HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パイの実 試作してみました☆

[ 2010/06/29 10:22 ]
こんにちは☆
ここ晴れの国岡山は本日快晴です。


今日はこの間作ったチーズパイが思ったよりいい感じになったので大好きなパイの実をつくってみました。
CIMG0415.jpg
かじりかけバージョン↓
CIMG0431.jpg

試作段階なので、また作り方は変えるかもです。

え~、ところでパイの実の層っていくつあるかご存知ですか??
今回作ってみようと色々調べて初めて知ったのですが・・・

64層(!?)
らしいです。すごいですね、パイの実。


では、作り方です。
今回はかなり長くなるので 続きを読む よりどうぞ☆


用意するもの
・かる~いかみねんど
・モデナ
・黄土色と茶色の絵の具
※粘土はお好きな物を使えばいいと思います。でもあまりにも伸びがいい物だと作りにくいと思います。

・カッター
・のし棒
・竹串
・スポンジ
・厚手の紙
・定規
・はさみ
・セロテープ
・ファンデ用スポンジ
↑これらの画像取り忘れました。スミマセン・・

まずパイの実の6角形の型をつくります。
CIMG0433.jpg
少し厚手の紙を用意し、(はがきくらいの硬さがいいです。厚すぎると折りにくいです)
縦5センチ、横9センチの長方形に切ります。

CIMG0434.jpg
1.5センチ幅の線をいれます。※画像、線がいがんでます・・・・

CIMG0435.jpg
線の所を折って6角形を作ります。

CIMG0436.jpg
セロテープでくっつければ型のできあがり!

次に
CIMG0395.jpg
かるーいかみどに強度を持たせるためモデナを3分の1ほど加え黄土色の絵の具で着色します。
絵の具の量は少なめのほうがいいです。

CIMG0398.jpg
粘土を伸ばします。
厚さは・・・・1ミリ~1.5ミリくらいでいいです。

CIMG0400.jpg
作った6角形の型で抜きます

CIMG0401.jpg
好きな厚さまで重ねます。
ちなみにこれは1,5ミリ厚さの物を7枚重ねました。

CIMG0403.jpg
6角形の角を指で押さえていきます。そうすると自然に真ん中が丸みを帯び、膨らんだようになります。

CIMG0405.jpg
次に横の層をカッターで表現していきます。
平行にいっぱい線をいれましょう。

CIMG0408.jpg
層をたまに深くしたりして変化をつけるとよりリアルになります。

CIMG0406.jpg
スポンジの粗い面で表面のでこぼこをつけていきます。
少し押しつぶす感じでするといいです。

CIMG0409.jpg
そのあと竹串のうらで表面に丸い模様を4点いれます。
この模様は何か意味があるんですかね??

この状態で表面を乾燥させてください。

CIMG0410.jpg
表面がかんそうしたら、黄土色と茶色の絵の具を用意します。

CIMG0411.jpg
ファンデ用スポンジに水を含ませて軽く水気をきったものに黄土色と茶色を混ぜた絵の具をつけ、表面にのせていきます。
絵の具がつきすぎないようにつける前にティッシュでなじませてからのせましょう。
だんだんそれらしくなってきました。
塗り終えたら乾燥させます。。。

CIMG0412.jpg
CIMG0413.jpg
最後につや有りのニスを塗ってかわかすと・・・・


CIMG0415.jpg
CIMG0417.jpg
こんな感じになりました☆

このあと、かじりかけもつくってみました
CIMG0431.jpg
かじりかけの作り方は次回ご紹介します!

ちなみに下の画像は本物です↓
パイの実
.


分かりにくかったり、もっといい方法があるよ!!という方はぜひコメントください☆


ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
すばらしいです!!
感動です!!
すごい!!根気のいる作業だけど 私にも出来るかな?ぁ 上手く出来たらブログに乗せたいと思います!
その時は honobonoさんのブログの記事を紹介させていただきたいと思います!!
食べたくなってきたぁぁ!!
[ 2010/07/01 18:54 ] [ 編集 ]
>PIEさんへ
こんばんは!!
ありがとうございます☆
わたしもさぐりさぐりの作業だったんですが1個作ってしまえば
すぐなれちゃいますよ☆
ぜひ作ったら教えてください☆
[ 2010/07/01 22:14 ] [ 編集 ]
リアルです! 美味しそうです!
私も大好物です! パイの実!毎年遠足には欠かさず定番で、家でも食べます(小6)です!
ちょうど作りたくて上手くできなかった物ですからこちらの記事を拝見させていただきました!ありがとうございます!!
おかげで上手くできましたので、キーホにしました(>m<)/おカワです
[ 2011/05/17 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


