HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヘッドホンデコ用ドーナツ☆&あのお菓子作ってます♪

[ 2010/08/06 23:49 ]
こんばんは☆

パソコンの調子が悪かったので、旦那に頼んでパソコンの整理してもらったんですが、容量はだいぶましになったもののフリーズしたり、なかなかたちあがらなかったりで、普通に故障してるかも??

もしかしたら当分更新できなくなってしまうかもです><

ショックだな~~↓


話は変わって、毎日暑くてぷんちゃんをお外で遊ばせたいなあ~とか思ってもなかなか熱中症も気になって遊びにいけてません。

やっぱりこうゆうときは水遊びかな~と思ってまたまたウッドデッキで水遊びさせました☆
CIMG1525.jpg
前はベビーバスだったんですが姉がプールを持ってきてくれて広いプールでうれしいぷんちゃんでした☆
はいれるものなら私も入りたい~~!

海にはいったものの、海水浴とかはいってないし><
今年も海にははいれないかもなあ。


えっと作業のほうですが、今日はヘッドホンのデコ用にドーナツを作りました!

こうゆうときはやっぱりフレンチクルーラーだ!!
って思うんですが、苦手なんですよね・・・

今まで満足できたことがありません。

で、いつもどうやったらうまくいくかな~って考えてて、中にクリームをはさむのを限定で(つまりエンゼルフレンチです)こうやったらいいかも~~って思ってたやり方で今回やってみたのでご紹介します。

CIMG1547.jpg
まず粘土は石紛粘土とダイソーの軽量粘土とモデナです。
縮み防止と質感アップで石紛粘土いれてます。

CIMG1548.jpg
3種の粘土をお好きな割合で混ぜたものに黄土色の絵の具で着色。

CIMG1549.jpg
同じ大きさの物をもう一つ作りたいので計量スプーンや量りなど使って量ります。

CIMG1550.jpg
これをさらに12等分します。

CIMG1551.jpg
これを雫型にしていきます。

CIMG1552.jpg
これをボンドでちょっと斜めになるようにくっつけていくと・・・

CIMG1553.jpg
こんなかんじになります。
ここでカッターなんかを使ってちょっと渦を巻いてるように微調整しました。

CIMG1554.jpg
質感だしに歯ブラシを使って・・

CIMG1555.jpg
こんな感じになりました!

CIMG1562.jpg
同じ物をもう1つ作り、真ん中の穴をストローできれいにくりぬくと・・

CIMG1556.jpg
2つあわせてフレンチクルーラー!!・・・みたいなものができました!!
通常ならこの間にクリーム挟んで、チョコソースたらして・・・となるのですが、今回はヘッドホン用なので
CIMG1558.jpg
こんな感じになる予定です。

とりあえず乾燥させます~!!

あまった粘土で、こちらは丸めた粘土から作ってみました。
CIMG1559.jpg


CIMG1564.jpg
いじくってるとどんどんだめになってきたのでこれで終了。
フレンチクルーラー、やっぱり苦手。。。。




このあと、ぽりぽり食べてたおかしを見て、ちょっと制作意欲が湧いて、作ってみようと思いました。
そう、そのお菓子とは・・・・




CIMG1582.jpg
キャラメルコーン!

うまく作らないと芋虫にしかならないのでは・・・と思いましたが成功したら何かのトッピングに使えるし。

ということで、
CIMG1575.jpg
軽量粘土と石粉粘土を合わせて黄土色に着色した粘土を用意し、

CIMG1576.jpg
指で伸ばし、

CIMG1577.jpg
カッターで線を入れて

CIMG1578.jpg
ちょっと伸ばしつつU字に折り曲げ、

CIMG1579.jpg
またまたカッターでちょっと深めに線を入れ、

CIMG1580.jpg
歯ブラシで質感を出せば・・・

CIMG1581.jpg
こんな感じになりました!
ローストナッツも作っときました☆

右上にあるのは本物です。(わかりますよね)

乾燥させたら着色します~!!


えっと実は今、親戚の叔母から鏡のオーダーを受けています。
もともと作ってた物を買ってくれたりはしていましたが、オーダーは初めてなのでドキドキですが、
また出来たらアップしようと思います☆
そろそろ、オークション販売やオーダーを考えていたのでその第一歩という感じです。

できるかなあ><


ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
こんにちは♪

なるほど~!
こんなフレンチクルーラーの作り方は
はじめてみました!
是非 参考にさせていただきますね^^*
私もフレンチクルーラーは大の苦手分野です・・・

↓のトリプルアイス
と~っても可愛いですねヽ(´∀`*)ノ
コーンがこんがりしてておいしそうだし
アイスの色合いも綺麗~♪
お家に1つは置いておきたくなりますね(´▽`)

オーダーがんばって下さいね~
[ 2010/08/07 15:38 ] [ 編集 ]
知らなかった
ホントですか????知らなかったぁぁぁ~~~~!
石粉粘土ってば縮み防止によいのね!!!
スフレのフタとか、縮み分を計算して作ってたよぉ
いい事聞いたぁぁぁ♪ありがとうございますぅ

フレンチクルーラーの模様すんごいきれいですよっっ♪♪
[ 2010/08/08 00:49 ] [ 編集 ]
>桜もちさんへ
なんちゃってフレンチクルーラーですが、色々加工してると結構いい感じになりました☆
よかったらつくってみてください♪

アイス、予定よりおっきくなっちゃってデコりにくくなっちゃいました><
でもかなり目立つのでかわいいかとおもいます~!!

オーダー、うまくいくといいんですが・・・汗
[ 2010/08/08 01:43 ] [ 編集 ]
>りゃあさんへ
そうなんですよ~!!
石粉粘土自体が縮まないので樹脂粘土や軽量粘土に混ぜるとかなり縮み防止になりますよ♪
100均で買えるし、今かなり重宝してます~~!!
質感も結構いいですし☆
よかったら試してみて下さい☆

今日フレンチクルーラー、加工しましたが思ったよりいい感じになりました♪
[ 2010/08/08 01:47 ] [ 編集 ]
ぷんちゃん気持ちよさそうですねっ(o>ω<o)

日射病とかあるし本当気を付けなきゃですねっ(汗)


ヘッドホンのデコしてる方結構いらっしゃるみたいですが強度ってどうなんでしょ?(・・?)

[ 2010/08/08 13:11 ] [ 編集 ]
>ハラペコさんへ
そうなんですよね~!
今年はほんとに猛暑なんでかなり気をつかいます~~!

ヘッドホンのデコは強度的にはストラップに使えるくらいの強度があればぜんぜん大丈夫と思います☆
軽量粘土のみとかだと結構きついかもしれませんね><
[ 2010/08/08 17:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


