HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

樹脂粘土でソース作り☆

[ 2010/11/21 22:40 ]
こんばんは!!!


今日は記念すべき日です!!

わたしのプライベートのお友達でもある、
「O家のブログ・・・バツイチ同士の再婚日記」のkotomiさんが今日無事に赤ちゃんを出産しました~~~!!


おめでとう~~!!

いやいやうれしいなあ☆☆かわいいだろうなあ☆

早く赤ちゃんに会いたい~~~☆

楽しみです☆

そしてなんと今日は姉の誕生日&結婚記念日でもあって、夜に焼肉たべにいきました☆エヘ♪
ここぞとばかりいっぱいたべちゃった!!
お肉大好きです笑


と、いうことであいかわらず粘土にはほとんどさわれてないんですが、樹脂粘土を溶かしてソースを3つ作りました!
画像 001
これはコスモスと木工用ボンドと水と絵の具で作りました☆

画像 002
結構トロトロです☆
最近チョコソースとか使う機会が増えて、いつもはそのつどつくってたんですが効率が悪いのでちょっと多めに作って作りおきすることにしました☆
さっそくドーナツとか作って垂らしてみたいです。



画像 003
そしてこちらの物体。


イモムシのようにも見えますが、なんだかわかりますか??


そう、くるみです。

画像 004
わたしは大のナッツ好きですが、その中でも大大大すきなのがくるみです!
前々からくるみを使ったお菓子が作りたかったんですがなかなかくるみの形が納得できなかったのでつくらずじまいでした><
独特な形状してるし、それっぽくはなんとなくできるんですが、大好きなだけにちゃんと作りたくて。

色づけ前は微妙に見えますが、きっと色づけしたらいいかんじになるんではないかと思います☆
くるみが完成したら、メープルウォールナッツのアイスとかクッキーとかつくりたいです☆

あさっての23日がフリマなので本格的に粘土に触れるのはもう少し先になりそうですが作りたいものが色々あって作るのが楽しみです♪




ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村







コルネでアイシング☆&ホットケーキ☆

[ 2010/08/15 23:49 ]
こんばんは☆

今日。。じゃなくて昨日ですね、ほんとにじりじりと暑い日でした><

こう暑いと外に出るのもおっくうですが、最近すっかりあんよが上手になったぷんちゃんは歩きたくて歩きたくて
しょうがない!!って感じなので近くの神社兼、公園にお散歩にいってます。

いつも夕方の涼しい時間帯をねらってます。
画像 002

わたしがもともと地黒なのでぷんちゃんは色白でいてほしいなあなんて思い、こうやって帽子をかぶせるものの、もって3分くらいで、いやだ~~~!!!と帽子ほうりなげてしまいます。

しかたないですね。
わたしもかぶるのがいやだったもんな~。。。

こうやって歩き回り、30分くらいはテクテク、ニコニコして散歩が終了します。

散歩をよくするようになって、ぷんちゃんの寝る時間がちょっと早くなりました。

こうなると粘土タイムです。

えっと今回は、以前から作っていたチョコパイにアイシング??をしてやろうと思い、
クリアフィルムを用意。
画像 005
これを使ってコルネを作ります。
長方形に切ったのもです。

画像 006
右の端を画像のように折ります。
ここ と書いてるとこを支点にします。

画像 007
そこを支点にくるっとまわすと・・

画像 008
こんなかんじで先が鋭利なコルネになります。

画像 009
コルネの先をテープで補強して、もう一箇所、コルネが開かないようにテープで止めます。

画像 010
アイシングをつくり・・・(今回は絵の具と木工ボンドです)

画像 012
コルネの中に入れ込んで上からでてこないようにテープでとめます。

画像 013
先を好きな太さに切ったら・・・

画像 014
好きなものを描きましょう☆

画像 015
普通のチョコパイは表に、イチゴの方は裏にアイシングしました。


あと、ホットケーキを作っていたんですが、作る工程を画像におさめ忘れてしまいました。
hottoke-ki.jpg
しかもこのホットケーキ、元々はアイスを作ろうと思って混ぜた粘土の配合を失敗してしまったので、
やむを得ず、ホットケーキと化してしまったのです。。。
画像 004
今回はあえて気泡をいれて、ちょっとリアルな感じにしてみました。

画像 018
この上に樹脂粘土製のバターを乗っけて・・・

画像 019
ちょっと溶けたバターを表現したいので、ガラス絵の具の白をバターの周りに塗っていきます。
バターがちょっと黄色いので、ガラス絵の具もちょっと黄色混ぜたほうが良かったかも。。。

画像 021
エポキシ接着剤にメープル色のニスで着色してシロップを作ります。
メープルシロップを作ろうと思いましたが、どうやら蜂蜜になりました。

画像 022
これを上からトロ~リかけるとできあがり~!

画像 023
4段と3段のホットケーキです☆
今度はジャムトッピングのパンケーキもつくりたいなあ♪

今回も長かったですね~><
読んでいただいてありがとうございます☆お疲れ様でした☆


ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


