HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポッキー作りました★&バナナの仕上げ♪

[ 2010/09/08 21:57 ]
こんばんは!!


台風、ぶち当たるかと思いましたが今回もそれました!
雨すらほとんどふりませんでした★

子供たちはがっかりだっただろうな笑


えっと今日はポッキー大量生産しました!!
大きさは爪楊枝大です。
今回の記事もかなりながくなりますので、途中で眠気がおそうかもしれません笑

画像 001
まずはプレッツェル作りから。
黄土色と白の絵の具とアクリルペイントのマホガニーを用意。
爪楊枝の上のボコってなってるところをニッパーで切ります。

画像 002
切ったところから下2センチくらいまで、黄土色と白を混ぜた絵の具をぬっていきます。

画像 003
次にマカボニーをスポンジにとりなじませてから上から焼き色をつてます。
焼き色をつけた画像はとりわすれました><

プレッツェルが出来たら、チョコ部分を作ります!!

今回はクラッシュナッツ、つぶつぶイチゴ、ショコラONショコラ味のポッキーを作ります!
まずはクラッシュナッツポッキーから。
画像 005
用意したのはホイップ粘土のチョコ色と黒と茶色の絵の具、木工用ボンド、水です。
ホイップ粘土のみでもいいんですが、粘りが強いのと、色が若干赤みが強いので今回は絵の具などで調整しました。

画像 006
これらをお好きな配合で(適当でスミマセン)混ぜるとこんなかんじになりました。

画像 007
ナッツはダイソーのオーブン粘土製です。
ドーナツなんか作ったときに出た切れ端なんかを乾燥させたものをナッツにみたてても十分つかえますよ!

画像 009
チョコを塗った後にナッツをのせます。
これでおわりでもいいんですが、再度チョコとなっつをなじませる意味でチョコを少しナッツの上にのせたほうがナッツがとれにくくなるしなじみもいいです。




次はショコラONショコラ!
画像 008
チョコを普通のポッキーのようにのせたらここで表面を乾燥させます★

画像 028
次に軽量粘土を薄いチョコに着色したものを細長くのばします。
太さは1ミリくらいです。

画像 029
乾燥したポッキーの表面に木工用ボンドを水で薄めたものを筆で塗り・・

画像 030
まきつけていきます★
上までまきつけたら完成!!



お次はつぶつぶイチゴです!
画像 010
ダイソーのサーモンピンクの軽量粘土と木工用ボンドと水を用意。

画像 011
これらを混ぜてペースト状にします。

画像 012
そこに軽量粘土製ドライイチゴをIN!!よく混ぜます!!
これもダイソーの赤の軽量粘土を乾燥させたものです。

画像 014
これをツレッツェルに塗り、さらにドライイチゴをちょっと表面に散らします!
これで完成!!

画像 032
そんなかんじで3種のポッキーできあがり~~!!
ポッキーの森です笑




お次に(まだあるんかい!ってかんじですね)前回紹介したバナナですが、表面が乾燥しましたのでカットしました!
画像 016

画像 017
中がやわらかいうちに真ん中をつついて荒らします。

画像 020
次にふちの部分が角ばってるのでカットします。(面取りってゆうんですかね?)
この作業、前までめんどくさくてしてなかったんですが、今回してみたら、なんかぜんぜんいいかんじになったので今度からバナナ作るときはしようと思いました!
画像 021
左がふちをカットしたもの、右がしてないものです!
左のほうがなんかいいかんじじゃないですか???(そうでもないのかな?)

画像 024
その後、真ん中あたりに黄土色と白を混ぜた絵の具を水でかなり薄めて塗ります。
さりげないかんじでぬります。

画像 026
マホガニーで種を描いたら・・・

画像 027
バナナのできあがり~!
今回のバナナは軽量粘土が多めなのでストラップなんかには向きませんが、質感は一番バナナっぽいかもです!
乾燥したらニス塗りです~!!

今回も長文読んでいただきありがとうございます!!


ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
私も爪楊枝ポッキー挑戦した事があるのですが どうも上手くいきませんでした。。。とほほ・・・
バナーナ リアルぅぅ!!私はフルーツが苦手ですってか 大きいものを作れない・・・

いつも すゴーいと思いながらお勉強させていただいています テヘ←古
[ 2010/09/09 18:17 ] [ 編集 ]
ポッキーの森!!(o>ω<o)

ちょうどさっきお兄ちゃんがポッキー食べたいって言ってたんです(笑)

[ 2010/09/09 19:42 ] [ 編集 ]
>*PIE*さんへ
いや~、スタンダードなポッキーって一番むずかしいかもです~!
あんなにきれいにチョコがぬれないので、今回はクラッシュナッツとか、ごまかせるポッキーつくりました笑なにげにこちのほうが簡単だったり笑
バナーナ、ありがとうございます!!
バナナ、果物の中の難しいランキング、上位をキープしてます。。。
なにげになかなか納得できるものがつくれません><

テヘ笑
[ 2010/09/09 22:52 ] [ 編集 ]
>ハラペコさんへ
じつはこのポッキー作ってるとき、クラッシュナッツのポッキーが食べたくて食べたくて笑
近くにコンビニあったら速攻いってたかもくらい笑
残念ながら近くにコンビニとかなくて断念しましたが、今だにたべたいです~!!
[ 2010/09/09 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


