HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイスクリームの作り方☆<改正編>パート①

[ 2010/09/11 21:47 ]
こんばんは☆

今日はアイスクリームの作り方をご紹介します☆

以前も紹介したんですが、作り方を変えたので、改正編です。

今回は31のチョコレートチップを例にしてご紹介します。
画像 008

画像 013
用意するもの
・爪楊枝
・竹串
・カッター
・作りたい大きさの計量スプーン
・オアシス
・保存袋

材料
・かるーいかみねんど
・コスモス(樹脂粘土)
・黄土色の絵の具
・軽量粘土製チョコチップ
・重曹

です。

画像
今回使う粘土はコスモスとかるーいかみねんどが1対1です。
100均粘土を使われるときは上の画像のセリアで売ってるサンアース社のものがおすすめです。
ダイソーや他の100均粘土で試しましたが、この粘土が一番質感がよかったです☆
ハーティーソフトをつかわれてもいいと思います。

画像 012
チョコチップに使った粘土は、以前ダイソーの軽量粘土で作り置きしていたものです。
ぼろぼろの粉も粘土に混ぜたいので軽量粘土製がよいとおもいます☆
爪楊枝などで引っかきぼろぼろにしておきます。

画像 014
かるーいかみねんどとコスモスを1対1で混ぜたものに黄土色の絵の具で着色します。
絵の具の量は少量にしてください。

画像 015
混ぜるとこんな感じで、とっても伸びがよくて滑らかな質感です。
ジェラートのようですね☆

画像 016
これにチョコチップを混ぜ込みます。

画像 017
こんなかんじになりました☆
これを保存袋かラップにくるむかして、作業中の乾燥をふせぎます。
めんどくさいですが、これをしておくと時間に余裕ができるし乾燥しないので粘土も扱いやすいです♪

画像 020
袋やラップらから1つ分の粘土を量ります。
量は画像のようにスプーン山盛りです!!
すりきりは少なすぎなのでNGです!!
粘土の量を量ったらスプーンから取り出します。

画像 018
ここで重曹が登場。
よく粘土に混ぜ込むとアイスの質感がでるのでそうやって使うやり方もありますが、これをすると粘土の渇きが早くなって手早く作業しないといけないので今回は重曹は混ぜ込みません。
では、何に使うかといいますと・・・

画像 031
計量スプーンに塗ります。
塗るはおかしいですね。。。まぶします!
これをすると、スプーンから取り出すときに粘土が引っ付きにくくなって型離れがよくなります!!

画像 021
スプーンから取り出した粘土を歯ブラシで思いっきり荒らします!
大げさなくらい荒らします!

画像 022
表面に見えるチョコチップをまぶして、さらに歯ブラシでなじませます。
時間に余裕があるときはここで少し時間を置くと表面が乾燥して、型離れがよくなります。

画像 024
重曹をまぶしたスプーンに詰め込みます。
画像のようにしてください。

画像 025
あまった粘土は真ん中のくぼみにいれこむとこんなかんじです。

画像 026
これをやさしくおしつけます。
完全に押しつぶすのはNGです。
下部分に数ミリ間が開くようにしてください。(意味わかりますかね??)
この部分に後々、リボンをつけますので。

画像 027
少しはみ出してるところは、竹串などでとりのぞきます。

画像 028
スプーンをはずすとこんな感じです!

画像 029
荒れがたりないなあと思うときは歯ブラシで軽く質感つけてください☆

画像 030
これを爪楊枝などにさしてオアシスなどで乾燥させます!

画像 032
リボンをつけるときはあらかじめリボン用の粘土をとっておいてください☆
ちょっと多めにとっておくことをおすすめします!
空気が入らないようにしっかり口はしめておいてくださいね♪

長くなったので続きはアイスクリームの作り方☆パート②へ。。。



ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
チョコチップアイス今までつくる時は
白のままつくってましたぁ汗
黄土色に薄く着色した方が
リアルですね!
勉強になりましたぁ( ..)φメモメモ
パート2も見ましたが美味しそうですね☆
いろんなアイスのつくり方紹介してくださいっ←
[ 2010/09/13 17:05 ] [ 編集 ]
>らんこさんへ
そうなんです!
よくみるとチョコチップのアイスって色がついてるんですよね~!

黄土色入れるとチョコの色とのなじみが良くなる気がします☆

アイス作るの大好きなのでまた今度他のアイスの作り方もアップしますね♪
[ 2010/09/13 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


