HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さくらんぼ(チェリー)の色づけしました☆作り方(色づけ編)

[ 2010/07/17 17:04 ]
こんにちは!

梅雨明けがやっときましたね~!
久しぶりにめっちゃいい天気で、風も吹いててきもちいい☆
家の前の景色も最高です。
CIMG0896.jpg
CIMG0895.jpg
散歩日和だなあ♪



えっと今日は前回の続き、さくらんぼの色づけです。
CIMG0854.jpg
さくらんぼは形だけでなく色づけもとっても難しいです。
よくエアブラシを使われている方も多いですよね。
でもエアブラシを買うのもちょっと・・・でもできるだけリアルにしたい。
ということで今回はスポンジと歯ブラシ使います。

さくらんぼの色づけ前までの工程はこちらをごらんください。

では用意するものです。
CIMG0866.jpg
材料
・赤のアクリル絵の具(今回は塗ると透けるタイプの絵の具を使用しています。後で詳しくご紹介します)
道具
・パレット
・ファンデ用スポンジ
・歯ブラシ
・ティッシュ
・筆はあってもなくてもいいです

CIMG0871.jpg
まず絵の具をパレットにだし、水で薄めます。
丸で囲っているくらい、相当薄く薄めてください。

CIMG0872.jpg
水を含ませて軽くしぼったスポンジに先ほど薄めた絵の具をのせ、ティッシュでなじませたらさくらんぼの下になるほう(爪楊枝が刺さってないほう)から上にむかって絵の具をのせていきます。
1回目はかなり色が薄いのでなじませるようにのせていきましょう。
枝が付く部分あたりには色をのせないようにしましょう。

CIMG0873.jpg
次にもう一段階色を濃くした絵の具をスポンジにのせティッシュでなじませて(この時に色のチェックをしましょう)ぽんぽんと色をのせていきます。
この時スポンジの角で下から上にすじを入れるようにすると結構リアルな感じになります。
また、ちょっとまだらになるように薄いところと濃い所を作るといいです。

これでまだ色が薄いなあと思う場合は同じ作業をもう一度繰り返してください。

CIMG0876.jpg
いい感じの色になってきたら歯ブラシの先のほうに、水で薄めたちょっと濃い目の絵の具をつけこれもティッシュでなじませたあとに色の濃いところと薄いところの境目にぽんぽんと絵の具をのせます。
あくまでさりげなくです。
これをするとよりリアルな感じになります。
めんどくさい場合はしなくても問題はないです。

CIMG0879.jpg
CIMG0881.jpg
どうでしょうか。
エアブラシは使ってないけど結構いいかんじではないでしょうか☆

CIMG0884.jpg
あとはオアシスに立てて・・
CIMG0882.jpg
乾燥させましょう。

ところで絵の具の話ですが。今回つかったのはこの↓絵の具です。
CIMG0885.jpg
CIMG0886.jpg
赤のほうは透明、下地に使ったグリーンゴールドは半透明になるアクリル絵の具です。
うさきやで買いました。
ほんとはタミヤカラーがほしかったのに無かったので妥協して買った絵の具ですが、これがかなり重宝します。オススメです。

この中の一つに枝をつけてみました。
CIMG0898.jpg
CIMG0900.jpg
手がきたなくてすみません。。
なかなかよいかんじになりました!

枝の作り方などは次回ご紹介します☆



ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト
うわぁ!いいとこ住んでるね~
お写真キレイ~!!
家の前は川???すんごいいい景色!
泳げる?
ステキなとこに住んでてうらやましいっす

さくらんぼさんすんごいおいしそうに出来てます~~~♪
色付けがリアル☆さくらんぼってやっぱりかわいいね~

エアブラシ私も欲しくて、でも高価なので悩んでたんだけど
借りる事が出来て、
使ってみたら慣れるまではなかなか難しそうですぅ
でもあると便利っぽいですわよ

[ 2010/07/18 00:59 ] [ 編集 ]
美味しそう♪
丁寧で時間をかけて作成されているのが
作品を通して伝わってきますe-266

さくらんぼの作り方、とても丁寧な説明で前編後編ともに
参考にさせていただきますe-343
こんなにリアルには作れないけど近づけるよう練習しまっすe-420
[ 2010/07/18 01:47 ] [ 編集 ]
〉momoanさんへ
ブログ始める前は、色づけ、とりあえずぬっときゃいいや~!的な感じでベタベタ塗ってたんですけど、やっぱりみてもらえるという意識があると綺麗につくらなきゃ!って思って丁寧にするようになりました☆(ほんと大雑把な性格なので(^_^;)ある意味みなさんのおかげです☆
そういっていただけて光栄です~!!
[ 2010/07/18 11:06 ] [ 編集 ]
〉りゃあさんへ
家の前は川なんですー!でも泳ぐのが禁止の川なのでいつも眺めるだけなのです(--;)よく家の中にカニが入り込んできますよ笑

エアブラシ、前から憧れの道具なんですが買うと旦那に怒られるので我慢してます(/_;)/やっぱり仕上がりはいいですよねー!グラデーションも自然になるし。。。
いつか手にいれてやりたいです(>_<)
[ 2010/07/18 11:18 ] [ 編集 ]
わぁ~♪
こんにちは(^v^)
リンク、ありがとうございました♪
私も、貼れるようになったら貼ってもいいですか?

さくらんぼ、とってもカワイイです♥
形も色付けもリアルで、すっごく美味しそう♪
食べたくなっちゃいました(>v<)
[ 2010/07/18 14:01 ] [ 編集 ]
ねこだまさんへ
いえいえ、こちらこそ、よろしくおねがいします☆
今日全部に枝をつけてみたら、今までで一番よい出来でした☆
次はちょっと変わった、可愛い色づけに挑戦したいなあと思ってます♪

さくらんぼ、高いのでなかなか食べる機会がないですよね~><
いつもネットで画像見ながらおいしそうだな~~って思いながらつくってます~~☆
[ 2010/07/18 18:09 ] [ 編集 ]
はじめまして。虎目です^^
さくらんぼの作りかた、とても参考になりました!
説明も分かりやすかったです。
まだ作った事がないので、この方法でやってみますe-420

綺麗な風景ですね~
青空がとても素晴らしいです!
道路もイイ感じですね♪
[ 2010/07/19 15:08 ] [ 編集 ]
>虎目さんへ
説明わかりやすかったですか!?
いや~、ちゃんと伝わるかな~と思ってたのでうれしいです☆
さくらんぼってあるだけでかわいいのでニクイやつですよね笑
[ 2010/07/19 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


