HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Pinoモチーフのアイスつくってみました☆パート1 

[ 2010/07/08 02:44 ]
こんばんは!
夜遅く、ぷんちゃんが寝たところを見計らって粘土を取り出しました。
え~、作ろうとしているのはPinoの形のアイスです。
そのまま作るとそっけないかな、と思いかじりかけバージョンにすることにしました。
用意したのはこちら↓
CIMG0649.jpg
粘土はコスモス1に対してかる~いかみねんど3くらいの割合で混ぜたものを使用することにしました。
クッキー型はかじり後を付けるのにつかって、茶色いグルーとグルーガンはまわりをコーティングするチョコに使います。
あと写し忘れましたが、竹串とはぶらし、ピンセットも使います。

CIMG0650.jpg
まず粘土を好きな色に色づけして好きな大きさに丸めて・・・
(このとき、同じ大きさの物を何個か作る時はちゃんと計量スプーンなどで量を計りましょう。)

CIMG0651.jpg
指で転がしたりしながらピノの台形の形に整えていきます。

CIMG0653.jpg
こんなかんじになりました。

CIMG0654.jpg
丸い型やふたなどでかじり後をつけます。

CIMG0655.jpg
かじり後をつけると若干形がくずれるので指で整えてかじり後の断面を歯ブラシで荒らします。

CIMG0656.jpg
歯ブラシだけだと荒らしが甘いので、竹串なんかを使って横に平行に線をいれていきます。

CIMG0657.jpg
そして再度、竹串の後を自然にするように優しく歯ブラシで荒らします。
これをするとかなり自然な感じになる気がします。。

CIMG0658.jpg
チョコチップやナッツなど入れる場合はここでピンセットなど使い、断面に自然な感じで埋め込みます。

CIMG0660.jpg
そうするとこんな感じになりました!
これを乾燥させて、茶色のグルーをコーティングすれば完成です!
乾燥するまでグルー待ちです☆
マーブルアイスなんかでもかわいいだろうなあ☆

そのついでに普通のアイスも作っときました!
CIMG0661.jpg
これも先に乾燥させてから、リボン部分をくっつける予定です。

もう寝ないとやばいので今日はここまで~~~~ZZZZZ

ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Pino!!!
ぅわ~ぁPINOだ~w

チョココーティングめちゃ楽しみなんですけど(*^-^*)
乾燥が待ち遠しいですねー 

中にハートのPINOは???いやいやノーマルで充分かわいいです♪

PINO食べたくなったー買ってきますw
[ 2010/07/08 10:19 ] [ 編集 ]
>clonoさんへ
ハートのPINO!!
ありましたね~!!忘れてました><
作ればよかったなあ。。
さっきチョココーティングしてみたんですが、ちょっと失敗したのもありますが、まあまあな感じになりました☆
今日またアップしますね~~☆
[ 2010/07/08 15:07 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
今回もかわいいですね^^
pinoモチーフを作っている人見たこと無いので
すごーいと思いました!
グルーでコーティングしたらとっても
美味しそう(´ω`)
そういえば星のpinoもありますよね♪

普通のアイスも上手ですね!
質感が本物みたいです!

[ 2010/07/08 16:57 ] [ 編集 ]
>るうさんへ
ありがとうございます~!
こないだたまたまPino食べてる時にパッケージをまじまじ見てたら、コレ作ったらかわいいかも~~~ と思い立ち、さっそくやってみました♪
グルーのコーティングはまだまだ改良が必要ですが、なかなか良い感じになりました☆
デコるのが楽しみです♪
[ 2010/07/08 18:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


