HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リアルなバニラビーンズ入りバニラアイスの作り方☆

[ 2010/10/07 01:27 ]
こんばんは!!

日は変わってしまいましたが、今日はお友達のO Family Diary... Child,Baby,Handmade etc...のkotomamaさんが入院されているのでぷんちゃんと一緒にお見舞いにいってきました!!

妊娠8ヶ月目で陣痛がきてしまって、それから3週間ほど陣痛を止める点滴をし続けないといけないので入院されてます><大変だあ↓
でもでも赤ちゃんのほうは順調に大きくなっていてもう2000グラム超えてるようなのできっと元気な子が生まれますよね!!

産まれるの楽しみにしてます♪もう少しがんばってね☆☆


えっと今日はバニラビーンズ入りのバニラアイスの作り方です。
以前から紹介しているアイスと作り方が違うのでいちようこちらの作り方もご紹介させてください♪
この作り方はひまころさんのブログひまころねんどのアイスクリームの作り方(改)の記事を参考にさせていただいて、わたしの作りやすいように変化させた作り方です。


今度からこの作り方で統一するかは決めていません。
なんかそれぞれの粘土の質感の良さがあるので、どちらかというと作るアイスのジャンル(例えばシャーベット系かミルク系か、など)によって作り分けようかなって思ってます。


では用意するものです。
画像 001
材料
・コスモス
・かる~いかみねんど(軽量粘土だったらなんでもよい)
・黄土色の絵の具
・グラスビーズの黒
・重曹

道具
・作りたい大きさの計量スプーン
・歯ブラシ
・先の細いピンセット
・爪楊枝(なくてもよい)

です。

画像 003
まずコスモスの量を量ります。
作りたい大きさの計量スプーンの3分の2の量を量ります。

画像 005
これに黄土色の絵の具を少量入れます。

画像 004
バニラビーンズはグラスビーズの黒を使用します。

画像 006
これを粘土にお好きな量入れます。

画像 007
こんなかんじです。

画像 009
これを2mmくらいの薄さに伸ばし、歯ブラシで荒らします。

画像 010
さらにピンセットや爪楊枝で、同じ方向に横線を何本も入れていきます。
やりすぎ!?ってくらい入れていいです。
この線ををさらに歯ブラシでなじませます。
この状態で表面をちょっと乾燥させるとよいです。

画像 011
その間に、計量スプーンの内側に重曹をまぶしておきます!これをすると型離れがよくなって、型崩れしにくくなります☆なので、これは忘れずにしてください☆
さらにアイスの表面にも重曹をまぶすとなおさらよいです。

画像 012
荒らした面を下にして画像のように詰め込みます。

画像 013
ここで軽量粘土が登場!!
画像のように軽量粘土を丸めてつめこみます。

画像 014
コスモスのあまったところで、軽量粘土を覆い隠します。

画像 015
軽く下におしつけ・・・・

あいすつくりかた
スプーンをはずすとこんなかんじ!
重曹のおかげで結構簡単にはずれてくれます。

画像 017
アイス独特の荒れ感はちょこっと控えめ。

画像 018
もっと荒らしたい方は、先が細いピンセットでつまむように荒らしていきます。
この段階ではもう歯ブラシでは歯がたちません!!

画像 019
ピンセットの荒らしで多少型くずれするので、やさしくスプーンで成形。

画像 020
いかがでしょうか!!
なかなかリアルなバニラアイスになったかと☆
ポイントは重曹の使い方です。

このアイスはフォトフレームのデコに使います。


画像 021
フォトフレームデコの作業途中。
レジンが登場です。


どうなるのかといいますと・・・・



画像 023
フォトフレームと一体化した透明カップに注がれました。
いちようコーヒーです。

上からなんかミルクがたれてますねえ。。。。


画像 022
またまたやってみました!

空中シリーズ!!!!ミルク版。
今回のミルクは白のグルーです。
この空中シリーズ、前回のコーヒーはエポキシ接着剤でやったんですが、グルーのほうが圧倒的に簡単&スピーディーでした☆

フォトフレーム、出来上がったらまたご紹介しま~す!!


ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事
バニラビーンズ入りアイス☆リアルですねっ♪

さっきご飯食べてお腹いっぱいなはずなのに食べたくなっちゃいましたw

honobonoさんの作品はいつも食欲をそそられます(≧∀≦)
[ 2010/10/07 20:07 ] [ 編集 ]
お見舞いにきてくれてありがとう(^。^)

本物のスイーツと、スイーツデコ嬉しかった~♪♪♪

旦那さんも、見てびっくりしてたよ~
すごいな~って♪( ´▽`)

ブログで毎日超リアルなスイーツ見れるの楽しみにしてまーす!
[ 2010/10/07 23:49 ] [ 編集 ]
アイスりあるですねー!!
本当見習います><

フォトフレームの完成
めっちゃ楽しみです^^♪

コップってどうやって作るんですか??
[ 2010/10/08 17:25 ] [ 編集 ]
>ハラペコさんへ
ありがとうございます~!!
やっぱりおいしそうっておもってもらえるとすっごくうれしいです!!

リボンをつけないアイスはこの作り方がいいかもしれないです~☆
[ 2010/10/08 17:46 ] [ 編集 ]
>kotomamaさんへ
いえいえ、こちらこそ出産のときはお世話になったので♪
お見舞いいけてよかった☆☆
ほんとに楽しみだよ~!

ここ最近はほんとにあんまり作業ができなくってスローダウンしてるけど楽しいと思ってもらえるようにがんばります~!!
[ 2010/10/08 17:49 ] [ 編集 ]
>智穂さんへ
よかったらこの作り方もためしてみてください♪
慣れたら結構つくりやすいですよ☆

カップは、粘土を薄くのばしてから、底になる部分を丸い型でくりぬいたら、側面を長方形に切り抜いて筒状にしたものにくっつけて最後に取っ手を付けてます☆
フリーハンドで長さなんかを計らずに作ってましたが結構使えるので今度長さなんかを計ってちゃんとした作り方のせてもいいかな~って思ってます♪
[ 2010/10/08 17:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


