HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勘違いのケーキ&桃カットしてみました★

[ 2010/07/20 22:03 ]
こんにちは★
 
猛暑ですね~~~!!!
暑い暑い!!!

今日はなんか忙しくて、昼前におねえちゃんと子供たちがやってきて、ぷんちゃんのグジグジが始まったので、ベビーバスプールで遊ばせた後に散歩して、夕ご飯作り終えたら旦那が珍しく早く帰ってきたのでまたまたぷんちゃんと3人でご飯前の散歩にいきました。
いつも散歩は家の前の川沿いの道なんですが、夕方の景色がなかなかいいんです~!
南東の空
CIMG1015.jpg
北西の空
CIMG1020.jpg

癒されます~★しかも風が吹いててきもちよかった★

えっと今日の作業はガレットを作ったのですが、なんかわたしが勘違いしてたようで、わたしが作ったのはどうやらガレットではなかったようです。(なんだそりゃってかんじですね)

前にネットで、可愛いスイーツなんかないかな~と検索してたら、チョコケーキのような、クッキーのようなかわいいスイーツ見つけて、ノートに適当にデッサンしたんですが、その名前が「ガレット」でした。
そして今日、そのデッサン見ながら作ってみたんですが、よくよくガレットというスイーツを調べてみると、どうやらパイのようなお菓子だったようです。
こんなかんじの。。。。↓
ガレット

で、私が作ったのはどうみてもチョコケーキです。。。コレデス↓
CIMG0998.jpg
どうみても円型のチョコケーキですね。

なので今日はチョコケーキのような物を作ったということにしてください。。


えっと粘土はかる~いかみねんどにモデナを少し混ぜました。
CIMG0979.jpg
それに茶色と黒の絵の具を混ぜて・・・

CIMG0980.jpg
masumiraiさんのブログ、100円ショップ活用スイーツデコで紹介されてる均一ボードを使い、粘土を伸ばし、丸くくりぬきました。

CIMG0983.jpg
それを歯ブラシで荒らして質感をだします。。。

CIMG0984.jpg
こんなかんじになりました。

CIMG0986.jpg
そしてガラス絵の具の茶色とアクリルペイントのマカボニーを混ぜたものを・・

CIMG0988.jpg
歯ブラシで、スポンジにチョコがしみこんでる感じにのせていきます。

CIMG0989.jpg

CIMG0990.jpg
その後、医療用のテープを細長く切って、

CIMG0991.jpg
↑こんなかんじでスポンジにのせます。

CIMG0993.jpg
そこにガラス絵の具の黄色と茶色を混ぜたものを、、、

CIMG0992.jpg
筆でのせていきます。

CIMG0994.jpg
ちょっと乾燥。。

CIMG0996.jpg
絵の具が完全に乾く前にテープをとって表面を乾かすと。。。

CIMG0997.jpg
こんなものができました。。

これ、なんですか??って聞かれたら、自信を持って「チョコケーキです!」って言おうとおもってます。。笑

ちょっとフルーツとかそえてみました。
CIMG1000.jpg
スフレにもみえなくはない。。。

あと、前回作りました桃をカットしてみました。
CIMG1010.jpg

CIMG1012.jpg
これからもっと透けてくると思いますが、もう透けなくていいよ、すけるくん。
といったかんじです。。
ニスが塗れるようになったらもっと桃っぽいかな★

今日はこんな感じでした!

プレ企画は明日締め切りです~!

ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
なんかガトーショコラみたいなスフレみたいなで美味しそうです(*´∀`)
上にかかってるチョコもまたいい味出してます(ノ∀`)
ガレットなんて私は分からないのでw ちゃんとチョコケーキに見えます♪

ガラス絵の具の茶色って単体だと黒すぎるけど、黄色混ぜるといいんですね。勉強になります!


[ 2010/07/20 23:17 ] [ 編集 ]
写真めっちゃいい
きゃー!おいしそうです!
私の好き系のケーキです。チョコ味大好き♪
しかも、スポンジの質感がリアルでいいです~~~

写真撮るの上手いね!景色がすんごいステキです
特に夕日の感じの色がすごいいい~~
一眼レフですか???それとも普通のデジカメ?

[ 2010/07/21 01:13 ] [ 編集 ]
>ちさとさんへ
そうなんですよ~!茶色って何気に色濃いですよね~!!
わたしはキャラメルソースとか好きなんでよく茶色と黄色のガラス絵の具を混ぜて使ってます☆
ただガラス絵の具って湿気や摩擦に弱いし、ガラス絵の具同士がくっつくので扱いがたいへんですよね・・・。結構厚めにニス塗ってもダメなときはダメです。。。むずかしいです。
ガレット~、食べた事がない物はちゃんと下調べしとかないとダメですね~、このパーツ何に使おう。。。泣
[ 2010/07/21 18:31 ] [ 編集 ]
>りゃあさんへ
家の姉がコレみて、「これは~、これから何かになるの?」って聞いてきたので
ケーキにもみえてないのか!って思ってましたがみえますかね??><

これは普通のデジカメです☆最近のデジカメは機能が凄くてうれしいです~!
とかいいつつかなりの機械オンチなんですけどね。。エヘ
[ 2010/07/21 18:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


