HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆クリスマスケーキの瓶デコ☆

[ 2010/12/01 21:02 ]
こんばんは!!


今日は天気もよく暖かくてとても良い日でした!

そして今日は姉と姉の旦那さんがわたしとぷんちゃんを岡山の倉敷美観地区へつれていってくれました!!

画像 005

画像 012

画像 014

画像 015

画像 016
昔ながらの建物が川沿いに並んでます。

そんなに広くはないですが、色んなお店もいっぱいあって楽しめるしなにより癒されます☆

そのお店の中に手作りのキャンドル屋さんがありました!
画像 006

画像 008
このウエディングケーキ、全部ロウです~!
すごい~~~!!!

画像 010

お店の中もかわいい手作りのキャンドルがいっぱいでした!
しかもアロマキャンドルのいい香り☆

画像 011
うさちゃんキャンドル!
これシリコンの型とか使ってんのかなあ~~~。。。。。。

なんてついつい考えてしまいます笑

あっという間に時間がすぎて、夕方前に帰りました☆
ぷんちゃんはベビーカーでずっとすやすやねてました><


そして粘土のほうはですね、

瓶デコしました☆
作業工程、あんまり画像とれてないのでご紹介のみさせてください><

クリスマスケーキの瓶デコです

画像 018

画像 019
ケーキは王道の生クリーム&イチゴ☆
中にもイチゴが入ってます!
ケーキ土台はハーフセラ、イチゴは軽量粘土&グレイス、チョコの家とビスケットはコスモス、飾りはオーブン粘土です!


画像 020
チョコがけビスケットに文字いれしました☆

・・・・・って先ほど気づいたんですが・・・・
christmasのスペルがまちがってます!!><Rがぬけちゃってました泣
ビスケットはやり直しです↓

画像 021
カットケーキをすくっているスプーンの先にはチャームがついています☆

画像 022
りぼんがけマカロンとチョコレートスティックのチャームです!
カニカンつきなので取り外してバックチャームなんかにも使えますよ☆

画像 027
上から☆


12月はフリマ出店できないのでこの瓶デコはビスケットを直したらネットオークションに出品しようと思ってます☆
またその際はお知らせします☆


ついに12月にはいっていよいよ年末ですね><

今年早かったなあ~~~~~~・・・・・


ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





フルーツケーキのクリスマスBOX☆

[ 2010/11/20 22:01 ]
こんばんは!!




久しぶりの更新です。

ここ最近は体調が悪くて、1週間くらいまともに粘土にさわってません↓
ブログアップもできてませんでした><

今日はのどの調子が悪いですがだいぶましになってきました☆
プレ企画に応募していただいてる方々、コメントのお返しができずじまいですみません><

そして気がつけば11月の岡山ドームのフリマの日にちがあと数日でした><



ほとんどできてない~~~~~><


あああ・・・・がんばります。。


えっと今日は久しぶりにデコのご紹介です♪
クリスマス用に作りました☆

画像 001
ハーフセラです!
ケーキを作ります☆

画像 002
こちらはケーキの土台です。

画像 004
ハーフセラをキャンディ注射器に入れて押し出したものを・・・

画像 005
ケーキ土台にまきつけていきます!

画像 007
全体に巻きつけて、カットした断面にイチゴのスライスをのぞかせました☆

画像 008
ダイソーの軽量粘土にボンドと水を入れてクリームを作り、土台をクリームとフルーツでデコレーションすると・・・

画像 009
フルーツケーキの出来上がり☆


このケーキを使ってデコしたBOXがこちら


画像 010

画像 011
もちろんメインはフルーツケーキ♪

画像 012
カットしたケーキものっけました☆

画像 013
ベルをつけてさりげないかんじでクリスマスを演出してみました☆
ちょっと色味がおとなしい気がするので、ふちにグルーをたらそうとおもってます♪

画像 014
あとこちらは以前も紹介した、ブッシュドノエルの瓶デコです。

画像 015
こちらにもリボンとベルをつけてクリスマスっぽくしてみました☆

画像 019
ベルをつけるとやっぱりクリスマスらしくなるなあ☆


ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村






ブッシュドノエル瓶にデコしました☆

[ 2010/11/15 20:48 ]
こんばんは!!



岡山も夜はすっかり寒くなってきてこたつをだしました!
こたつに入るとすぐ眠くなってこまります笑
あとはみかんですね♪



えっと今日はこの間作ったブッシュドノエルを瓶にデコしましたのでご紹介します☆
こちらです↓
画像 005
ブッシュドノエルの下にマシュマロをしきました☆

画像 001

画像 002
ケーキの横にはお砂糖の雪をかぶったクマさんクッキーとイチゴ、

画像 003
箱から飛び出たポッキーに・・・

画像 004
お菓子の瓶詰めをデコしました☆


瓶自体にこれからリボンをかけたりしてもっとクリスマスっぽく仕上げようと思ってます♪


ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





ブッシュドノエル、完成しました!!

[ 2010/11/13 01:56 ]
こんばんは!!

以前紹介しました、ブッシュドノエルが完成しました☆

ブッシュドノエルの土台までご紹介してましたが、

パーツは、セリアに売っていた家とトナカイのチョコを型どりしたものを使いました!

画像 038
これが売られていたチョコです。
かわいいです☆
これを型どりします。

画像 039
まず紙コップに油粘土を薄くひきます。
チョコが動かないように固定するためです。

画像 040
チョコを少し粘土に押し付け固定し、ウェーブシリコーンゴムを流しいれます。

画像 041
ウェーブシリコンゴムはよくプラモデルの型どりなんかに使われるシリコンです。
硬化剤を入れると半日で固まってくれます☆

画像 009
固まったものがこちら。

容器がおおきすぎましたね><

もったいな!!

画像 010
こんな感じでしっかり型どりできてます♪

画像 001
これにチョコ色に着色したコスモスをつめて冷凍庫で凍らすと・・・

画像 003
いいかんじにできました☆

画像 004
あとはオーブン粘土で飾りを作って、ケーキにかざると・・・・


完成です☆
画像 006
ブッシュドノエル!!
雪はアクリル絵の具の白とベビーパウダーです☆

画像 008
家型のチョコがいいかんじになりました!

画像 009
トナカイさんには文字入れ♪

画像 010
ケーキの断面はできるだけリアルにしました!

画像
サイズはこのくらいの手のひらサイズ♪
BOXデコに使おうかなあとか思ってます♪




ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

オーダー品のクリスマスケーキ☆

[ 2010/11/12 21:29 ]
こんばんは!!


今日はオーダー作品のご紹介です♪


とあるお店のとある店長さんに合わせる、小さいクリスマスケーキを作ってほしいとの依頼をうけました☆


その、とあるお店とは、10月のフリマで出会った(正確には旦那がですが)


              ちいさなくつのペイント屋さん

               pippi baby

さんです☆

くつにかわいいペイントをしてくださいます!!
めっちゃかわいいのでよかったらのぞいてみてください☆

こちらの看板店長のpippi店長さんがいらっしゃいまして、そのpippi店長さんのケーキです☆

クリスマスケーキということで、おおまかなデザインなどはお任せしてくださり、製作させていただきました!!
昨日、お手元に無事到着しましたので、紹介のほう、させていただきます♪

こちらです

kurisumasuke-ki2.jpg
王道、イチゴの生クリームケーキを8分の1カットしています☆

kurisumasuke-ki3.jpg
上にいるのはオーブン粘土で作った看板、pippi店長のサンタクロースです!プレゼントを持ってます☆

kurisumasuke-ki.jpg
リボン型チョコにはMerry christmasの文字入れをして、イチゴポッキーで旗揚げしました!

kurisumwsuke-ki1.jpg
大きさは手のひらサイズです♪

kurisumasuke-ki4.jpg
カットの断面にイチゴを入れて、リアルさをだしてみました♪

pippiさんがすごくよろこんでくれたのでとってもうれしいです☆
つくって良かった!!

pippiさん、ありがとうございました!!



ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村






ブッシュドノエル作ってます☆

[ 2010/11/11 19:53 ]
こんばんは!!


今日は天気が良かったので姉と姉の子供2人と母とぷんちゃんとわたしでまたまた小鳥の森にいきました☆
画像 031

画像 030
紅葉がめっちゃきれいでした~!
いいときにきたなあ☆

画像 034
落ち葉で遊ぶぷんちゃん☆

画像 035
広場もあるので遊ぶのにもってこいです!

画像 036
森林浴して帰りました☆


えっと粘土のほうはですね、クリスマス用のケーキを作ってます♪
ブッシュドノエルです☆
ほんとのブッシュドノエルってスポンジもチョコだったんですね・・
普通のロールケーキでやっちゃった><
かわいいならいっか!!

使う粘土はハーフセラ♪
画像 011
黄土色に着色しました!

画像 012
均一の厚さに伸ばし・・・

画像 013
四角くカットします!
これは約縦12センチ、横10センチくらいです。

画像 014
ダイソーの軽量粘土を同じように伸ばし、同じ大きさにカット★
実際ちょっとちいさめのほうがいいと思います。
そのほうが巻きやすいです。

画像 015
スポンジ生地のハーフセラのほうに木工用のボンドと茶色の絵の具を混ぜたものを塗ります。

画像 016
ダイソーの粘土を重ねて・・・

画像 017
巻きます。

画像 018
端からクリームがはみでてますが・・・

画像 020
カットしてハブラシで質感つけたらいいかんじに♪

画像 021
ここにカットイチゴをIN!!

画像 022
反対側を1.5センチカット。
カットした断面に同じようにイチゴをINします♪

画像 023
ここでチョコクリーム登場。
これはダイソーの軽量粘土に茶色と黒の絵の具と、木工用のボンド、水を混ぜてつくったものです。
水を加減してクリームの固さを決めます★

画像 024
ヘラを使って塗っていきます。

画像 025
全体を塗ったら爪楊枝で線をいれて・・・

画像 026
1.5センチ厚にカットしていたケーキを乗せて・・・

画像 027
これにもクリームを塗ります。

画像 028
スポンジ生地の余ったものを薄く伸ばして円形にくりぬいたものを載せて・・・

画像 029
チョコクリームを少しとって、水でゆるくしたものをコルネに入れて、年輪模様をいれたら、ケーキの土台ができあがり!!

これから飾りなんかを作っていこうと思ってます♪


ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村






イチゴケーキのコレクションBOXデコ☆完成!!・・・??

[ 2010/11/08 17:23 ]
こんばんは!

よく遊びに来てくださる方はご存知かと思いますが、昨日、11月7日はわたしたち夫婦の月1回の付き合ってから8年1ヶ月の記念日でした笑

いつものごとくお祝いは31あいすくりーむ♪

このブログ始める前はずっとケーキだったんですが、ここ数ヶ月、31のアイスクリームです。
むしろ記念日というより31の日といっても過言ではありません笑
画像 001

画像 002
わたしのフレーバーもいつもおなじみ、ロッキーロードとナッツトゥーユーです。

画像 003
旦那はマンゴソルベでした☆

旦那はマンゴソルベだけでは物足りなくなり私のを横取りしてました><
ダブルにすればよかったのに!!


えっと本題の粘土ですが、
今日はコレクシンBOXが一つ完成しましたのでご紹介します☆
このBOXは、わたしの大好きなブログ、
happy berryさんで紹介されていたイチゴケーキのティッシュケースを参考にさせていただきました☆
遠く及びませんが><
happy berryさん、アイディアお借りしました☆

画像 004
用意したのはハーフセラ♪
これでスポンジ部分を作っていきます☆

画像 005
こんなかんじで貼り付けます。

画像 006
ダイソーの軽量粘土でクリーム部分を作り、カットイチゴを貼り付けます。

画像 007
上にグレイスホイップのクリームを絞りミントをのせ・・・

画像 008
イチゴをバランスよくのせます。

画像 009
クラッシュピスタチオや・・・

画像 010
英字のチョコパーツなどを作り・・・・

画像 012
スライスアーモンドを貼り付けたら完成!!


こちらです♪

ke-ki.jpg

画像 014
あえてあまりパーツはのせませんでした☆

画像 017

ke-ki2.jpg

ke-ki3.jpg

そしてこの記事を書いてるときに粉砂糖をふるのをわすれていたことに気づきました><

クリーム部分もちょっと手直ししようと思ってるので、完全に完成したらまたアップします♪


ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村







ロールケーキ作ってます☆②

[ 2010/09/03 18:33 ]
こんばんは!!

今日は前回の続き、ロールケーキです。

デコレーションに悩みましたが、クリームをのっけた上から、イチゴ入りジャムをたらすことにしました。

画像 002
まずいつものエポキシ製ジャムです。
エポキシは硬化後の仕上がりがとてもよくて好きです。

ガラス絵の具も色はすっごく好きなんですが、なんせこの猛暑でべたついてしまうのがすごく気になって。。。

画像 003
イチゴの実に先にかけておきました☆

画像 004
クリームは以前クッキーサンドの時に使った軽量粘土でつくりました☆
もったりとしたクリームです。
ダイソーの粘土に木工用ボンドとお水でときます。

画像 005
こんな感じになりました☆

画像 006
これを豪華にケーキにのせます。
のっけすぎくらいのせたほうが、後々結構縮むので良いかと思います。

画像 007
そこにジャムをかけたイチゴをのせ・・・

画像 010
さらにジャムをかけたら出来上がり!!

完全に乾燥したらニス塗って完成です♪

じっさいこんなジャムかかってたら甘すぎるだろうな。。笑



余談ですが、前々からHONO★BONO cafeのキャラをつくりたいなあと考えてまして、最初はクマが大好きなので
クマにしようと思ってたんですが、最近うちのぷんちゃんの笑った顔がウサギのキャラクターに見えてきて、
ぷんちゃんをモデルにキャラを作りました。
画像 001
ほぼこれで決定です。
名前は未定です。

このキャラクターでクッキーなんかをつくっていきたいと考えていますが、もしご意見などありましたら、よろしくお願いします!!

次は何つくろっかな♪


ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ロールケーキ作ってます☆①

[ 2010/09/02 20:48 ]
こんばんは☆

今日は初めてロールケーキに挑戦しました☆

前回からイチゴを大量生産したのでイチゴクリームにしました☆

画像 016
粘土は石粉粘土とかるーいかみねんどを半々です。

画像 017
このかるーいかみねんどは、うちの姉が100均で見つけて買ってきてくれたんですが、
あのハーティーやモデナでおなじみPADICO(パジコ)さんのなんです~!
100均にも粘土だしてたんですねえ☆しかも量もほかの100均粘土より多めです。

画像 018
粘土に黄土色の絵の具を混ぜ、色づけします。

画像 020
これを均一に伸ばして切りますが、今回は1つ1つ作ることにしました。
まとめてロールにして作ったほうが量産できるとは思うんですが、初めて作るのでこの方が作りやすいかと思いまして。
ちなみに今回は横2センチ、縦12センチにしてみました。

画像 019
中のクリームはかるーいかみねんどに赤の絵の具でピンクにしました。
赤の軽量粘土を混ぜて色つけてもいいと思います。

画像 001
クリームも同じように均一に伸ばし、スポンジより気持ち大きめに切りました。

画像 004
スポンジの方に、赤のガラス絵の具を塗り、クリームをのっけて、さらにクリームの上に木工用ボンドを薄く塗りました。
たぶんクリームは縮みやすいのでボンドをぬっておくとスポンジとの隙間が出来にくくなるかと思います。

画像 002
一様巻き終わりと巻き始めのとこを斜めにカット。

これをクルクル巻くと・・

画像 006
こうなりました。
クリームはみ出すぎですね。
巻き終わりの斜めカットの意味があまりなかったです。

画像 007
結局カッターで巻き終わりの部分をカットして、

画像 008
スポンジがやわらかいうちに側面を歯ブラシで質感づけ。

画像 009
この状態で表面が乾くまで待ちます。
5つしかできませんでしたが、巻く作業は数を重ねると慣れてきました。

画像 011
はみ出たところをカットしたものがこちら☆

画像 014
カット面も質感づけしました。

画像 012
さらに黄土色の絵の具を水で薄めたもので薄く焼き色をつけます。

画像 015
ちょっといいかんじになってきました♪

画像 013
今日の作業はここまでです!

果肉入りジャムでもトッピングしようかと思ってますがまだ未定です。

画像 010
残った切れ端はストロベリーチーズケーキ味のアイスに使えそうなのでとっておきました☆
では続きは次回です~~~!!!



ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ミルフィーユ作りました☆&時計をデコってみました☆

[ 2010/08/08 22:43 ]
こんばんは☆

本日2度目の更新です!

今回初めてミルフィーユを作ってみました☆

ケーキ類を作るのがめっぽう苦手なのですがミルフィーユならいけるかと思いまして><
ケーキといってもどちらかといえばパイですし!

参考にしていただけるほどのものではないですがご紹介します♪

まずはパイ生地ですが、
画像 021
今回は石粉粘土、ダイソーの軽量粘土、モデナを混ぜて黄土色の絵の具で着色しました。

画像 022
これを均一に伸ばし、

画像 023
好みの大きさに切り、

画像 024
カッターでパイの層を表現していきます。
表面もカッターを差込みボコボコ感をだします。

画像 025
表面に爪楊枝でフォークの模様をつけます。

画像 026
その後歯ブラシで質感だしをすれば・・・

画像 027
こんなかんじになりました☆
これで1日乾燥させます。

画像 006
これに焼き色をつけたものがこちら。
こんがりさせてみました☆

画像 008
これにバナナをはさもうと思います。
カスタードは黄色のグルーです。

画像 009
パイ生地にグルーをしいて、バナナを並べます。

画像 010
さらにグルーをのせて、パイ生地をのせます。

画像 011
その上にまたグルーをのせ・・・

画像 013
またまたバナナを並べてできあがり!!

画像 014
同じ要領で、イチゴの作りました!

イチゴ、デカ!!

このミルフィーユ使って時計デコしてみました☆
画像 039

イチゴのミルフィーユバージョン☆
画像 015

画像 016

バナナミルフィーユバージョン☆
画像 019

画像 037

モリモリにしてみました☆


ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


