いてからにしてください。
でないと切った断面が絵の具でにじみます。

画像 010
カットしてみました☆

画像 012
粘土の質感は申し分ない感じです。
なにより100均粘土で作れるので手軽です☆
ちょっといい粘土使うときはハーフセラがよさそうです。

次はもっと粘土を薄くして、層を増やそうと思います☆

ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
こんばんわ
バームクーヘン美味しそうですねっ★
また作ったら記事にしてくださいね~
ぜひ作ってみたいと思います(^^♪

いつもいろいろな作り方を
記事にしてくださってありがとうございます(^O^)/
参考にさせてもらってます><*
[ 2010/08/30 20:28 ] [ 編集 ]
>らんこさんへ
はい☆
近々、ストラップ用のバームクーヘン作る予定なので、またアップしますね♪

参考にしていただけて光栄です~!
これからもできるだけ作り方のせていきますね☆☆
[ 2010/08/31 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


