HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「chuu」さんの催事の結果★&オレンジのオーナメント作りました★

[ 2011/01/11 23:54 ]
こんばんは!!



えっと、デコショップ「chuu」さんの2月の百貨店の催事の参加に応募させていただいて、

本日結果のメールが送られてきました!!!


結果はですね・・・・・・












★合格★









しました~~~~!!!

わ~~~い★



催事とはいえ、「chuu」さんに委託させてもらえるなんてうれしいです★★



製作、がんばらなきゃ!!!★



バレンタイン会場の横に出される予定なので、チョコ系の作品に力を入れていきます!

色々作りたいものがあって、全部作れる自信がありませんww

とにかくがんばります!!





えっと、そして粘土の方ですが、
画像 001
またまたすけるくんを使ってあるものを作りました!


そのあるものとは、
画像 004
オレンジのオーナメントです!

画像 003
作業過程の画像、撮り忘れちゃいました><スミマセン↓

皮→すけるくん
薄皮→フリーリ
果肉→ガラス絵の具の黄色
砂糖→ガラス粉

でできています!

画像 005
ガラス絵の具が透けた状態がこちら☆

結構それっぽくないですか??

果肉部分にガラス絵の具使ったところがポイントです☆

ほんとはすけるくんとか使ったほうがいいんでしょうが、多分難しいので色々考えた結果ガラス絵の具に至りました!

これらもチョコ系スイーツのトッピングになります☆



これからまた製作します~~!




☆お知らせ☆&色んなパーツ製作中☆

[ 2011/01/05 01:13 ]
おはようございます!!!


なかなか更新できずじまいでしたが、昨日、引越し先が決まりました~~~☆☆


結構古い物件だったのですが、ちょうど内装をほぼ全部リフォームするようで、見た目は古いですが家の中は新品同様になるようです♪
すごくいいタイミングでラッキーでした☆

1月末にに引越しです~~♪

家電、家具探しなんかもあるので当分いそがしいです><



あと、題名にあった「お知らせ」なのですが、

いや、お知らせってほどではないのですが、

デコされてる方ならかなりの確立でご存知かと思いますが 岡田舞さんのデコショップ、”chuu”が、来月百貨店にてイベントをするのに、今参加者を募集されてるんですが、
(募集記事はこちら→京都三条◆実店舗デコショップchuuのHappyLife♪

実は参加に応募してみました!!

かなり倍率あると思いますし、クオリティーも高いので受かる自信はありませんが・・・


うかりたい~~~~><!!!!!!


1月9日まで募集で、それ以降に審査に入ると思われるので結果がわかるのは先になりますが、
落ちても受かっても結果の方はお伝えしますね☆

やっぱりデコしてるとchuuさんに作品おいてもらえるのって夢だなああ~><

すばらしい作家サマばっかりですもんね☆

1度でいいから一緒にお仕事とかしてみたいです!



そして粘土のほうはあまり作れていませんが・・・

画像 008
こちらはコスモス製のバナナdす☆
種入れなどの仕上げをしました☆

樹脂粘土100パーセントなのでストラップやバックチャームに使いたいと思ってます☆

noichigo.jpg
こちらは野イチゴ☆
じつはこれ、ダイソーのビーズをタミヤカラーで赤く着色しただけのものです☆

この作り方は
画像 004

twinkle*time ~趣味の時間~の *Sa・Ku・Ra*さんが考案されたものです☆

参考にさせていただきました☆

画像 005
こちらはチョコ色に着色したハーフセラを丸と四角に成形したものです。

画像 006
ここで木工用ボンドを水で薄めたものと、100均で購入した茶色の化粧品を細かく砕いて粉にしたものを用意し、

画像 007
全体にボンドをぬり、粉をまぶすと、トリュフの出来上がり☆

デコパーツになります♪

画像 009
そしてこちらはオールドファッション♪

乾燥したら着色していきます☆


またちょっと更新まで時間かかるかもですが、またのぞいてやってください☆

ちまちまとパーツ作り☆

[ 2010/11/14 20:31 ]
こんばんは!!

今日の岡山は天気もよくあったかくって最高でした!!


そして今日も旦那がつりに行くというので、家の前の川でハゼ釣りしました☆

画像 005

今日はぷんちゃんもばっちり起きていたのでわたしはぷんちゃんと遊んで、つりは旦那に任せました☆

画像 004
大きい川を見てぷんちゃんうれしそう☆
大きいお風呂とおもってるんでしょう。。

画像 009
5分もしない間に1匹目GET!!
なかなかのサイズです☆

画像 008
2時間くらい釣りをして、ぷんちゃんも遊びつかれてねちゃったので撤収。

画像 011
サイズ的にたべられそうだったのが8匹><

画像 010
旦那にさばいてもらって明日から揚げと化す予定です☆



えっと粘土のほうですが、
キウイがぜんぜんなかったのですけるくんで作ったものの途中経過です☆

画像 001
キウイはずっと作り方定まってません。。。。
以前作ったキウイは乾燥後に色づけしたんですが、カットして使うときなんかは不便なので今回はあらかじめ色づけしました☆

画像 002
中をくりぬいて楕円にし・・・

画像 003
グレイスをつめ・・・

画像 004
線をいれていきます。

画像 006
両面終わったら乾燥。

現在5日経過後。

画像 003
だいぶすけてきましたが、色が薄いので、上から色を重ねようと思ってます!
完成したらまたアップします☆

画像 001
こちらはポッキー☆

画像 002
かなりミニサイズです。

画像 035
チョコレートスティックの箱の大きさに合わせたものです。

これを使ってクリスマス用の作品つくります~~!!!☆



ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村




パイ生地&イチゴの色づけ&グラスデコ用のアイスパーツ♪

[ 2010/11/07 21:12 ]
こんばんは!!!


今日の岡山は曇りがちでぱっとしない日でしたが、ぷんちゃんの散歩も兼ねて、旦那と家の近くの川へ釣りへいきました☆
画像 017

画像 015
ハゼ釣りです。
釣りは旦那にまかせて、わたしはぷんちゃんと遊ぼうとおもってたんですが・・・・

画像 016
釣り場着いたらお昼寝をはじめてしまったので、その間、わたしも旦那と一緒にハゼ釣りをすることにしました。


10分後。。。。

場所を移動しようとして釣竿を上に上げたら、いつの間にかハゼが食らいついてました笑
画像 019
しかも10センチ超えで結構大きい☆

画像 001
これは2匹目☆
思ったよりつれるなあ♪

3匹目を釣ったところでぷんちゃんがお目覚め☆
画像 003
初めて見たハゼに興味しんしんでした☆

画像 002
その後ぷんちゃんと一緒にお散歩して、釣りのほうもあたりがなくなってきたので帰りました☆
ハゼくんたちはリリースしました。
また釣りしたいな♪
寒くなるけど><



そして粘土のほうはですね、
またまたコレクションBOX用にパイ生地を作りました!
画像 005
粘土はグレイスです。黄土色に着色します。

画像 006
この器具は、親戚のおばちゃんがくれたものです。
ファリネッタ用のプレス機です。
多分ですが、粘土の造花を作るときなんかに使うものだと思うんですが、粘土を薄くするのにのし棒を使うと結構大変なのでこれを使ってます。

画像 008
これに粘土をいれて・・・・

画像 010
プレスするとかなり薄くなります。

画像 012
これを長細く切って手でちぎれないように引き伸ばします。

画像 013
これを重ねてパイ生地にしていきます。
層が少ないとこはカッターで線をいれて層を作ります。
これをBOXに付けて仕上げていきます。

また経過をアップしていきます。


そしてこのあと前回作っておいたイチゴに色づけしました☆
ichigo01.jpg

画像 018
このカットイチゴは「フェイクスイーツバイブル」に入っていたイチゴの型でとったものです。
あんまり使う機会がないかもと思ってましたが、こうやってみると結構色々使えそうです。
量産したいのでおゆまるで同じ型を何個か作ろうと思ってます♪


画像 004
そしてこちらはジュエルポリマーのグラスデコ用に作ったアイスたち☆
オレンジ&マンゴー、チェリー&ストロベリー、チョコミントのフレーバーです!
グラスデコ用のパーツを他にも色々作らないといけないので完成まで時間がかかりそうです!


とりあえずコレクションBOXを先に仕上げようと思ってます☆
また完成したらアップします☆


ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





小さめさくらんぼ☆オレンジの仕上げ☆

[ 2010/09/23 20:17 ]
こんばんは!!!

えっとただ今、

5555HIT!プレ企画中

です☆

気になる方はぜひ応募してみてください☆

作業のほうは、あまりできてませんがフルーツパーツがもう少しほしかったので前に作ったさくらんぼより小さめのものを作りました☆

作り方は前に作ったさくらんぼと同じです!

サイズが若干小さいです。
画像 001
黄色く着色したグレイスを成形、乾燥させ・・・

画像 002
ちょっとまだらになるように着色し・・

画像 003
へたと枝をつけたら・・・

画像 004
ちいさめさくらんぼのできあがり~~!!

画像 006
今回もリアルな色づけにこだわってみました!!


画像 008
あとは前につくっておいたオレンジに皮をつけました!!
だいぶ透けてきたら・・・・

なんかピンクグレープフーツのよう・・・・><
グレープフルーツの呪いにかかっているのでしょうか。。。。

orennji.jpg
こうやってみるとオレンジっぽいんですがねえ~~、実際もっとピンクっぽいです。
悔しいので断固としてオレンジといいはります笑


実はよくブログに遊びにきてくださる、sweet sugerの桜もちさんと交換会が決定しました♪
初めての交換会でドキドキです☆

何つくろうかなあ☆なんかオーダーとはまた違って自由に作れるので製作意欲がわきます☆
桜もちさんよろしくお願いします!!

今日はこの後、鏡でもデコしようと思ってます!!
ではではこのへんで♪

ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

携帯デコしました☆&オレンジの途中経過♪

[ 2010/09/16 22:33 ]
こんばんは!

本日2度目の更新です!!


昨日、更新をさぼって何をしていたかといいますと、自分の携帯をデコってました☆

前にデコしてたものはぷんちゃんに無残にひっぺがえされてかわいそうなことになっていたので
そろそろいいだろうとおもいまして♪

で、デコしたものがこちら

画像 001
ライト強すぎました><

画像 002
ちがう方向から。

画像 004


画像 005
テーマとかなしでとりあえずあるパーツをモリってみました☆

画像 007
ストラップ用に作っていたヒートンが付いたアイスをデコしたので、チャームがつけられるようになってます☆

もうすぐ30の母親が持つ携帯にはみえませんね笑
しかもすっごい重いです。。。笑



画像 034
あと再々リベンジのすけるくん製オレンジをちょっと加工しました♪

画像 035
今回あんまり個数をつくってなかったですが。。。。
それでもこの数><

画像 036
切って貼り付ける作業まで終了しました!
あ、なんか白い物体がみえますね。

画像 038
そう、色をつけると、おわかりですね笑

画像 039
半割りオレンジ~~~!!!
試作で1個作ってみました♪

画像 037
もっと透けて、ニス塗ったらもっとリアルになるとおもいます♪
結構小さいので半割りでもかわいいです☆
何個か作ろうと思ってます♪

オレンジ完成したらまたアップしま~す!


ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




大量イチゴ作り☆

[ 2010/09/01 22:35 ]
こんばんは!!

9月にはいりましたね~!!

なのに全然秋の気配がしません。。。

早く秋よこい~~~!!


今日は大量にイチゴパーツを作りました☆

ずっと避けてたケーキのパーツを作ろうと思いまして・・・・

ケーキ作るのほんとに苦手なんですよね・・・
きれいに作れないし、ケーキのデコレーションとかさっぱりなのでずっと作るの避けてました><

でもタルト作ったらやっぱりケーキも作りたくなってきました。

それに向けてのイチゴ作りです。

イチゴのほかにも、フルーツパーツがまたほとんどなくなっちゃったので作らなきゃです。
ブルーベリーもなくなっちゃいました。
することいっぱいだな><
画像 001
これは以前作ったデカイチゴより若干小さい、リアルサイズのイチゴです。
石粉粘土製です。
このイチゴ、かなり重宝してます。
目立つし、なにより強度があるのに軽いのがうれしいです。
これに色づけ。
画像 008
種描きしようかしまいか迷い中です。。
ヘタの部分に白のアクリル絵の具、赤は↓こちらの絵の具を使用しました。
画像 004

画像 007
あとは前回のイチゴタルトの時に作ったのと同じで、フローレさんのリアルイチゴ型で型どりした半割りイチゴを大量生産。

さすがにつかれました><
ケーキ作りは明日かなZZZZ



ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



フルーツパーツ☆バナナ作りました&アイスコーンの仕上げ

[ 2010/08/05 00:11 ]
こんばんは!!

おとつい、昨日は忙しくて更新できませんでした><


今日はバナナつくったのですが、今回のバナナの作り方は、ご存知masumiraiさんのブログ、
100円ショップ活用スイーツデコで最近紹介されていた、
均一ボードを使って作るやり方を試してみました☆

この作り方で作ってみたかったんです~!

詳しい作り方は100円ショップ活用スイーツデコをご覧下さい☆


この作り方は、要はバナナ色の粘土を均一に伸ばしてクッキーを抜く要領で斜め切りや輪切りバナナを作る・・・といった感じなので、まず作りたい大きさの丸い筒が必要です。が、手元に良い大きさの筒がなかったのでとりあえず作ってみようかな?と思って実験がてら型紙でつくってみました。
CIMG1473.jpg
これ、レトルトカレーの箱を切ったものです。

CIMG1474.jpg
これをテープで筒にして、、、

CIMG1475.jpg
ななめに切ります。

CIMG1476.jpg
これを使って、バナナ色に着色した石粉粘土と樹脂粘土を混ぜたものを均一に伸ばして型抜きしていきます。
型の形がよろしくなかったのでひし形になってしまってます。
型紙製の型はだめでした><
薄いプラパン製とかだとどうだろう・・・・??

CIMG1477.jpg
とりあえず抜けるだけ抜いて、角ばったところを丸く成形していきました。

CIMG1478.jpg
側面に線をいれてバナナらしくします。

CIMG1480.jpg
とりあえずこの状態で乾燥させます。
真ん中をくりぬいているところには薄い黄色のエポキシを入れて乾燥したら種入れの予定です。
今度はちゃんとした型を作ってリベンジしたいと思ってます!

この後にいつものように棒型バナナを作り、
CIMG1482.jpg

CIMG1483.jpg
輪切りバナナをつくっていきました☆

CIMG1489.jpg
何個か側面が割れてぼつになったものもありますが、とりあえずこれだけできました☆
乾燥まちです~~☆

あとこの間作りましたコーンの色づけしました☆
CIMG1458.jpg

CIMG1469.jpg
水で薄めた黄土色を全体に塗って・・・

CIMG1470.jpg
香ばしい焼き色はこのアクリルペイントのマカボニーで決まり!!
薄めたりとかしなくていいし、かなり重宝しますよね♪

CIMG1471.jpg
これをファンデスポンジを使い、格子の焼き色をつけていけば・・・

CIMG1472.jpg
アイスコーンの出来上がり!!
下のあみは何の意味もありません笑

トリプルアイス、作らなきゃ☆


ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

またまたオレンジが~!&イチゴとキウイ☆

[ 2010/08/02 23:13 ]
こんばんは☆

本日2度目の更新です。

以前から作ってました、フルーツパーツの行く末についてですが・・・


このオレンジ↓
CIMG1422.jpg
なんとなく分かってましたが・・・・


今回もグレープフルーツにしかみえません笑↓
CIMG1464.jpg

前回もオレンジ作ったつもりがグレープフルーツになりかわり・・・

またやっちゃいました・・・笑

すけるくんの着色、苦手です。。。。
再リベンジしなきゃ~!!

ということでグレープフルーツになってはしまったのですが、出来のほうはまあまあです。
オレンジ

拡大↓
CIMG1467.jpg
果肉部分はいいかんじです。
薄皮と外の皮はまだ課題ありですが、次の分の参考にはなったかな、と思います。



続いてイチゴのへた、作りました。
CIMG1459.jpg
フェルト地や、薄いリボン地などで試したけど納得いかず結局造花の葉を切って作りました。
に、しては切ってはりつけただけです。
リアルさを追求するならへたももっと研究しなきゃいけないですね~><
イチゴのへたって山?があるし。。。。
今回はこれでよしとしてください。
CIMG1460.jpg
いっぱいできた☆



最後にキウイですが、着色しました!
CIMG1320.jpg

CIMG1445.jpg
使った塗料はMr.colorです。
青と黄色混ぜて作りました。

CIMG1446.jpg
黄色が強すぎてゴールド(ゴールデン??)キウイみたいになりました。。。

CIMG1447.jpg
青を足して塗りなおし、種部分はさらに青を足して色を濃くしました。

kiui0.jpg
こうしてみるとペコちゃんのキャンディーみたい笑

拡大↓
CIMG1449.jpg
着色が難しかったです~。
着色が苦手な場合はやっぱり粘土に色つけるべきかもですね~。
ムラができちゃいます。
パーツとしては全然使えますがメインにはできないかな。。

次回は違う作り方でやってみようと思います♪

次はみかんとぶどうつくりたいなあ☆

フルーツ・・・・・
奥が深すぎます。


ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フルーツパーツ作り☆大きめイチゴ☆

[ 2010/07/30 18:41 ]
こんにちは☆

前回に引き続きフルーツパーツ作ってます。

キウイとオレンジは乾燥まちですので、今日は大きめイチゴの色づけしました☆
とりあえず20個作りました。
CIMG1372.jpg

さくらんぼの色づけに使ったアクリル絵の具で着色しました。
CIMG0885.jpg
手前のグリーンゴールドはイチゴの種の色づけにつかいました☆

CIMG1399.jpg
イチゴの先からへたへと薄くなるようにスポンジを使って色づけしてゆきます。

CIMG1402.jpg
今回はイチゴが大きいので種も爪楊枝を使って色づけしました。
あ~しんどいよ。。。。

CIMG1407.jpg
乾燥させてニス塗ったものがこちら。

拡大↓
CIMG1404.jpg
いままでで一番良い出来になりました☆


CIMG1408.jpg

かなり大きいのでイチゴメインのデコに使おうと思います☆
へたもつくらなきゃ!!



ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


