HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発泡ウレタン~!!

[ 2010/07/28 22:14 ]
こんにちは☆

プレ企画の当選者サマから到着メールやコメントが届きほっとしてます☆
ブログで紹介していただいたり、コメントいただいたり、嬉しい限りです☆
ありがとうございます!!

えっと今日は姪っ子のお誕生日だったので焼肉食べたり、ケーキ食べたりでバタバタとしていたんですが、
ついにずっとほしかったあるものが手にはいったので、ちょっと実験しちゃいました!


そう。あるものとはこれ↓
CIMG1246.jpg
発泡ウレタンソフトFです!!!
ずっと気になってたけど売り切れていることが多くって、タイミングを逃していたのですが、やっと手にすることができました☆

ドキドキしながら説明書を読み・・・・
フムフム、A液100に対してB液が40かあ。。。。

なるほど!!

と納得し、A液を量り。。。
CIMG1247.jpg

油絵の具で着色。
CIMG1248.jpg
こんなもんかなあ。。。

そしてB液を量り、、、
CIMG1249.jpg
A液と合わせて攪拌!!!!
すばやくシリコン型にIN!!!←このへんは画像とる余裕がなかったです。。。

CIMG1250.jpg
これはINしてから2分後くらいの画像。

ん~~~、思ったより全然膨らまない。。。。
こんなもん???

と思い待つこと10分。。。

固まらない。。。。。。


なぜ???



と思ったら、、、、、

あ、100対40、つまり5対2の割合なのに、なぜか、なんでか4対1の割合で混ぜてた!!!!
。。。。。。あ~あ。。。。


ということでやりなおし!!
CIMG1251.jpg
きちんと量って、着色、A液とB液を合わせて攪拌!!!
型にIN!!!!


1分後・・・・
CIMG1252.jpg
わああああ~!ふくらんできたあ!!

というか膨らみすぎてマドレーヌがやばい事に!!

2分後・・・・
CIMG1253.jpg
さらに膨らんで落ち着きました。

予想以上にふくらんだな、これは。。。><


で、10分後。
CIMG1256.jpg
できたあ!!
カップのほうはいいかんじです~☆
ちょっと色は薄いけど。。。プニプニしてるう!!
シリコンに面してたところはいかにもスポンジ!!って感じで、空気に触れてたところはツルっとした仕上がりです。
CIMG1257.jpg
マドレーヌも、1つはいい感じに出来上がりました!!
もう一つはふくらみすぎましたが。。。

CIMG1255.jpg
このプニプニはけっこうくせになりそうです~!
製作の幅が広がりそうでうれしいです♪

あと余談ですが、この間作ったグレープフルーツとシュークリームのストラップのグレープフルーツに
HONOBONOと入れていたのですが、旦那がそれみて、
「あれ、きたなくね?」

と、いってきたので、 フン! と思いながらちゃんとやり直しました。

以前↓
CIMG1231.jpg

やり直し後↓
CIMG1308.jpg
CIMG1309.jpg
・・・ええ、たしかに、きたなかったです。。。
ちゃんとコルネ作って、絵の具とボンドを混ぜたソースでやったらましになりましたネ。。。

旦那の細かい性格は私にとってプラスのようです。。。笑




ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
今日、届いたフォトフレームは大切に飾らせてもらってます♪

まだ写真は入れてませんが、そのままでも可愛くて存在感もあって素敵ですね☆
ありがとうございました(^ω^)


発泡ウレタン?!
簡単&面白そう♪

手芸屋サンとかに売ってるんですか?

粘土苦手な私にも
これなら出来そう!!笑
[ 2010/07/28 23:05 ] [ 編集 ]
>ゅみ☆さんへ
わあ☆
とてもうれしいです~!!
メールもとてもうれしかったです☆

発泡ウレタン、楽しいですよ~☆レジンにくらべたら気泡とか気にしなくてもいいですし、なにより硬化が早いのがうれしいです☆
ちゃんと量って、ちゃんと攪拌すれば成功します☆
購入はハンズの通販でしました☆
この辺の手芸屋やホームセンターには売ってないみたいで><
最近はほとんどネット通販ばっかです☆
[ 2010/07/29 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


