HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シリコン型でエポキシキャンディー☆樹脂粘土製ミニマカロン☆

[ 2010/11/29 22:14 ]
こんばんは!



今日は晴れの国岡山も結構朝は寒かったです。

昼間は風があるもののそこまででもなかったんですが、もうほんと冬ですね><

今年は秋が短かったなあ。。。。




えっとほんとは昨日アップするはずだった油粘土使って作ったシリコン型、
どうなったかといいますと・・・・
画像 012
こんなかんんじです。(これは型取り専用のシリコン使ってます。)

レジンだと時間がかかるのでエポキシ使ってイチゴとアイスの型がちゃんととれてるか実験してみました!!

こちらはイチゴ

画像 013
おお!なかなかいいのでは!

ちゃんとイチゴのキャンディーっぽい感じになりました☆
画像 014
画像ではわからないですが、いちごにHONO★BONO cafeの”H★B”がはいってます☆

画像 016
こちらは無着色のアイスコーンと適当に色をつけたアイスのキャンディー☆(アイスのふちについてる緑のもの油粘土が残ったものです)

この型も使えそうです!!
ちゃんとレジン使ってストラップ用のチャームとかに使おうと思います☆

ほかにもレジン用にドーナツ型とかとったのでレジン使うのが楽しみだな♪

ほかにも色々シリコンで型とりたくなってきちゃいました☆



そしてちょっと試しに作ったグレイス製のちびマカロン。。。。

画像 004
着色したグレイスを計量スプーンに多めに入れて・・・

画像 001
押し付け・・・

画像 002
こんな感じになったら・・・

画像 006
ものさしでつぶし・・

画像 007
爪楊枝で周りをそいで・・・

画像 008
つまようじでピエ部分をつついたり・・・

画像 009
引き出したり差したりすると・・・

画像 011
はい!

ちびマカロンです!!!!



って適当な説明ですが、、、、

今さらですが。。。。





樹脂粘土でマカロンがうまくつくれない~~~~~~~><
ほんとにいまさらですが練習しなきゃです。

やっぱり樹脂粘土のマカロンってツルンとしててかわいいし。。。実際軽量粘土とか入れたほうがリアルですが。。
ぜひマスターしたいと思います。

がんばります><


ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





100均のお菓子を使ってすけるくんで棒付きキャンディー作り☆

[ 2010/09/25 02:21 ]
こんばんは!!

ただ今、

5555HIT!プレ企画中☆

です!!よかったら応募してみてください♪ちなみに今日の22時締め切りですよ~!

いい忘れていましたが、今日(25日、土曜日)の22時締め切りで、26日(日曜日)の記事にて当選者発表しますのでお楽しみに☆☆


えっと今日はですね、100均で買い物中にいいものみつけちゃいました!!

こちらです

画像 001
ワクワクどうぶつソフトキャンディー という名前の、自分で棒つきのソフトキャンディーが作れるお菓子です。

こういうものをみると粘土で試してみたくてしょうがなくなっちゃうんですよね笑
しかも型はたぶんプラスチックです。丈夫そう!!
型は1つに2種類はいってて、くまとぞう、コアラとライオン、ねことうさぎ、いぬとりすの4つの種類があります。
でも中の型は何がはいっているのかわからないのでとりあえず2つ買ったら、
くまとぞうの型とコアラとライオンの型でした。
かぶらなかったのはいいけど、ねことうさぎがほしかったな><

とりあえず粘土でキャンディー作ってみようと思ってすけるくんをとりだしました!
画像 004
いちようグレイスも用意しましたがつかいませんでした。

フレーバーは・・・

画像 006
イチゴミルク

画像 007
チョコミント

画像 008
キウイ(つぶつぶいれてます)

画像 009
コーヒー牛乳

の4つにしました☆

画像 010
これらを型につめ・・・

画像 011
上からもう1つの型でおさえると・・・

画像 013
どうぶつキャンディーできあがり!!
かわいくないですか???

ただ、鼻のあたりがぼやけます。
何回かやりましたがちゃんと型とれないのでこれでよしとしました。

画像 012
とりあえず透け待ちです~!


次回の更新はリクエストにお答えしてホットケーキの作り方です!!
お楽しみに~!!

ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



パラソル目覚ましデコしました☆

[ 2010/08/21 10:23 ]
本日2度目の更新です。

以前から作ってました、パラソルキャンディーをメインに目覚ましをデコしました☆
画像 003
土台はこんなかんじです。

ちょっとタケコプターちっくなかんじもします。

これにキウイのソースを垂らしたいので、エポキシ接着剤でソース作りました。
画像 004
MR.カラーの黄色と青を混ぜたものに、茶色の砂絵用の砂いれました。







で、デコしたのがこちら↓
画像 008

画像 009
クッキーサンド重ねに・・・

画像 010
チョコパイ重ね。

画像 011
パラソルの下にはキウイとグレープフルーツに小さいパーツたち。

画像 013
パラソルの上にはキウイソースがしたたり落ちています☆

画像 014
もっと小さいパラソルをいくつか作って、いろんなものにデコしてもいいかな~と思いました♪
今回は大きいパラソルが目立ってます☆


ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


パラソルキャンディーの試作☆

[ 2010/08/20 01:48 ]
こんにちは☆

最近慢性寝不足のhonobonoです。
おとつい寝る前にリポビタンDを飲んで寝たら、朝はかなりすっきりでしたが、昼過ぎから睡魔に襲われてました。。。

そして夜には目がさえてしまうという、だめだめサイクルになってしまってます。

そういえば、栄養ドリンクは寝る前に飲むのが一番効果があるそうです。

今日ではなくて昨日は、前々からつくってみたらどうだろうか・・・と思っていたもののつくらずじまいだったものを試作してしてみました。

それは、立体パラソルです。

いちよう、キャンディーという設定で作ります。

画像 002
まず型紙を用意し、横12.5センチ、縦5センチに切ります
これが何に使われるかは、このさきわかります☆

画像 003
それに4.5センチと8センチのところに線をいれて・・・

画像 004
線で折って三角形をつくり・・・

画像 005
テープでとめます。これが抜き型になります。

画像 001
粘土に着色します。
今回は3色つくりました。
粘土はコスモスですが、グレイスのほうが扱いやすいと思います。
なかったので今回はコスモスです。

画像 006
着色した粘土を2ミリくらいに伸ばして三角形の型で抜きます。

画像 007
1つに必要なのは8枚です。

画像 008
三角形の端にボンドをつけ・・・

画像 009
こんなかんじに接着します。

画像 011
これにカーブをつけたいので丸い皿の上などに置いて乾燥させます。

画像 012
あまった粘土はカラースプレー用にひも状にしました。
これも後から少し使います。

画像 024
乾燥したら真ん中に竹串が入る大きさに穴をあけ・・・

画像 026
プレッツェル色に着色した竹串を通します。
パラソルっぽくなってきました。

チャンディーぽくするためニス塗ったあとにグラスビーズをふりかけ・・・

画像 014
カラースプレー用の粘土を切って金具の先の部分をくっつけます。

画像 015
こんなかんじになりました☆
とりあえずここで乾かしてます。

続きは次回です☆

えっとこのあいだつくったリボンのフォトフレーム兼、鏡も出品中です☆

興味のある方はこちらをクリック♪↓
マイ・オークションをごらんください

ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スクエアソフトキャンディー&クリア目覚まし時計デコ☆

[ 2010/08/09 20:45 ]
こんばんは☆

最近はちょっと疲れが溜まっているのか色々作りたいものはあるのに何つくっていいのかわからなくって
とりあえずトッピングに使えるものですぐ作れるもの作ろうと思いキャンディーを作ることにしました☆

使った粘土はモデナ100%です。
画像 010
ガラス絵の具使ってちょっと透明感?をだそうとおもってたんですが、色がつきにくいので普通の絵の具つかっちゃいました。

画像 013
わかりにくいですが、砂絵用の砂を混ぜて粒をつくりました。

画像 014
これを着色してないものに混ぜてマーブル模様を作り・・・

画像 015
伸ばして切って、スタンプ押しました。

ソフトキャンディーぽいかんじにしました。

画像 016
ナッツフレーバーにはクラッシュナッツも混ぜました。

画像 017
時間があまりなかったのでこれだけつくっときました☆
何かにつかおう♪


あと前の夜にクリアな目覚ましをデコしました☆

画像 001
ハイヒールと・・・

画像 002
バック。

ボディーがクリアだったのでレジンと、クリアシリコン製のクリームとフルーツを盛って
夏らしい感じにしました☆

画像 003
画像 004
イチゴにはシロップがかかっています♪

ついでに前回紹介した目覚まし時計にニス塗りして完成させました☆
画像 005


次はチョコチップクッキー作る予定です。
あくまで予定です。。。。

寝不足なので寝なきゃ~~~><




ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


