HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホットケーキの溶けかけバターと蜂蜜の作り方♪

[ 2010/09/27 23:04 ]
こんばんは!!

今日もリクエストがありました、ホットケーキの上にのせる、溶けかけのバターと蜂蜜の作り方をご紹介します!
画像 001

バター
・お好きな樹脂粘土
・黄色の絵の具
・爪楊枝
・ガラス絵の具の白(なくても大丈夫です)

蜂蜜
・水性工作用ニスのメープル色(セリアで購入)
・エポキシ2液接着剤

まずバター作りから
画像 002
粘土に黄色の絵の具を少量混ぜます。

画像 004
着色した粘土を好きな大きさにして四角く成形します。
これだと普通のバターですが、今回は溶けた感じを表現したいので・・・

画像 005
爪楊枝を使って4隅をくぼませていきます。

画像 006
くぼませかたも変化をつけるとよいです。

画像 007
爪楊枝を転がしながら画像のようにところどころ平たくしましょう。

画像 008
これでバターは出来上がり!!
これを乾燥させます☆

画像 014
乾燥したらホットケーキの上におきます。(ホットケーキの生地が手元になかったので、ホットケーキの上にのっている状態だと思ってください)ガラス絵の具の白をお持ちでしたら画像のようにバターの周りに塗っておきます。



続いて蜂蜜です!
画像 009
エポキシ接着剤のA液を紙コップなどにだします。

画像 011
メープル色のニスを爪楊枝などを使ってA液に混ぜ、着色します。
蜂蜜の場合はあまり着色しないほうがいいと思います☆

画像 012
A液に色が付いたらB液をA液と同じ量を入れてすばやく混ぜます。

画像 013
こんなかんじです。
若干色が濃いかったですね。

画像 015
先ほどバターをのっけてガラス絵の具を塗ったところに垂らします。
エポキシ接着剤は硬化が早いのですばやく垂らします。
ちなみにガラス絵の具はかわいていなくていいです。乾燥後いい感じになります。

画像
これが数時間後の状態です。

なにかわからないことがありましたら気軽にコメントください☆


ちなみにこの間作ったホットケーキはですね・・・



画像 016
ドドーン!!

と、こんなかんじになりました笑

画像 018
これは蜂蜜ではなくてメープルシロップにしたかったのでガラス絵の具の黄色と茶色を同量混ぜたものです。
あとガラス絵の具の白も使って、溶けたバターがメープルシロップと混ざってる感じにしました☆

画像 019
何にデコしよっかな♪



ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









関連記事
わあ!!すごい!!
リクエストの答え本当
ありがとうございます!!
アメブロの方に作品載せてます!!
見てみてください^^
[ 2010/09/28 00:27 ] [ 編集 ]
>智穂さんへ
ブログお邪魔しました!!
アイスかわいかったですねえ~~~!!!!
この後も楽しみです♪
たまにブログに何のせるのか迷うことも多々あるんでリクエストとか逆に助かってます☆☆
[ 2010/09/28 00:46 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/03/21 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


