HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さくらんぼ(チェリー)のへたと枝付け☆作り方

[ 2010/07/18 22:31 ]
こんにちは☆

今日は以前弟が拾ってきた黒猫ちんが養子にいきました。
CIMG0621.jpg
たぶん1ヶ月弱くらい一緒にいましたが、もうすっかり我が家になじんでいたので淋しさは否めませんが・・・


CIMG0892.jpg
すっかりやんちゃになって、ダンボールからこっそり抜け出すこともしばしばで、いつも愛娘のぷんちゃんに見つかり、つかまれ、ふりまわされ、なげられ、すっかりぷんちゃんを見ると怯えるようになっていたので、今頃養子先の家でゆっくりくつろいでいる事と思います。。。
ゴメンネ、ネコちん。。


え~、そして今日は前回の続き、さくらんぼのへたと枝をつけました。
CIMG0928.jpg

へたと枝付け前までの工程は
こちら(色づけ前まで)こちら(色づけまで)をご覧下さい。

CIMG0903.jpg

では用意するもの
材料
・グレイス(ちょっとあまった樹脂粘土などでよいです)
・緑、グリーンゴールド又は黄色、茶色、黒の絵の具
・アクリルペイントのマカボニー(写し忘れました。枝先の色付けに使います) 
・フラワークラフト用のワイヤー
・木工ボンド
道具
・ニッパー(写し忘れました。ワイヤー切るのに使います)
・爪楊枝(最低2本)

です。

CIMG0904.jpg
まずへたと枝の先の2色の粘土を用意します。
絵の具の配分を撮り忘れてしまいました><
へたは例えるなら抹茶色にもう少し茶色を混ぜたような色で、枝の先の色はそれよりもっと茶色を多くいれた色です。
・・・・わかりにくいですね。。。画像のような色です。

CIMG0908.jpg
そのあとワイヤーを好きな長さに切り、ワイヤーの先に濃い色の粘土をちょびっと付けていきます。

CIMG0918.jpg
粘土の下のほうをぎゅっとつぶしつつワイヤーにくっつけつつ
CIMG0920.jpg
指で形を整え、爪楊枝で真ん中にくぼみをつけます。(画像わかりますかね~~??)

CIMG0922.jpg
少し乾燥させたらアクリルペイントのマカボニーをだし、、、

CIMG0923.jpg
粘土部分の先にマカボニーをちょんちょんとつけます。
付きすぎたらティッシュなどで様子をみつつオフ。

CIMG0924.jpg
↑絵の具つきすぎました。

CIMG0921.jpg
こんな感じで枝を作っておきます。

CIMG0905.jpg
そのあと爪楊枝の先にちょこっとボンドをのせ、さくらんぼのへた部分にぬっておきます。

CIMG0906.jpg
そのあと色が薄かった方の粘土をさくらんぼのへたの大きさに合うように丸めて、、、

CIMG0907.jpg
さくらんぼに爪楊枝で押し込むようにします。

CIMG0914.jpg
そのあと作っておいた枝のさくらんぼにささるほうにボンドを少し塗っておき、、、

CIMG0915.jpg
へたにぶすっとさします!!

CIMG0916.jpg
ボンドが乾いたらペンチで枝を好みで曲げて、、、

CIMG0925.jpg
ニス塗ったらできあがり~~~!!!!
とりあえず一番前の物にだけニス塗ってます☆

さくらんぼ・・・

小さいのに完成までが長いやつでした。。。フウ。




ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト
訪問ありがとうございました(*´∀`)ノ
さくらんぼが超リアル!
色のグラデーションとかもそうですけど、ヘタの部分もびっくりするくらいリアルです!!
すごいなあ…これからさくらんぼを作る機会があったら是非まねさせてください(*´艸`)ww

そしてニャンコの写真に癒されました(ノ∀`*)
元気に育ってくれるといいですね♪
[ 2010/07/19 00:51 ] [ 編集 ]
クロネコさんかわいい!
カニが家にw
やっぱめちゃめちゃいいとこですねぇ~~~!
それにしても、ぷんちゃん…やんちゃさんなんだからぁw

さくらんぼすんっっっっっごいリアルでかわいいです!!
参考にさせてもらうです~~~!!!!
このさくらんぼっぽい、スジのある様な色付けはエアブラシより、
手作業の方がリアルなのでは?って思うですぅ

沢山作あるし、どんな感じにデコするのか楽しみです♪

[ 2010/07/19 02:28 ] [ 編集 ]
>ちさとさんへ
こちらこそありがとうございます~!
へたの部分は色づけにかなり迷いましたが作ってみたらしっくりきたのでよかったです。さくらんぼ作ったらぜひ教えてください☆

ニャンコはきっと幸せになるはず・・・!!!笑
[ 2010/07/19 17:20 ] [ 編集 ]
>りゃあさんへ
こないだ椅子のとこに、虫が死んでる!!と思ったら小さいカニがしんでいました笑
結構いいところですよ~!!
りゃあさんに参考にしていただけるとか恐縮だけどうれしいです~~><
何にデコろうか今悩みチュウです~☆

ぷんちゃんはほんと最近は悪に目覚めてしょっちゅうかまれたりつねられるので腕があざたらけです。。。笑
[ 2010/07/19 17:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


