HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチシューの作り方☆(焼き色前まで)

[ 2010/11/04 21:21 ]
こんばんは☆


えっと今日はですね、シュークリームのシュー部分の作り方をご紹介します。

以前にもシュークリームの作り方をご紹介したんですが、作り方を変えましたので改正版です。

画像 016
用意するもの
材料
・軽量粘土
・黄土色の絵の具
道具
・目打ち
・粘土ヘラセットの棒

です。

画像 001
今回使った粘土は100均の軽量粘土ですが、強度がほしい方は石粉粘土を半量混ぜてください。
これに黄土色の絵の具を混ぜて丸めます。

画像 002
まずシューの裏側から作ります。
目打ちの持ち手の丸い部分を押しつけくぼみを作ります。

画像 003
粘土ヘラセットにはいってる棒を使って3~4つ画像のようにくぼみを入れます。

画像 004
棒を使ってくぼませた所を歯ブラシで荒らしていきます。

画像 005
こんなかんじです!!

画像 006
真ん中のくぼませたところのまわりに画像のように目打ちの先で点を入れていきます。

画像 007
歯ブラシで荒らしたところも目打ちでつついて質感出しします。

画像 008
ここで裏返します。

画像 009
棒を使って英語のUを書くように線をいれます。

画像 010
続いてU字から2~3本を画像のように曲線を入れます。
間隔とかはランダムに、適当に入れたほうが自然です。

画像 011
裏と同じように、くぼませたところだけ歯ブラシであらしていきます。

画像 012
こんな感じです!だいぶシューっぽくなってきました☆

画像 013
そして裏と同じようにくぼんだところを目打ちの先でつついていきます。

画像 014
ぜんたいを歯ブラシで質感づけしたら・・・

画像 017
シューの完成!!(焼き色づけ前まで)

画像 018
ちなみに裏はこんなかんじです!
色づけは以前と変わってないのでこちらをごらんください☆

画像 015
これは焼き色をつけたものです!

画像 020
1日乾燥させて表面が乾燥したら、カッターで切り目を入れて中をちょっとくりぬいてからクリーム入れてください☆


非常に適当な作り方でしたが、ここがよくわからない!!とか、こうしたらもっとよくなるよ!!とか何かありましたら気軽にコメントください♪


ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村







関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


