HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シュークリーム作ってます☆(作り方)色づけ前まで

[ 2010/07/22 16:30 ]


こんにちは☆

プレ企画、無事に終了しました☆
参加していただいた方々、ほんとにありがとうございました!!

品物はただ今梱包準備中です。
当選された方は到着までしばしおまちください♪
CIMG1046.jpg

今日は久しぶりにまともに作業しました。
何を作っているかというとシュークリームです。
わたしがつくってるのはどちらかというとパイシューだと思います。
丸っこいフワっとしているのではなくでちょっとパリっとしてるやつです。

まだ作り方が定着していないので、今後変えるかもですが、とりあえず作る工程をご紹介します。
今日は色づけ前までです。

では用意したのが、
CIMG1047.jpg
材料
・ふわっとかるいかみねんど(ダイソー)
・モデナ
・黄土色の絵の具
・水スプレー
道具
・計量スプーン
・竹串
・ピンセット

です。
あ、あとこれ忘れてました↓
CIMG1049.jpg
石粉粘土!!
強度アップと質感アップと縮み防止に使います。

CIMG1048.jpg
かみねんどとモデナと石粉粘土を3対1対1の割合で混ぜたものに黄土色の絵の具で着色します。

CIMG1050.jpg
同じ大きさの物を何個か作る時は粘土の量を計りましょう。

CIMG1052.jpg
量った粘土を半分に分けます。
今回はシュー生地の上と下を分けて作ります。

CIMG1053.jpg
半分に分けたねんどの一つをさらに3つに分けます。
割合は好みです。

CIMG1054.jpg
それを画像のようにくっつけて・・・

CIMG1055.jpg
表面に水をスプレーでかけます。2プッシュくらいかな??

CIMG1056.jpg
指で接着面をなめらかにします。

CIMG1057.jpg
こんなかんじです。

CIMG1058.jpg
歯ブラシでしつかんをだし・・

CIMG1059.jpg
竹串で一旦せっちゃくしたところに線をいれるようにプスプスとさしていきます。
結構大げさにいれて大丈夫です。

CIMG1061.jpg
そしてさしたところをなじませるように歯ブラシで質感をだします。

CIMG1062.jpg
そして画像のように指でちょっと山を作ります。

CIMG1063.jpg
こんな感じになりました。

CIMG1066.jpg
残しておいたもう半分の粘土で土台を作ります。

CIMG1067.jpg
円めた粘土を指で押しつぶし、

CIMG1069.jpg
竹串の側面で粘土の側面に適当にくぼみを3~4箇所いれます。

CIMG1072.jpg
竹串でくぼみの延長を少し挿してゆき。

CIMG1073.jpg
画像のように円をいれます。

CIMG1074.jpg
歯ブラシでなじませて・・

CIMG1078.jpg
側面のくぼみにも竹串を挿し・・・

CIMG1077.jpg
歯ブラシでなじませます。

CIMG1076.jpg
上にのっかる生地とのバランスを見ながら微調整し、なじませたり挿したりを繰り返し、

CIMG1098.jpg
こんな感じに仕上げました。

拡大↓
CIMG1097.jpg

長かったですね~~。
見る方も疲れちゃうかな。。。。

色づけはまた次回です~!



ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
おはようございます
続きが楽しみですe-266

本当にオーブンに入れる前のシュー生地に見えます♪
すでに美味しそうですe-446

[ 2010/07/23 07:54 ] [ 編集 ]
こんにちは…かな??
プレ企画、お疲れ様でした!!
外れちゃってとーっても残念ですけど、次の企画を楽しみにしていますv-9

シュー生地、すごい!!
*Sa・Ku・Ra*は挑戦したことは何回かあるんですけど、どうしてもゴツイ岩にしか見えなくて……
もう一度チャレンジしてみようかなぁって思いましたe-343

明日のフリマ、応援してます♪
暑いので、水分摂ってくださいねぇ~(^^)/~~~
[ 2010/07/23 10:43 ] [ 編集 ]
岡山でフリマですか!近いうちに岡山に用事があっていくのですが
明日ではないのです~(>_<)残念^^;

作り方凄いですね♪次回を楽しみにしています^^
[ 2010/07/23 16:50 ] [ 編集 ]
>momoanさんへ
今回はめずらしく色づけ成功しました~~ほっ。。
いつも失敗するんです。。><
おいしそうにできたかなっ☆
[ 2010/07/23 17:43 ] [ 編集 ]
>*Sa・Ku・Ra*さんへ
参加していただいてほんとにうれしかったです~~!!
また行いますのでよろしくです☆

シューはやっと最近納得できる物がつくれるようになってきました☆
むずかしんですよね。。。

また作ったら教えてください♪
[ 2010/07/23 17:46 ] [ 編集 ]
>小手毬さんへ
そうなんですか!!
おしかったです~~~><
会えたらうれしかったです!
また来月も出展予定なので予定が合えばよかったらきてみてください☆
[ 2010/07/23 17:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


