HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こうやって作ってます(作り方) ~マカロン編~

[ 2010/06/22 01:19 ]
こんばんは。

ストラップにしようと考えているマカロンを作りましたので、作り方をのせようと思います。
CIMG0274.jpg


マカロンって個性というか好みというか、そうゆうのがでますよね。
わたしは何回作っても思いどうりにならず、ピエを後付けしたり、丸い型で抜いてみたり、
計量スプーン使ったり、いろいろしましたが、いまのところこの作り方で落ち着いています。
また心変わりしたら、ご報告します。

CIMG0263.jpg
まず使う粘土はセリアのかる~いかみねんどとモデナ 好きな色の絵の具、ニス
道具はピンセット(爪楊枝でもよい)計量スプーン、平たい板、ヘラ
です。

CIMG0264.jpg
かる~いねんどとモデナを1対1と絵の具を混ぜて好きな色にします。

CIMG0265.jpg
好きな色になったら、作りたい大きさの計量スプーンで量を量り、丸めます。
このとき、しわのないきれいなボールを作るときれいなマカロンが作れます。
ここでしっかりきれいなボールを作りましょう。

CIMG0267.jpg
ふたたびスプーンに入れ、抜きます。抜けにくいときは、スプーンと粘土の間に少し隙間をつくってからぬくと抜きやすいです。

CIMG0268.jpg
平たいもので好きな厚さにつぶします。わたしのは測ったら7ミリでした。
B型ゆえに結構適当です。

CIMG0270.jpg
下から2~3ミリのところにヘラで線をいれていきます。
この幅がピエ部分の幅になります。
お好みで調節してください。

CIMG0271.jpg
先が細い物で線を入れたところから下の部分をつつきます。
あくまでランダムに、適当につついてください。

CIMG0272.jpg
一周つつき終えたら、ピエ部分がへこんでいると思うので、裏にしてピエ部分を少し内側から外に押し出していきます。

CIMG0273.jpg
一周押し出したら、ピエ部分を引いたり押したりつぶしたり押し上げたりします。

CIMG0275.jpg
同じ物をもう一個作っって乾燥させてニス塗ったらたらできあがり!!!

CIMG0276.jpg
今回は同じ粘土でオレオを型抜きしました。


CIMG0277.jpg
はたしてフリマに間に合うか!!
早くかわけ~~~~。




ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


