HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

造花を使ってのイチゴのへたの作り方☆

[ 2010/09/26 22:56 ]
こんばんは!!

本日2度目の更新です☆

5555HIT!プレ企画の当選者様の発表してますので応募された方はチェックしてみてください☆

今日もリクエストがありました造花の葉を使ったイチゴのヘタの作り方です。
画像 008
今回使う葉はダイソーで買ったハイビスカスの造花の葉です。

葉の選び方ですが、
・葉が大きめ
・葉の厚さが薄い
・葉脈の色が薄い
 
です。
今回の葉はちょっと葉脈の色がはっきりしすぎてました><

画像 014
葉を1枚切り取ります。

画像 015
葉の筋?をはがします。簡単にはがれます。

画像 017
筋の飛び出てるとこをはさみで切ります。

画像 018
切り取ったとこはヘタに使いますのでとっておいてください☆

画像 019
葉の裏にいちごの大きさに合わせた円を書きます。気持ち小さめがいいと思います。
今回はわかりやすいようにボールペンで書いてますが、インクが気になる場合はチャコペンなどで書いてください。

画像 020
画像のように花のようなへたを描いていきます。
わたしはいつも6つかいてますが、好みで大きさや数は変えてください。

画像 021
はさみで切りとり・・・

画像 023
ヘタの真ん中に小さい穴をあけます。葉脈がめだちますねえ><葉脈が目立つものはこうなるので購入の際は葉脈が薄いものがおすすめです。

画像 024
木工用ボンドでヘタをいちごにつけ、
とっておいた葉の筋の切った部分を穴に差し込んだらできあがり!!

ちなみにイチゴのへた部分に爪楊枝で穴あけておいてくださいね☆
たぶん乾燥させるときに必然的にあくとは思いますが☆

画像 026


わからないことがありましたら気軽にコメントください!!

ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
なるほどですねっ♪

造花の葉っぱでリアル感がでるんですねっ(´∀`)
[ 2010/09/27 05:00 ] [ 編集 ]
>ハラペコさんへ
ヘタは粘土で作るのが結構大変だし、質感も硬いかんじになるので、造花の葉だと簡単だしおすすめです~!
これからもっと研究してよりヘタっぽくしたいなあって思ってます♪
[ 2010/09/27 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


