HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイスコーン作りました☆

[ 2010/08/02 22:11 ]
こんばんは☆

えっと今日も色々作業しましたが、まずアイスコーンを作りました!

アイスコーンに使っている粘土は石紛粘土に樹脂粘土を混ぜて作ってます。
半々くらいです。

質感だけだと石紛粘土で十分なんですが色が薄くなるのとおゆまる型にくっつきやすいので樹脂粘土混ぜてます。
今回はモデナです。

材料
・石紛粘土
・樹脂粘土(今回はモデナ)
・黄色と黄土色の絵の具
・格子に型どったおゆまる
道具
・のし棒
・ものさし
・カッター(今回はピザ用カッター使いました)
です。

細かいところをはしょって説明してるので分からない事があったらコメントください☆

CIMG1450.jpg
粘土に黄色と黄土色の絵の具で着色したものを用意します。

CIMG1451.jpg
先にのし棒で粘土をのばします。
このときにコーン地の薄さが決まります、2~3mmくらいにしました。
おゆまるにのせてから粘土をのばすとくっついてはがれにくいのです。

CIMG1452.jpg
のばした粘土を格子に型どりしたおゆまるにのせてねんどを軽く押し付け型をつけます。
押し付けすぎるとくっつきやすいので軽くにしましょう。
おゆまるからはがすとこんな感じです。

CIMG1453.jpg
これを扇形に切ってゆきます。
ちなみに使っているのは100均にあったピザカッターです。
結構使えます。

CIMG1454.jpg
たぶん60度くらいの扇形に切った物がこんなかんじです。

CIMG1455.jpg
これの端を合わせます。
あわせるところにボンドを塗ってもよいですが、わたしは何も塗ってないです。

CIMG1456.jpg
境目に水をつけてなじませると・・・

CIMG1457.jpg
コーンのできあがり!
ちょっと細すぎたかな??
というか格子が斜めなってないですね。。

これを乾燥させて焼き色つけたら完成です~!
CIMG1458.jpg


ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
おぉ~今度はコーンの森ですねっ(笑)

本当にお菓子の森があったらいいのにっ(o>ω<o)


私お菓子の家に憧れてるんです(笑)
[ 2010/08/04 08:26 ] [ 編集 ]
>ハラペコさんへ
お菓子の家!!
わかりますよ~~~!!

まさに夢の家です☆

粘土でお菓子の家、1回つくってみたいです~~☆
[ 2010/08/04 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


