HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こうやって作ってます(作り方) ~アイス編~

[ 2010/06/22 02:04 ]
こんばんは。

マカロンに続き、アイスクリームの作り方をご紹介します。

今回作ったアイスはキャラメルナッツフレーバーです。

CIMG0297.jpg
画像はまだキャラメル部分が乾いていない状態です。

使う材料
・コスモス
・かる~いかみねんど
・薄い黄土色の粘土の切れ端やあまった物を乾燥させてナッツに見立てた物(ないときはなくていいです)
・黄土色の絵の具
・黄色と茶色のガラス絵の具
・ニス

使う道具
・ピンセット
・計量スプーン
・はぶらし
↑これらの画像撮り忘れました。

CIMG0286.jpg
コスモスとかる~いかみねんどを1対2で混ぜます。
そのうち半分に黄土色の絵の具を混ぜて白と薄い黄土色の2色を用意します。
リボン部分を作るときはここで少し粘土を取っておきましょう。

CIMG0287.jpg
これらを混ぜて好みのマーブル模様を作ります。
わたしはあんまりまざっているのが好きではないのでひとまぜ、ふたまぜくらいでやめます。
適当に伸ばしてはぶらしで表面を荒らします。
もっと荒らしたいときは爪楊枝や竹串を使うといいと思います。

CIMG0288.jpg
計量スプーンに荒らした面からやさしくつめこみます。
やさしくしましょう。

CIMG0289.jpg
抜き取ります。
ここで若干形がくずれますが気にしない気にしない。

CIMG0290.jpg
荒れが足りないときははぶらしなどで荒らします。
あんまり強くするとぐにゃっっと潰れてしますので気をつけます。

CIMG0291.jpg
あまり物のナッツを入れ込んでいきます。
今気付きましたが、スプーンに入れる前に埋め込んだほうがいいかもしれません。

CIMG0292.jpg
取って置いた粘土を長細くし、リボン部分をちょっとうめこみつつ、荒らしつつ一周していきます。
リボンがもっとボリュームがあるほうが好みの方は、アイス部分が乾くのを待って、リボンをつけるときに
ボンドを使ってつけるといいと思います。
今回は控えめなリボンです。

CIMG0294.jpg
一周したら、形が少し崩れていると思うので、スプーンを軽く被せて形を整えます。

CIMG0296.jpg
最後にガラス絵の具製キャラメルをソースのようにマーブル模様の上にのせていきます、
このときソースをのせるところをすこしほじっておくといいとおもいます。
ちなみにキャラメル色は黄色のガラス絵の具と茶色のガラス絵の具を3対1で混ぜたものです。
茶色のガラス絵の具だと茶色が濃いすぎるので多めに黄色まぜてみました。


乾いてニス塗ったら出来上がり☆


そしてまたまた、おもいだしたんですが、アイスつくるときに重曹を使うと、荒らしの作業をしなくても勝手にアイスの質感になるようです。
普通に忘れてました。

今度やってみようと思います☆

ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
すごいw
見たとき感動した^^

すごいね~!!!

ブログのコメントありがとう^^
楽しみにしてます。
[ 2010/06/22 08:41 ] [ 編集 ]
kotomiさんへ
ありがとう~~!
でもアイスってほんと質感がすのがむずかしくって、まだまだ修行が足りないみたいで。。。

わたしも楽しみにしてま~す☆

 
[ 2010/06/22 12:33 ] [ 編集 ]
ガラス絵の具を混ぜたら何かの容器に入れるのですか???
[ 2010/07/10 02:46 ] [ 編集 ]
>お菊さんへ
こんにちは☆
わたしは結構キャラメル色をよく使うので、黄色と茶色のガラス絵の具1本づつを紙コップに全部移して、紙コップの中で、ぐるぐるとわりばしなどで混ぜ、又、元の容器に移し(こうすると黄色と茶色が1対1のガラス絵の具になります)
それでも少し色が濃いかったのでそれをさらに黄色のガラス絵の具1本で割りました↑少量使う場合は混ぜたガラス絵の具をクリアフィルムなどで作ったコロネに移して使うといいと思います☆
コロネの作り方は、また今度紹介したいと思います!
[ 2010/07/10 09:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


