HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイスコーンの作り方☆ミニアイス用♪

[ 2010/09/16 21:47 ]
こんばんは!!

更新1日さぼってしまいました><


えっと今日は、リクエストをいただいた、アイスコーンの作り方をご紹介します!

以前にも作り方をのせたんですが、多少変えているところがあるので改正編です。

画像 008

では用意するもの

材料
・石粉粘土
・かるーいかみねんど
・黄土色の絵の具
・アクリルペイント マホガニー
・木工用ボンド
・クリアファイル
・おゆまる

道具
・ダイソーのシリコン製鍋敷き
・のしぼう
・カッター
・筆
・ファンデ用スポンジ

です。

画像 010
今回は1.65mlの計量スプーンで作ったアイスをのせるコーンの大きさでご説明します。

画像 009
まずコーンの型を作ります。
2辺が4センチ、角度が70度の扇形です。
クリアファイルにペンで書いてから切り取ったものです。

画像 011
コーンの模様はダイソーのシリコン鍋敷きをおゆまるでとります。

画像 012
粘土は石粉粘土とかるーいかみねんどを3対1で混ぜたものを使いますが、石粉粘土のみでも大丈夫です。
石粉粘土のみだとひびがはいりやすいので、粘土を混ぜたほうがあつかいやすいかもです。
これに黄土色の絵の具を混ぜます。

画像 014
これを2mmくらいの薄さにのばします。

画像 015
のばした粘土をおゆまる型にのせ、かるくのしぼうでおしつけ、格子の型をつけます。
おゆまる型の上で粘土を伸ばして型をつけると、おゆまるにねんどがひっつきやすいので、1回粘土板で薄くのばしてから型をとってください。

画像 017
クリアファイルで作った型に合わせて切ります。

画像 018
こんなかんじです。

画像 019
粘土が合わさる面にボンドをつけ・・

画像 022
つなぎます。

画像 020
これで乾燥させます!!
乾燥したら色づけです☆

画像 025
色付けに使う絵の具は
黄土色の絵の具とアクリルペイントのマホガニーです!
わたし、どうやらマホガニーをずっとマカボニーと勘違いして読んでいてずっと記事にマカボニーってのせてました><読者の方が教えてくださってきづきました!
ぷげさん、ありがとうございます~☆いやいや、お恥ずかしい笑

コーンの色づけは3段階です。
画像 026
まずはおうどいろの絵の具を大目の水で薄めたものを筆を使って全体に塗ります。

画像 027
全体が同じ色になりました。

画像 028
次に水を含ませて軽く絞ったファンデスポンジに黄土色の絵の具を薄めずにつけます。
ティッシュで絵の具をスポンジになじませたらポンポンと軽くたたくように色をのせていきます。

画像 030
格子柄がはっきりしてきました☆

画像 031
最後にマホガニーを加えたものを同じようにポンポンのせていくと・・・

画像 032
こんがり焼き色がつきました♪

画像 033
乾かしてニス塗ったら出来上がり!!

ちなみにコーンの大きさは2辺の長さによって変わりますが、私の場合は扇形の角度は70度が1番いい感じのコーンの形になりました♪
慣れてきたら色んな扇形で作ってみてお好きなコーンの形を探してみてもいいかもしれません☆


ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コーンをこんなに正確に
作っていたんですねっ(゜o゜)!
適当にやると大きさばらばらに
なっちゃいますもんね汗

コーンの大きいverが知りたいのですが。。。
教えてもらえますかっ?
小さいのはなんとかできるんですけど
リクエストOKですか?

あっ!名前変わりました☆


[ 2010/09/18 12:57 ] [ 編集 ]
>蘭さんへ
こんにちは!!

えっと大きいバージョンは、おゆまるで粘土に格子模様をつけるところまで一緒です☆粘土の厚さを3ミリくらいにしてミニバージョンより厚めにされたほうが強度があると思います!
なにがちがうかといいますと、切り抜くときの扇形の大きさです☆
わたしが以前作った大きめのトリプルアイス(7.5ミリリットル大のアイス)のコーンの大きさでいうと
2辺が7センチ、角度70度の扇形で切り取ってます☆
後の作業も小さいコーンとまったく一緒です♪

文章のみではわかりにくかったらまたコメントください♪
記事に画像つきでご紹介しますので☆
[ 2010/09/18 17:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


