HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブッシュドノエル作ってます☆

[ 2010/11/11 19:53 ]
こんばんは!!


今日は天気が良かったので姉と姉の子供2人と母とぷんちゃんとわたしでまたまた小鳥の森にいきました☆
画像 031

画像 030
紅葉がめっちゃきれいでした~!
いいときにきたなあ☆

画像 034
落ち葉で遊ぶぷんちゃん☆

画像 035
広場もあるので遊ぶのにもってこいです!

画像 036
森林浴して帰りました☆


えっと粘土のほうはですね、クリスマス用のケーキを作ってます♪
ブッシュドノエルです☆
ほんとのブッシュドノエルってスポンジもチョコだったんですね・・
普通のロールケーキでやっちゃった><
かわいいならいっか!!

使う粘土はハーフセラ♪
画像 011
黄土色に着色しました!

画像 012
均一の厚さに伸ばし・・・

画像 013
四角くカットします!
これは約縦12センチ、横10センチくらいです。

画像 014
ダイソーの軽量粘土を同じように伸ばし、同じ大きさにカット★
実際ちょっとちいさめのほうがいいと思います。
そのほうが巻きやすいです。

画像 015
スポンジ生地のハーフセラのほうに木工用のボンドと茶色の絵の具を混ぜたものを塗ります。

画像 016
ダイソーの粘土を重ねて・・・

画像 017
巻きます。

画像 018
端からクリームがはみでてますが・・・

画像 020
カットしてハブラシで質感つけたらいいかんじに♪

画像 021
ここにカットイチゴをIN!!

画像 022
反対側を1.5センチカット。
カットした断面に同じようにイチゴをINします♪

画像 023
ここでチョコクリーム登場。
これはダイソーの軽量粘土に茶色と黒の絵の具と、木工用のボンド、水を混ぜてつくったものです。
水を加減してクリームの固さを決めます★

画像 024
ヘラを使って塗っていきます。

画像 025
全体を塗ったら爪楊枝で線をいれて・・・

画像 026
1.5センチ厚にカットしていたケーキを乗せて・・・

画像 027
これにもクリームを塗ります。

画像 028
スポンジ生地の余ったものを薄く伸ばして円形にくりぬいたものを載せて・・・

画像 029
チョコクリームを少しとって、水でゆるくしたものをコルネに入れて、年輪模様をいれたら、ケーキの土台ができあがり!!

これから飾りなんかを作っていこうと思ってます♪


ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村






関連記事
リアルです~!!!
本当にいつも細かくて丁寧で
尊敬してます☆
このブッシュドノエルの完成がとっても楽しみですe-420

↓のパフェちゃんたちもキラキラでかわいい♪
家においたら癒されるだろうなぁ(*^。^*)

そして、ぷんちゃんの笑顔、大好きです☆
本当に楽しそうで嬉しそうで・・・
可愛いなぁ~e-266
[ 2010/11/12 00:34 ] [ 編集 ]
本当に綺麗な紅葉ですねっ(o>ω<o)

小鳥の森ってネーミングにも癒されます♪


来月はクリスマスですねっ☆早いですね~(´∀`)
honobonoさんのケーキはいつも美味しそぅ(≧ω≦)

完成が楽しみです♪
[ 2010/11/12 06:18 ] [ 編集 ]
凄いです!!
いつも尊敬しますよv-363

なんでこんなに作れるのか、凄い!!!

私もリングピロー作るのでウエディングケーキがんばりますv-411
[ 2010/11/12 10:37 ] [ 編集 ]
> *Sa・Ku・Ra* さんへ
今日チョコチョコとパーツ作りをしてました!

いやいや、そんな、 *Sa・Ku・Ra*さんにゆっていただけるなんて><
とんでもないです!!でもうれしいです!!

最近のぷんちゃんは、怒るか、笑うかのどちらかなので見てておもしろいです笑
かわいいといってもらえて、ぷんちゃんもよろこんでます~~~!!!
[ 2010/11/12 17:14 ] [ 編集 ]
>ハラペコさんへ
小鳥の森というだけあって、ほんとに静かだし、鳥の声とかに癒されます☆

出産前まで仕事ばっかりしてて、なかなかこういう場所にくる機会がなかったんですがぷんちゃんが生まれてから公園なんかに行く機会が増えて、自然ってほんとに癒されるな~~~~って実感してます☆

ほんとクリスマスまであと少しですね><
ケーキ、かわいいのが作れるようにがんばります☆
[ 2010/11/12 17:20 ] [ 編集 ]
>ぶりりんこさんへ
わあ~!
ありがとうございます~!

ハーフセラ、最近使い始めたんですが、切れがよくってケーキ作るときの必需品になりそうです!!
乾いてなくてもサクっと切れるので♪

リングピローつくられるんですね!!!
忙しいと思いますが、できたらぜひ紹介してください♪
楽しみにしてます!!!
[ 2010/11/12 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


