HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョコチップクッキー作りました☆

[ 2010/08/10 22:39 ]
こんばんは!!


台風が近づいてます。
今日は風がふいいてて、夕方あたりはけっこう涼しかったです。

せっかくなのでぷんちゃんをお散歩に連れて行こうと家を出てふと空をみたら、ものすごくおおきな
入道雲がでてて、ついついカメラにおさめちゃいました。
画像 028
下に写ってる山の大きさと比較するとかなり大きな入道雲だということがわかります。

最近異常気象が続いているので空の様子もちょっといつもと違うかんじがします。
大丈夫か、地球。。。。

話は変わって、先月もお伝えしましたが、毎月7日は私たち夫婦の記念日になっておりまして、
今月の8月7日も記念日だったのですが、やっぱり忘れてしまっていたので、遅ればせながら
本日記念日のスイーツを2人で食べました。

今月も31アイスクリームでした。
今月は雪だるま大作戦でした☆
画像 029
おいちかった♪
もくもくと食べました☆

え~、またまた話は変わりまして、今日は予定どおりチョコチップクッキーをつくってみました!!
画像 003
今回の粘土は、コスモスとダイソーの軽量粘土を混ぜたものです。
それに黄土色の絵の具を混ぜました。

画像 013
チョコチップのチョコは軽量粘土製です。
すでに固まっています。
これをカッターで細かくしました。

画像 004
コスモスとダイソーの軽量粘土半々くらいで混ぜました。
ほんとはコスモスオンリーで作りたかったんですがコスト的なものと、重さ軽減のため軽量粘土まぜてます。
最初はべたべたと手にくっつくんですが、こねているとてにひっつかなくなります。

画像 005
同じ大きさのものを何個か作りたいので量を量りました。

画像 006
ポサポサの質感出しのために重曹を混ぜます。
ちょっとでいいです。
これを入れると粘土が乾いた感じになるので、1個1個そのつど入れました。
先に入れてしまうと1個作ってる間に粘土がパサパサになるので気をつけましょう。

画像 007
この時点で何個かチョコチップを入れ込みます。
入れたほうがリアルになる気がします。

画像 008
丸めた粘土を歯ブラシを使って平たくしていきます。

画像 009
円形に広がったら、矢印のように同じ方向に平行になるよう、線をいれてゆきます。
ピンセットや竹串が便利です。
このあとさらに歯ブラシで自然な感じになじませましょう。

画像 010
見えるところにチョコチップを入れ込みます。
チョコの出具合に変化をつけて自然な感じにします。

画像 011
こんな感じになりました!!
うっすら見えるチョコチップがあったりするとリアルな感じになりますね。

画像 016

画像 018

この状態で乾燥させま~す。

ちなみに一番手前の色がちょっと違うものはコスモスオンリーで作ったものですが、質感出しを失敗してしまいました。。

色付けはこの次にご紹介します☆


ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


