HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シュークリーム作ってます☆(作り方)色づけ

[ 2010/07/23 17:04 ]

こんにちは☆

今日は前回の続きでシュークリームのシュー生地の色づけです。
CIMG1097.jpg

CIMG1106.jpg
黄土色の絵の具とファンデ用スポンジを使います☆

CIMG1108.jpg
ファンデスポンジを水でぬらして水気をきったものに黄土色の絵の具をつけ、ティッシュなどでスポンジに絵の具をなじませます。

CIMG1109.jpg
最初はぽんぽんと軽くシュー生地に色をつけていきます。全体的にぽんぽんしましょう。

CIMG1110.jpg
またスポンジに絵の具を多めにつけてティッシュでなじませたら、こんどはシュー生地の突き出て山になっているところにのせていきます。境目が自然な感じになるようになじませてください。

CIMG1115.jpg
こんなかんじになりました。

CIMG1114.jpg
土台になるシュー生地も同じように最初薄い黄土色をぽんぽんと全体にのせ、画像の赤で囲んでいるところに濃い色をのせて自然なかんじになるようになじませれば・・・

CIMG1119.jpg
こんなかんじになりました!
説明、アバウトでスミマセン。。。実はとっても色付けが苦手なのです。。
今回はうまくいきました☆

拡大↓
CIMG1117.jpg

あと、これに粉砂糖をふりかけようと思います。
CIMG1140.jpg
白のアクリル絵の具(粉砂糖のときはアクリル絵の具を使いましょう)
とスポンジと歯ブラシです。

CIMG1141.jpg
乾いたスポンジに白のアクリル絵の具をつけてティッシュでなじませます。
乾いたスポンジを使ってください。

CIMG1142.jpg
ぽんぽんと生地にのせていきます。
押し付けると絵の具がつきるぎるので軽くつけましょう。

CIMG1143.jpg
スポンジだけでは物足りない時は乾いた歯ブラシの先端に絵の具をつけ・・

CIMG1144.jpg
余分な絵の具をティッシュでおとしたら・・

CIMG1145.jpg
これも軽く生地にのせていきます。
CIMG1146.jpg


するとシュー生地完成!
CIMG1148.jpg
拡大↓
shu-.jpg




中に何を挟もうか考え中です☆


あ、明日はフリマです!!
がんばります~~~~!!



ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
こんばんは☆
シュークリームの作り方&焼き色のつけ方
すごく参考になりました~✿
私 シュークリームって何度作っても
失敗しちゃうので・・・

明日のフリマがんばってくださいね^^
家から近かったら私もいきたかった~!!です♪
[ 2010/07/23 20:48 ] [ 編集 ]
お色付け上手いよぉ
焼き色苦手だなんてっっ何て事をっ
自然な仕上がりで上手いと思うデスよーーーー!
私はすぐにコゲコゲのシュークリームになってしまいますよw

今日フリマだね♪
暑いだろうけど頑張ってね~~~!!!
フリマレポ楽しみに待ってます☆

[ 2010/07/24 10:23 ] [ 編集 ]
>桜もちさんへ
参考になりましたかね><?
なんかダラダラと説明長くなっちゃったんでどうだろうかと思いましたが良かったです☆
フリマいってきました~~!!!
めっちゃ暑かったですが楽しかったです~!!

人と触れ合えるのっていいですねえ☆
[ 2010/07/24 21:21 ] [ 編集 ]
>りゃあさんへ
ほんとですか!!
でも今回はなんとか失敗せずにできました☆
いつもはムラができたり、色濃すぎたり、途中で投げ出したくなることがおおいので笑

フリマレポ、不完全ながらアップしました汗。。。
ほんとにもう、デジカメの電源が悔やまれます苦笑。。
[ 2010/07/24 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


