HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチシューの作り方☆(焼き色前まで)

[ 2010/11/04 21:21 ]
こんばんは☆


えっと今日はですね、シュークリームのシュー部分の作り方をご紹介します。

以前にもシュークリームの作り方をご紹介したんですが、作り方を変えましたので改正版です。

画像 016
用意するもの
材料
・軽量粘土
・黄土色の絵の具
道具
・目打ち
・粘土ヘラセットの棒

です。

画像 001
今回使った粘土は100均の軽量粘土ですが、強度がほしい方は石粉粘土を半量混ぜてください。
これに黄土色の絵の具を混ぜて丸めます。

画像 002
まずシューの裏側から作ります。
目打ちの持ち手の丸い部分を押しつけくぼみを作ります。

画像 003
粘土ヘラセットにはいってる棒を使って3~4つ画像のようにくぼみを入れます。

画像 004
棒を使ってくぼませた所を歯ブラシで荒らしていきます。

画像 005
こんなかんじです!!

画像 006
真ん中のくぼませたところのまわりに画像のように目打ちの先で点を入れていきます。

画像 007
歯ブラシで荒らしたところも目打ちでつついて質感出しします。

画像 008
ここで裏返します。

画像 009
棒を使って英語のUを書くように線をいれます。

画像 010
続いてU字から2~3本を画像のように曲線を入れます。
間隔とかはランダムに、適当に入れたほうが自然です。

画像 011
裏と同じように、くぼませたところだけ歯ブラシであらしていきます。

画像 012
こんな感じです!だいぶシューっぽくなってきました☆

画像 013
そして裏と同じようにくぼんだところを目打ちの先でつついていきます。

画像 014
ぜんたいを歯ブラシで質感づけしたら・・・

画像 017
シューの完成!!(焼き色づけ前まで)

画像 018
ちなみに裏はこんなかんじです!
色づけは以前と変わってないのでこちらをごらんください☆

画像 015
これは焼き色をつけたものです!

画像 020
1日乾燥させて表面が乾燥したら、カッターで切り目を入れて中をちょっとくりぬいてからクリーム入れてください☆


非常に適当な作り方でしたが、ここがよくわからない!!とか、こうしたらもっとよくなるよ!!とか何かありましたら気軽にコメントください♪


ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村








シュークリーム作ってます☆(作り方)色づけ

[ 2010/07/23 17:04 ]

こんにちは☆

今日は前回の続きでシュークリームのシュー生地の色づけです。
CIMG1097.jpg

CIMG1106.jpg
黄土色の絵の具とファンデ用スポンジを使います☆

CIMG1108.jpg
ファンデスポンジを水でぬらして水気をきったものに黄土色の絵の具をつけ、ティッシュなどでスポンジに絵の具をなじませます。

CIMG1109.jpg
最初はぽんぽんと軽くシュー生地に色をつけていきます。全体的にぽんぽんしましょう。

CIMG1110.jpg
またスポンジに絵の具を多めにつけてティッシュでなじませたら、こんどはシュー生地の突き出て山になっているところにのせていきます。境目が自然な感じになるようになじませてください。

CIMG1115.jpg
こんなかんじになりました。

CIMG1114.jpg
土台になるシュー生地も同じように最初薄い黄土色をぽんぽんと全体にのせ、画像の赤で囲んでいるところに濃い色をのせて自然なかんじになるようになじませれば・・・

CIMG1119.jpg
こんなかんじになりました!
説明、アバウトでスミマセン。。。実はとっても色付けが苦手なのです。。
今回はうまくいきました☆

拡大↓
CIMG1117.jpg

あと、これに粉砂糖をふりかけようと思います。
CIMG1140.jpg
白のアクリル絵の具(粉砂糖のときはアクリル絵の具を使いましょう)
とスポンジと歯ブラシです。

CIMG1141.jpg
乾いたスポンジに白のアクリル絵の具をつけてティッシュでなじませます。
乾いたスポンジを使ってください。

CIMG1142.jpg
ぽんぽんと生地にのせていきます。
押し付けると絵の具がつきるぎるので軽くつけましょう。

CIMG1143.jpg
スポンジだけでは物足りない時は乾いた歯ブラシの先端に絵の具をつけ・・

CIMG1144.jpg
余分な絵の具をティッシュでおとしたら・・

CIMG1145.jpg
これも軽く生地にのせていきます。
CIMG1146.jpg


するとシュー生地完成!
CIMG1148.jpg
拡大↓
shu-.jpg




中に何を挟もうか考え中です☆


あ、明日はフリマです!!
がんばります~~~~!!



ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




シュークリーム作ってます☆(作り方)色づけ前まで

[ 2010/07/22 16:30 ]


こんにちは☆

プレ企画、無事に終了しました☆
参加していただいた方々、ほんとにありがとうございました!!

品物はただ今梱包準備中です。
当選された方は到着までしばしおまちください♪
CIMG1046.jpg

今日は久しぶりにまともに作業しました。
何を作っているかというとシュークリームです。
わたしがつくってるのはどちらかというとパイシューだと思います。
丸っこいフワっとしているのではなくでちょっとパリっとしてるやつです。

まだ作り方が定着していないので、今後変えるかもですが、とりあえず作る工程をご紹介します。
今日は色づけ前までです。

では用意したのが、
CIMG1047.jpg
材料
・ふわっとかるいかみねんど(ダイソー)
・モデナ
・黄土色の絵の具
・水スプレー
道具
・計量スプーン
・竹串
・ピンセット

です。
あ、あとこれ忘れてました↓
CIMG1049.jpg
石粉粘土!!
強度アップと質感アップと縮み防止に使います。

CIMG1048.jpg
かみねんどとモデナと石粉粘土を3対1対1の割合で混ぜたものに黄土色の絵の具で着色します。

CIMG1050.jpg
同じ大きさの物を何個か作る時は粘土の量を計りましょう。

CIMG1052.jpg
量った粘土を半分に分けます。
今回はシュー生地の上と下を分けて作ります。

CIMG1053.jpg
半分に分けたねんどの一つをさらに3つに分けます。
割合は好みです。

CIMG1054.jpg
それを画像のようにくっつけて・・・

CIMG1055.jpg
表面に水をスプレーでかけます。2プッシュくらいかな??

CIMG1056.jpg
指で接着面をなめらかにします。

CIMG1057.jpg
こんなかんじです。

CIMG1058.jpg
歯ブラシでしつかんをだし・・

CIMG1059.jpg
竹串で一旦せっちゃくしたところに線をいれるようにプスプスとさしていきます。
結構大げさにいれて大丈夫です。

CIMG1061.jpg
そしてさしたところをなじませるように歯ブラシで質感をだします。

CIMG1062.jpg
そして画像のように指でちょっと山を作ります。

CIMG1063.jpg
こんな感じになりました。

CIMG1066.jpg
残しておいたもう半分の粘土で土台を作ります。

CIMG1067.jpg
円めた粘土を指で押しつぶし、

CIMG1069.jpg
竹串の側面で粘土の側面に適当にくぼみを3~4箇所いれます。

CIMG1072.jpg
竹串でくぼみの延長を少し挿してゆき。

CIMG1073.jpg
画像のように円をいれます。

CIMG1074.jpg
歯ブラシでなじませて・・

CIMG1078.jpg
側面のくぼみにも竹串を挿し・・・

CIMG1077.jpg
歯ブラシでなじませます。

CIMG1076.jpg
上にのっかる生地とのバランスを見ながら微調整し、なじませたり挿したりを繰り返し、

CIMG1098.jpg
こんな感じに仕上げました。

拡大↓
CIMG1097.jpg

長かったですね~~。
見る方も疲れちゃうかな。。。。

色づけはまた次回です~!



ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


