HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フルーツパーツ☆バナナ作りました&アイスコーンの仕上げ

[ 2010/08/05 00:11 ]
こんばんは!!

おとつい、昨日は忙しくて更新できませんでした><


今日はバナナつくったのですが、今回のバナナの作り方は、ご存知masumiraiさんのブログ、
100円ショップ活用スイーツデコで最近紹介されていた、
均一ボードを使って作るやり方を試してみました☆

この作り方で作ってみたかったんです~!

詳しい作り方は100円ショップ活用スイーツデコをご覧下さい☆


この作り方は、要はバナナ色の粘土を均一に伸ばしてクッキーを抜く要領で斜め切りや輪切りバナナを作る・・・といった感じなので、まず作りたい大きさの丸い筒が必要です。が、手元に良い大きさの筒がなかったのでとりあえず作ってみようかな?と思って実験がてら型紙でつくってみました。
CIMG1473.jpg
これ、レトルトカレーの箱を切ったものです。

CIMG1474.jpg
これをテープで筒にして、、、

CIMG1475.jpg
ななめに切ります。

CIMG1476.jpg
これを使って、バナナ色に着色した石粉粘土と樹脂粘土を混ぜたものを均一に伸ばして型抜きしていきます。
型の形がよろしくなかったのでひし形になってしまってます。
型紙製の型はだめでした><
薄いプラパン製とかだとどうだろう・・・・??

CIMG1477.jpg
とりあえず抜けるだけ抜いて、角ばったところを丸く成形していきました。

CIMG1478.jpg
側面に線をいれてバナナらしくします。

CIMG1480.jpg
とりあえずこの状態で乾燥させます。
真ん中をくりぬいているところには薄い黄色のエポキシを入れて乾燥したら種入れの予定です。
今度はちゃんとした型を作ってリベンジしたいと思ってます!

この後にいつものように棒型バナナを作り、
CIMG1482.jpg

CIMG1483.jpg
輪切りバナナをつくっていきました☆

CIMG1489.jpg
何個か側面が割れてぼつになったものもありますが、とりあえずこれだけできました☆
乾燥まちです~~☆

あとこの間作りましたコーンの色づけしました☆
CIMG1458.jpg

CIMG1469.jpg
水で薄めた黄土色を全体に塗って・・・

CIMG1470.jpg
香ばしい焼き色はこのアクリルペイントのマカボニーで決まり!!
薄めたりとかしなくていいし、かなり重宝しますよね♪

CIMG1471.jpg
これをファンデスポンジを使い、格子の焼き色をつけていけば・・・

CIMG1472.jpg
アイスコーンの出来上がり!!
下のあみは何の意味もありません笑

トリプルアイス、作らなきゃ☆


ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
色々な作り方があるんですねっ(´∀`)

その中で自分がやりやすいやり方で工夫をしながら作ってる方達!本当に尊敬します(o>ω<o)
[ 2010/08/05 08:41 ] [ 編集 ]
>ハラペコさんへ
ですよね~!!
わたしなんかは作家さんたちの作り方を参考にさせていただいてから、やりやすいものを選んでいるっていう感じですが、最初に考案された方ってすごい発想力だなあって思います!!

わたしも発想力をもっと豊かにしたいです~~><
[ 2010/08/05 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


