HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くるみのビスコッティとカプチーノつくりました☆

[ 2010/11/24 22:37 ]
こんばんは!!
本日2度目の更新です!!

祝10000HIT!プレ企画☆の当選者様発表☆

を行いましたので、応募された方はチェックしてくださいね♪


さて久しぶりにちゃんと粘土をさわりました!!


作ったのはビスコッティとカプチーノです!!

まだ途中段階ですが、ご紹介します!!
今日は画像が多いです。

まずビスコティからです☆
画像 009
今回使うのはダイソーの石粉粘土と軽量粘土を半々で混ぜたものに黄土色の絵の具で着色したものです。
これにコスモス製のくるみを入れます☆

画像 010
こんなかんじで豪快に、くるみを多めに混ぜ込みます☆
外に飛び出すくるみもほしいので全部まぜずに少しとっておきます。

画像 011
混ぜ込んでなじませたら楕円形に成形します。
豆もちのようですね。

画像 012
ハブラシで質感をつけます。
豪快にやっちゃっていいと思います!
質感をつけたら、見えるところにくるみを埋め込んでいきます!※画像取り忘れました><
そして半日ほど乾燥させます☆

画像 013
表面が乾燥したらカッターで1センチ幅でカットします!

画像 015
だいぶビスコッティらしくなってきました!
切った後、切り口に質感づけしたほうがいいかな??と思ってハブラシで荒らしたら、わざとらしくなってボツになっちゃいました><
今回は切り口はこのままでいきます!
あと、結構粘土がボロボロした感じで、はしがくずれたりしますが、ちょっとならむしろそのままのほうがリアルな感じがします。

画像 016
クッキーの焼き色をつけるのと同じ要領で黄土色と茶色の絵の具で焼き色をつけていきます。

画像 017
焼き色がついたら、ビスコティ独特の、周りの粉を表現するため、白のアクリル絵の具を側面にぽんぽんとかるくのせていくと・・・・




くるみのビスコティのできあがり☆
画像 004
こんがり焼きあがりました☆




今回はそれにあわせるカプチーノもつくりました!
このカプチーノは、スーツデコ界で有名な。*+。*Apricot Cafe 高澤あんず の 大人かわいいスイーツクラフトデコライフ*+。*の高澤あんずさんの本を参考にさせていただきました☆(若干作り方変えてます。)
画像 014
まずカップの中身を底上げします。
わたしは石粉粘土でしました!
なぜなら縮みにくからです☆
ちょっとすくなすぎましたね><
もう少し入れちゃっていいと思います。

画像 005
この底上げの粘土が乾いたら上に、ダイソーの軽量粘土をギリギリまで入れます。
あんずさんはハーティーソフトを使われていました!
ハーティーソフトでいけるなら、ダイソーのでもOKでは・・・・???

と思い、いちかばちかやってみることにしました☆

画像 006
ビスコティをつけてる感じにしたかったので、ビスコティーを押し込んで、
筆に水をつけて、ゆっくり粘土の表面をくるくるとやさしくなでます。
すると泡がたっているのがわかるでしょうか???

アップで☆
画像 008
かなりいいかんじにカプチーノっぽい泡ができてます!
よりカプチーノっぽくするために、コーヒー色の絵の具をかなり水で薄めてなじませました☆
ダイソー粘土でもぜんぜんOKです☆


チョコソースで文字を入れて、出来たのがこちら

画像 001
えっと粘土の泡ですが乾燥すると、若干泡は消えますが、雰囲気は十分伝わるできばえです☆

画像 002
メモスタンドになりました!!
まだ完成ではありません☆

お皿の空いてるスペースにドーナツをのっけようと思ってます!!

次回は恒例のドーナツアップしますね☆

長々読んでくださりお疲れさまです☆


ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
スゴ~い(o>ω<o)

お皿に乗ってると本当に食べちゃいそうです! 

カプチーノも美味しそぅ☆

飲み物も粘土でリアルに出来るんですねっ(´∀`)
[ 2010/11/25 07:15 ] [ 編集 ]
>ハラペコさんへ
ずっとカプチーノとかつくりたかったんですが、あのアワアワをどうやったら表現できるのかわかんなくて><

たまたま本屋さんであんずさんの本を見てたら載っていたので、やった~~~!って思って早速やってみました☆

作るのも楽しかったのでまた作ろうと思います☆
[ 2010/11/25 20:07 ] [ 編集 ]
あー!またハズレてしまったああああああああ!!
次回こそ・・・(´・ω・`)

ビスコティーって、実は知りませんでしたw
honobonoさんの記事を見てぐぐってみたんですけど、
honobonoさん、本当に上手に作ってますねー!
カプチーノも凄く良い感じ!!可愛いメモスタンドになりそうですね♪
[ 2010/11/26 07:36 ] [ 編集 ]
おいしそう・・・
凄い!素敵です。
おいしそうって思いながら良くみたら
デコスィーツですか!食べられない^^
食いしん坊の私なら信じられなくて
試しに口に入ちゃう自信あります

私も晴れの国岡山在住です
またちょくちょくブログ覗きにきますね
[ 2010/11/26 10:11 ] [ 編集 ]
>ぶげさんへ
ほんと応募いつもありがとうございます!!

これにこりずにぜひまたよろしくお願いします☆

ビスコッティってたしかにあまりみかけませんね☆
クッキーのようなパンのような、カリカリしてておいしいです♪

やっと他のパーツもできてきたので今日中に完成させたいです☆
[ 2010/11/26 17:51 ] [ 編集 ]
>snowさんへ
わあ~~!!

晴れの国ですか!!
うれしいです~~!!!

snowさんのブログに早速お邪魔しちゃいました!!
かわいい作品つくられてるんですね~!
わたしは裁縫がとっても苦手なのでうらやましいです!!

わたしもまたお邪魔させてください♪
[ 2010/11/26 17:55 ] [ 編集 ]
>snowさん!
わたしも晴れの国岡山在住です!!
岡山の人って、ネットには少ないイメージなので
「岡山だよ」と知ると凄く嬉しくなってしまいますw
[ 2010/11/26 18:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


