HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

油粘土使って型どり☆完成メモスタンド☆そして・・・

[ 2010/11/27 21:14 ]
こんばんは!!


今日はあるものが家にとどきました!!!




そうです!!



みなさんご存知、100円ショップ活用スイーツデコのmasumiraiさんの本なのです~~~~!!!!
画像 001
きたきたきた~~~☆

もうすでにお持ちの方、結構いらっしゃると思うんですが、もうもう、さすが!!!
ってかんじです!!

なんかかゆいところに手が届くというか・・・><

絵の具やニスの性質とか、着色レシピとか、シリコンの型どりなどなど・・・・

内容盛りだくさんです!!

色んなデコの本見てきましたが、こんなに実用性があるのはほんとに脱帽です~~!!!

きっと表紙がボロボロになるまで愛用すると思います☆

ぜひまだ手にされてない方、一度見てみてください♪



そしてこの本に触発されて、シリコン型作ろうと思い、油粘土ひっぱりだしました!!

画像 009

画像 002
シリコン型はグルーやレジンが使えるのでうれしいです☆
H☆B入りいちごや・・・

画像 011
アイスコーン☆

画像 003
など原型づくりしてたんですが。。。

画像 004
シリコン入れる容器に油粘土を固定しているときに形がくずれたものが数点あったので、なんか失敗してるような気がします。

これは固まってみないとわかりませんが><

明日、また結果をお伝えします☆


あと、アメブロのほうではすでにご紹介済みですが、メモスタンドができしました!!
画像 013

画像 014
ドーナツと練乳イチゴを追加しました☆
画像 015

画像 016

画像 017

ニスがまだです。
あとリボンかけようかなあとも思ってます☆



そういえば、このブログ始めてからまだ1回しかマカロンをつくってません笑
そろそろつくろうかなあとおもってるんですが(masumiraiさんの本のマカロンがかわいくって☆)なんの粘土でつくろうかなあ~~~~って迷ってます。

やっぱり樹脂粘土オンリーとかあこがれますね~!

いつも軽量粘土混ぜていたので☆


近々作るかもです!

かもです!

・・・・・・かもです。。。






いや、実際、マカロンってめっちゃ難しいので、ちゃんと作れる自信がないんですよね><


がんばろ。



ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

後片付けが簡単なシリコンホイップのセットの仕方

[ 2010/06/23 23:46 ]
こんばんは。

スイーツデコをするにあたって、ホイップはかかせません。
ホイップといっても色々ありますが、シリコンホイップの場合、デコ専用のシリコンは、絞り袋の入れ替えなくても先の部分に絞り口をつけるだけですぐ絞れるので簡単です。

しかし値がはりますよね。
鏡なんてデコろうものなら1000円分くらいあっという間になくなっちゃいますよね。

なので業務用のシリコンを使うと、値段的には半分以下くらいですみます。
私の使っているものはホームセンターでいつも250円くらいで買えます。

でもなにが面倒かというと絞り袋に詰め替えないといけないことですよね。
しかもシリコンは洗えないから絞り袋も使い捨てだし、かねの絞り口だと絞り口も一回使ったらすてなければいけません。
慣れたら結構手際よくできるんですが、慣れるまで扱いが面倒です。

ですので少しでも楽に扱えないかな~、というか家計にやさしい方法は・・と思って試したのがこのやり方です。

では用意する物は
CIMG0319.jpg
まずシリコンとシリコンガン

CIMG0320.jpg
キッチン用の保存袋 ※ダイソーで購入 サイズS (70枚入りでした)
絞り器       ※ダイソーで購入できるプラスチック製の絞り器です。製菓コーナーにあります。
リップクリーム   ※ワセリンやヴァセリンでもいいです。

CIMG0321.jpg
まず最初に絞り器に付属されている絞り口のうち、使いたい物にリップクリームをぬります。
内側も忘れずにぬりましょう。
これをすることで使い終わってシリコンが乾いた後、気持ちいいくらいぺリっとはがれてくれます

CIMG0322.jpg
キッチン用の保存袋のはしを引っ張ります。

CIMG0323.jpg
引っ張ったところを絞り器本体に通し、口から袋の先をだします。
出し過ぎないようにしましょう。

CIMG0325.jpg
CIMG0326.jpg
袋の口を開いて、そこにシリコンを注入します。
3プッシュくらいはいります。
※ちゃんと手で押さえながらいれてくださいね。

CIMG0327.jpg
CIMG0328.jpg
シリコンがシリコンを入れ込んだ袋の口からはみでてこないように袋の口をぐるぐる巻いて絞り器の中にいれこみます。
そして絞り器の口からはみ出している袋の先をはさみで切ります。
ギリギリより少し余裕をもって切りましょう。

CIMG0330.jpg
絞り器の蓋を装着し、シリコンがちゃんと出るかどうかチェックします。
たまに出にくいことなどがあるのでちゃんとチェックしましょう。
でにくいときは、蓋をはずして中の袋を微調整します。

CIMG0331.jpg
絞り口を装着すると完成です!
これを使うと片手でシリコンが絞れます。
でも2色づかいのホイップはできませんのでご了承ください。

使い終わったら、絞り口を外して、通気性のよいところにおいとけば、次の日には先についていたシリコンがぺリっとはがれてくれるし、中の袋を捨てれば絞り器は汚れてないのでお手入れ不要です。
何より、絞り袋を使わなくていいので経済的!!
念のため絞り器の内側にもリップクリームを塗っておけば袋をとりだすときに内側についてしまっても簡単にはがれてくれますよ。
ちなみに、袋をとりだすときはたけぐしや割り箸など使うと便利です。

大雑把な説明ですのでわかりずらいところがあればコメントください。
もしくはもっといい方法あるよ!!という方ぜひ教えてください☆

ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。