HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホットケーキの溶けかけバターと蜂蜜の作り方♪

[ 2010/09/27 23:04 ]
こんばんは!!

今日もリクエストがありました、ホットケーキの上にのせる、溶けかけのバターと蜂蜜の作り方をご紹介します!
画像 001

バター
・お好きな樹脂粘土
・黄色の絵の具
・爪楊枝
・ガラス絵の具の白(なくても大丈夫です)

蜂蜜
・水性工作用ニスのメープル色(セリアで購入)
・エポキシ2液接着剤

まずバター作りから
画像 002
粘土に黄色の絵の具を少量混ぜます。

画像 004
着色した粘土を好きな大きさにして四角く成形します。
これだと普通のバターですが、今回は溶けた感じを表現したいので・・・

画像 005
爪楊枝を使って4隅をくぼませていきます。

画像 006
くぼませかたも変化をつけるとよいです。

画像 007
爪楊枝を転がしながら画像のようにところどころ平たくしましょう。

画像 008
これでバターは出来上がり!!
これを乾燥させます☆

画像 014
乾燥したらホットケーキの上におきます。(ホットケーキの生地が手元になかったので、ホットケーキの上にのっている状態だと思ってください)ガラス絵の具の白をお持ちでしたら画像のようにバターの周りに塗っておきます。



続いて蜂蜜です!
画像 009
エポキシ接着剤のA液を紙コップなどにだします。

画像 011
メープル色のニスを爪楊枝などを使ってA液に混ぜ、着色します。
蜂蜜の場合はあまり着色しないほうがいいと思います☆

画像 012
A液に色が付いたらB液をA液と同じ量を入れてすばやく混ぜます。

画像 013
こんなかんじです。
若干色が濃いかったですね。

画像 015
先ほどバターをのっけてガラス絵の具を塗ったところに垂らします。
エポキシ接着剤は硬化が早いのですばやく垂らします。
ちなみにガラス絵の具はかわいていなくていいです。乾燥後いい感じになります。

画像
これが数時間後の状態です。

なにかわからないことがありましたら気軽にコメントください☆


ちなみにこの間作ったホットケーキはですね・・・



画像 016
ドドーン!!

と、こんなかんじになりました笑

画像 018
これは蜂蜜ではなくてメープルシロップにしたかったのでガラス絵の具の黄色と茶色を同量混ぜたものです。
あとガラス絵の具の白も使って、溶けたバターがメープルシロップと混ざってる感じにしました☆

画像 019
何にデコしよっかな♪



ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

ホットケーキの作り方☆

[ 2010/09/25 22:00 ]
こんばんは!!

5555HIT!プレ企画に応募してくださった方々、ありがとうございました!!
応募締め切りました☆




明日の更新にて当選者発表しますのでお楽しみに☆
たぶん明日(26日)の21時くらいに更新できると思います!

あと今回のプレ企画、2等を希望される方が多かったのですが、今回作品を選択できない形にしております><
希望されてた方すみません。。。。

大きい文字で記載すればよかったですねえ。
反省です。

もし2等希望してたのに他のものがあたっちゃった!!って方いましたらしかたなくもらってやってください↓



えっとでは今日はリクエストがありましたホットケーキの作り方です。

先月、アイスを作ろうと思ってたのに粘土の配合間違えて、ホットケーキにしてしまったんですが、
この粘土の生地がなかなかいいかんじだったので、今回もこの生地でご紹介します!

画像 014

では用意するものです。
材料
・ダイソーのふわっと軽いねんど
・樹脂粘土(強度が必要ないときは入れなくても大丈夫です)
・黄土色の絵の具
・茶色の絵の具
・黄色の絵の具

道具
・あれば均一ボード(masumiraiさんのブログ100円ショップ活用スイーツデコで紹介されてます)
・のしぼう
・丸いクッキー型やふたなど
・パッレットとファンデ用スポンジ
・ちょっと細めの棒
・ピンセット

です。

画像 015
まず粘土作りから。
ダイソーの軽量粘土と、強度がほしい方は樹脂粘土をまぜ、少量の黄色と黄土色の粘土で色づけします。
いつもわたしがおすすめしてる、セリアで売ってる軽量粘土は伸びがいいのでアイスには適していますが、ケーキなんかを作るときはダイソーのもののほうが切れがよくていいと思います。

画像 017
今回使う型はセリアで購入したものです。
1番小さいものを使います☆

画像 018
均一ボードを2枚重ねて(1センチ厚)粘土を伸ばして型で抜きます。

画像 020
抜いたものがこちら。

画像 019
角がたっているので指で滑らかにします。
両面ともしてください☆

画像 021
次に細めの棒を使って、側面に凹みをつけます。
画像を参考にしてください☆
このへこみ具合をところどころ変えるとよりリアルになります。

画像 022
次に側面にピンセットなどで気泡をいれます。
あまり入れすぎず、ランダム、かつ気泡の深さや大きさもランダムに入れるとリアルになります。
面倒なときは省いていいと思います。

画像 024
ここまでで色づけ前まで終了です。
次は色づけです。

画像 025
黄土色の絵の具を出し、水を含ませてから軽く絞ったスポンジにつけます。

画像 026
付き過ぎないようにティッシュでオフしたら・・・

画像
ポンポンとのせていきます。  
ここまででも十分ですが、もっと濃い焼き色がいい方は・・・

画像 027
茶色の絵の具を黄土色の絵の具にちょっと混ぜて同じようにポンポンとのせると・・・

画像 028
ホットケーキが出来上がり!!焼き色は両面してくださいね♪

画像 029
あとはお好きなように重ねたり、バターやシロップかけたりしてください♪

画像 030
いかがだったでしょうか??

ここわかりづらい!!などありましたら気軽にコメントください♪

ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。