HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いちご、作りました☆

[ 2010/07/03 23:21 ]
こんばんは!
今日は愛娘ぷんちゃんの誕生日でした。
なので昼間は作業はしませんでしたが、昨日寝る前にフルーツパーツが全然ないのでイチゴつくっとこうかな~~~と思い粘土をコネコネしました。
CIMG0491.jpg


今まで色んな方の本やブログなどを参考にさせていただいてイチゴをつくってきましたが、
イチゴってほんとに難しい!!
単純な形のようで複雑だし、特に種!!!

イチゴの種って配列もそうですが大きさとか形とか、かなり難しいです。
みなさんは種、何でつけてますか??
つまようじの先をちょっと削って試したり、円錐状にした紙の先をしずく型に切った物で試したり、
色々やってみました。

で、今落ち着いてるのがスポイトの先です。
これはmasumiraiさんの100円ショップ活用スイーツデコの石粉粘土製イチゴの作り方を参考にさせていただいたのですが、わたしが不器用なせいか、先が金属製のスポイトでやるとmasumiraiさんのようにキレイな種にならなくて、どうやったらあんなにキレイにできるんかなあ~~~って悩んでました。

が、あるとき、たまたま近くにあったスポイトを使ってやってみたら妙にツボにはまって、それからそのスポイト使ってやってます。
それがこちら↓
CIMG0490.jpg
ハイ、ふつうのポリエチレン製のスポイトです笑
このスポイトも100均で買いました。5本くらいはいってたと思います。
何がツボかといいますと、穴の大きさと、粘土に押した時の種の周りのへこみ具合←??(わかりにくくてすみません。)です。
これを使ってイチゴ作りました。
色づけ前までです。

材料
・モデナ(いつもはグレイスですが量が少なかったので今回はモデナ使いました)

道具
・ポリエチレン製スポイト(多分ダイソーで購入)

supoitp.jpeg
まずスポイトの先を楕円形にするためペンチで先を押しつぶします。
前回油粘土使ったのがバレバレですね。。。

CIMG0477.jpg
次に好きな大きさの粘土を用意します。

CIMG0479.jpg
手で好みのいちごの形に成形していきます。
わたしは結構先がつんっとしたのが好きです。
あくまで好みです。

いちご
スポイトの先を押し付け種を描いていきます。結構がっつり種を入れるのが好きです。
というよりバランスとるのが苦手なのでいっぱいいれたほうがやりやすい。。。
え~種の配列、ちゃんとあるようなんですが、わたしはとりあえずとなりの種と高さがかぶらないようにずらしつつやってます。
こうやったら種、いれやすいよ~!という方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

CIMG0484.jpg
全体にバランスよく入れたら、爪楊枝なとにつきさしてオアシスにさして乾燥待ちです。
色づけはまた今度ご紹介します。

また、近々ラズベリーも作る予定です。
これは*SA・KU・RA*さんのブログ、twinkle*time~趣味の時間~のラズベリーの作り方を参考にさせていただこうかと思ってます!
目からウロコの作り方だったのでみなさん参考にされるといいと思います。

ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


