HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホットケーキの作り方☆

[ 2010/09/25 22:00 ]
こんばんは!!

5555HIT!プレ企画に応募してくださった方々、ありがとうございました!!
応募締め切りました☆




明日の更新にて当選者発表しますのでお楽しみに☆
たぶん明日(26日)の21時くらいに更新できると思います!

あと今回のプレ企画、2等を希望される方が多かったのですが、今回作品を選択できない形にしております><
希望されてた方すみません。。。。

大きい文字で記載すればよかったですねえ。
反省です。

もし2等希望してたのに他のものがあたっちゃった!!って方いましたらしかたなくもらってやってください↓



えっとでは今日はリクエストがありましたホットケーキの作り方です。

先月、アイスを作ろうと思ってたのに粘土の配合間違えて、ホットケーキにしてしまったんですが、
この粘土の生地がなかなかいいかんじだったので、今回もこの生地でご紹介します!

画像 014

では用意するものです。
材料
・ダイソーのふわっと軽いねんど
・樹脂粘土(強度が必要ないときは入れなくても大丈夫です)
・黄土色の絵の具
・茶色の絵の具
・黄色の絵の具

道具
・あれば均一ボード(masumiraiさんのブログ100円ショップ活用スイーツデコで紹介されてます)
・のしぼう
・丸いクッキー型やふたなど
・パッレットとファンデ用スポンジ
・ちょっと細めの棒
・ピンセット

です。

画像 015
まず粘土作りから。
ダイソーの軽量粘土と、強度がほしい方は樹脂粘土をまぜ、少量の黄色と黄土色の粘土で色づけします。
いつもわたしがおすすめしてる、セリアで売ってる軽量粘土は伸びがいいのでアイスには適していますが、ケーキなんかを作るときはダイソーのもののほうが切れがよくていいと思います。

画像 017
今回使う型はセリアで購入したものです。
1番小さいものを使います☆

画像 018
均一ボードを2枚重ねて(1センチ厚)粘土を伸ばして型で抜きます。

画像 020
抜いたものがこちら。

画像 019
角がたっているので指で滑らかにします。
両面ともしてください☆

画像 021
次に細めの棒を使って、側面に凹みをつけます。
画像を参考にしてください☆
このへこみ具合をところどころ変えるとよりリアルになります。

画像 022
次に側面にピンセットなどで気泡をいれます。
あまり入れすぎず、ランダム、かつ気泡の深さや大きさもランダムに入れるとリアルになります。
面倒なときは省いていいと思います。

画像 024
ここまでで色づけ前まで終了です。
次は色づけです。

画像 025
黄土色の絵の具を出し、水を含ませてから軽く絞ったスポンジにつけます。

画像 026
付き過ぎないようにティッシュでオフしたら・・・

画像
ポンポンとのせていきます。  
ここまででも十分ですが、もっと濃い焼き色がいい方は・・・

画像 027
茶色の絵の具を黄土色の絵の具にちょっと混ぜて同じようにポンポンとのせると・・・

画像 028
ホットケーキが出来上がり!!焼き色は両面してくださいね♪

画像 029
あとはお好きなように重ねたり、バターやシロップかけたりしてください♪

画像 030
いかがだったでしょうか??

ここわかりづらい!!などありましたら気軽にコメントください♪

ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
どきどき★
当たったらいいなぁ!神様に拝み倒さなくては・・・
ホットケーキ ダイソーの軽量樹脂粘土で作ってるんですねぇ!私も昔挑戦してみたんだけど どうしても割れちゃうんだよねぇ 何でだろう?
[ 2010/09/26 00:45 ] [ 編集 ]
ホットケーキ気泡とかリアルですね☆
美味しそう。。。*

いちごのヘタ楽しみにしてます☆

今日抽選ですねぇ!
当たるといいナ♪

[ 2010/09/26 12:02 ] [ 編集 ]
あたりますよーにって願ってます!!
今日の発表楽しみ☆

また、リクエストなんですが
(本当毎回リクエストすいません…)
ホットケーキのバター&はちみつ??
ってどうやって作るんですか??
教えていただきたいです><
[ 2010/09/26 15:20 ] [ 編集 ]
ホットケーキの作り方!ありがとうございます!
先日ホットケーキの作り方をリクエストしたものです。
今日ブログをみて嬉しさの余りやったー!と叫んでしまいました。
すごくうれしかったです。有難うございました。色付きの文字
[ 2010/09/26 19:34 ] [ 編集 ]
>*PIE*さんへ
応募ありがとうございました!!
抽選あたりましたね~!!おめでとうございます!!

ダイソーの粘土、前の袋のはたまに乾燥してるものがあったりしてひびがはいったりボロボロしたりしてましたがパッケージが箱に変わってから若干扱いやすい気がします!!乾燥してるものもないですし、いいですよ☆
ケーキのスポンジなんかにもいいかもしれないです~!縮みが結構ありますが><
[ 2010/09/26 21:26 ] [ 編集 ]
>蘭さまへ
応募ありがとうございました!!

またプレ企画しますのでぜひ応募してみてください!!

イチゴのへた、明日にはアップできると思いますのでよかったら参考にしてみてくださいね☆
[ 2010/09/26 21:30 ] [ 編集 ]
>智穂さんへ
応募ありがとうございました!!

またプレ企画しますので、でひ応募してみてください!!

バターとはちみつですね☆☆了解です~!!!
また近々アップしますので、楽しみにしておいてください♪
[ 2010/09/26 21:34 ] [ 編集 ]
>ゆらゆら93さんへ
応募ありがとうございました!!

またプレ企画しますので、でひ応募してみてください!!

よろこんでいただけて光栄です~~!!
また何かありましたら、気軽にコメントください☆
ホットケーキ、ぜひ作ってみてください☆
[ 2010/09/26 21:38 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/08/08 17:13 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/07/20 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


