HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さくらんぼ(チェリー)つくってます☆作り方(色づけ前まで)

[ 2010/07/17 01:51 ]
こんばんは☆

フルーツパーツがなくなってきたのでさくらんぼ作ってます。

なので今回は作り方、というかこうやって作ってますよ~的な感じでご紹介しようと思います。

さくらんぼの形ってなにげにただ丸いだけじゃなくって、なんかおしりの割れ目みたいなの?(へんな例えですみませぬ)がありますよね。
あとあのプリっとした丸みも結構難しいものです。
あのプリっと感をどうやったらつくれるかな~??と思いながら作ってたら、こうゆう作り方になりました。
とりあえず色づけ前までです。

では用意するものです。
CIMG0855.jpg
材料
・グレイス
・グリーンゴールドの絵の具(黄色と黄緑の絵の具でいいです。黄色に少し黄緑混ぜてください)
道具
・先が細くなっている棒など(絵の具の筆の後ろやはしなんかでいいと思います)
・爪楊枝

です。

CIMG0839.jpg
まずは粘土に黄色にほんの少し黄緑を混ぜた絵の具を混ぜて作りたい大きさの粘土を丸めます。
色づけは薄めにしといてください。
乾くと色が濃くなります。

CIMG0842.jpg
そしてそれをしずく型のします。なぜしずく型なのかはこの後わかります。

CIMG0843.jpg
しずく型の細いほうを画像のように下にして・・・
CIMG0844.jpg
先の細い棒でゆっくり押しつぶします。粘土が貫通しないように半分くらいでとめてください。

この作業が入るのでしずく型にしとかないと平たくなりすぎるのです。
そして押しつぶすことによってプリっと感がでます。

CIMG0845.jpg
もちろん押しつぶしたので下がこんなかんじになっているので、
CIMG0846.jpg
指の腹でなめらかにします。

sakurannbo1.jpg
そして真ん中に爪楊枝でくぼみをつけます。

sakurannbo2.jpeg
棒を外し、さくらんぼの枝がつくほうにつまようじで画像のように割れ目をいれます。
爪楊枝の丸みを利用して自然な感じにしましょう。

sakurannbo3.jpeg
割れ目をいれたところから、下のくぼみまでまっすぐに線をいれていきます。
この時も爪楊枝の側面の丸みを利用していれると、いかにも線をいれました!!って感じにならずに自然な感じになります。

sakurannbo4.jpeg
下のくぼみに線をつなげてください。

CIMG0853.jpg
こんなかんじでプリっとしたおしりのような形のさくらんぼができました!!

CIMG0854.jpg
オアシスで乾燥させます~!
表面が乾いたら色づけです。

今日はここまでです☆
あ~ 説明がむずかしかったです。
わかりにくかったかな。。。。

続きはまた今度です~~~~!


ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


