HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョコパイの続き☆&クッキーの焼き色つけました☆

[ 2010/08/14 15:29 ]
こんにちは!!

最近はあまり粘土にも触れずじまいです。

と、いうかお盆ですもんね。

人ごみが苦手なのでぷんちゃんのお散歩くらいしか出かけてません><

えっと前回作ってましたチョコパイの続きです。
画像 018


画像 007
まずコーティングのチョコですが、粘土を水で溶かして作ろうと思ったのですがちょっと面倒だったので
チョコ色のホイップ粘土に絵の具とボンドを混ぜてつくることにしました。

画像 008
ホイップ粘土、茶色と黒の絵の具、木工ボンドを・・・

画像 009
混ぜ合わせたらこんなかんじになりました。
粘りが強いときは水を足せばいいと思います。

画像 010
それをへらでコーティング。

画像 011
ストロベリーチョコのコーティングも作りたいので用意したのはグレイスホイップタイプと赤の絵の具とボンドです。

画像 012
これらを混ぜ合わせ、粘りが強かったので水を足しました。

画像 014
これに赤の軽量粘土を乾燥させてポロポロにしたものを入れて、粒々イチゴにします。

画像 015
塗り終えたものがこちら☆
画像 016
表面にも粒々ちらしときました☆
後は乾かして、仕上げ作業をしたら完成です♪

あと型抜きクッキーも焼き色つけました。
画像 001
この間作ったチョコチップクッキーと手順は同じです。(相変わらずきたないパレットでお恥ずかしいですが・・)
まずは、水で薄めた黄土色の絵の具を筆で全体に塗り・・・

画像 004
黄土色にアクリルペイントのマカボニーを混ぜたものをスポンジで周りが濃い色になるように塗っていくと・・



画像 005
こんなかんじになりました☆タルト用クッキーも作りました。
画像 006
こんがり型抜きクッキーです☆

このあと花形クッキーを使ってクッキーのアイスサンド作りました!
画像 017

画像 018
チョコマーブルとストロベリーアイス。
デコパーツになる予定です♪

そろそろデコしないといけないのですが頭がまわりません。。。。
お盆過ぎたらがんばろう☆


ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
宮崎も今回の台風大丈夫でした(´∀`) 

いつも結構直撃しちゃうから心配してたんですけど(汗)


チョコパイのコーティングはグルーガンでするしかないって思ってたので目から鱗でした( ̄□ ̄;)!!


クッキーの焼き色美味しそうです☆
[ 2010/08/14 21:15 ] [ 編集 ]
>ハラペコさんへ
ハラペコさんは宮崎なんですね☆
口蹄疫とかいろいろ大変でしたね><

台風は大丈夫だったようでよかったです♪

グルーでのコーティングはつやがあって好きなんですが、きれいにコーティングするのがとっても大変なので
今回は粘土でしてみました☆
塗りやすいのでお勧めです☆
[ 2010/08/15 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


