HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レーズンクリームサンドクッキーのストラップとキーホルダー☆

[ 2010/12/18 23:09 ]
こんばんは!!


今日は旦那が主張でいないので姉の家族がわたしとぷんちゃんを岡山にあるノースビレッジというところに連れて行ってくれました!
画像 001
ここは農業体験やパン作り、牛や羊などとふれあえる農作公園のようなところです!

今日は寒かったのと土曜日ということもあり人はほとんどいませんでした!

画像 002
広い敷地に桟橋や遊具、広場があります☆

広い敷地にぷんちゃん大興奮!!!


写真、撮り忘れましたが、羊にエサをあげたり、触れたりするんですが、ぷんちゃん、羊がとっても気に入ったようで
「かわいいね~、かわいいね~」
と羊をなでくりまわし、あげくチュウまでしようとしてましたww

画像 005
そして広い芝生で走ったり転がったり。

画像 004
芝生のはっぱにまみれるぷんちゃん。

画像 006
いっぱい遊んで帰りました☆




そして粘土のほうですが、ストラップとキーホルダーが完成しました!

画像 020
こちらのレーズンクリームサンドクッキーを使いました☆



まずこちらはキーホルダー☆

画像 012
クッキーの出来が良かったのでかなりシンプルめしました☆
イチゴのイタチョコチャームをセレクト♪

画像 015
あっさりしすぎないようにリボンでおめかし☆

画像 016
レーズンとクリームがなかなかリアルに仕上がっています☆



こちらはストラップです☆

画像 013

画像 011
こちらは長めのチャームを使い、少しジャラっとした感じに仕上げました☆
クッキー自体にもチャームがついてます☆

画像 014
この2種類はかなりシックな仕上がりになってます!

かなりお気に入りです☆


ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


レーズンクリームサンドクッキー完成しました!

[ 2010/12/05 17:26 ]
こんばんは!


本日2度目の更新です!!

昨夜、ポップコーンといっしょに、レーズンクリームサンドクッキーのほうも仕上げました!

画像 014
すけるくんで作ったレーズン、赤みが少しほしかったので・・・・


れーずん
クリアカラーの赤に黒を混ぜたものを上から塗りました☆

画像 008
かなりレーズンぽくなりました☆

画像 010
バタークッキーに焼き色をつけ・・・

画像 015
軽量粘土、水、木工用ボンド、少量の黄土色の絵の具を混ぜたクリームをつくり・・・

画像 016
クッキーに塗り・・・

画像 017
レーズンをのっけます☆

画像 018
片面にクリームを塗ったクッキーではさむと・・・

画像 019
レーズンクリームサンドクッキーの出来上がり☆


画像 020
画像ではわかりにくいかもですが、これかなりかわいい&おいしそうです☆
いいのができた~~~~☆☆
クリーム結構はみだしてますが、乾燥すると若干縮むのでこれくらいでいいかと思います★
なんのパーツにするかはまだ決まってません><


そしてこちらは以前油粘土使ってシリコンで型どりしたイチゴにレジンをながしこんでみました!
画像 005

ヘタをつけてストラップパーツにしようと思ってます☆

画像 006
おおきめいちごにはリボンをいれてみました!! 


まだまだ作りたいものがいっぱいです><
地道にがんばろうと思います☆



ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

ダイソーの粘土で搾り出しクッキー&ポップコーン☆

[ 2010/12/04 02:21 ]
こんばんは!



最近うちのぷんちゃんの前髪が長くなってきたので髪型をこんなのにしてみました☆
画像 022
ムーミンにでてくる女の子???みたいなかんじです。
たまねぎ・・・・いや、ニンニク???

今日一日これでいたのですが・・・・


夕方に寝入ってしまったぷんちゃん。


ご飯前だったので無理やり起こすと・・・
画像 021
すごい髪型www&顔wwww

おもしろかったのでついついとっちゃいましたww





えっと今日はダイソーの軽量粘土使って搾り出しクッキー作りました!!

かなり強度は弱いと思うのでチャームなどには向きません。

画像 001
ダイソー粘土と木工用ボンド、水、黄土色の絵の具です。

画像 002
それらを混ぜてクリーム状にします。
多分ですが、木工用ボンドを多めに入れると結構滑らかなかんじになる気がします!!
様子をみつつ、少しづつ水とボンドを足してかき混ぜます。

画像 003
クリーム状になったら絞り袋にIN!!

画像 004
クッキングシートの上にしぼりました!

なんか絞り口、間違えたなあ。。。
切込みが浅い絞り口使ったほうがいいですね><

今回はこれでよしとします。
乾燥させます!


画像 008
こちらもダイソー粘土です!
ポップコーンです☆

・・・にみえるかな???
Fake sweets もどき と○○のすーさんが作られてて、かわいいなあと思ったので作ってみました!
すーさんの作ったものの方がかわゆいですね・・・

爪楊枝1本でがんばってましたが・・・

画像 007
これだけ作ってとりあえずやめました><
目が疲れる~~~!
ほんとはこれの何倍も作ろうと思ってるので時間があるときにちまちまがんばります!

画像 009
今は微妙にみえるかもですが、いろをつけたらいいかんじになるような気がします☆

あ、あとですね、アメブロのほうで
Fake Sweets chocolat whip-フェイクスイーツショコラホイップ-のtomoさんのプレ企画に当選した作品を紹介してますのでぜひごらんください♪

アメブロブログ

HONO☆BONO cafe ~フェイクスイーツ製作所~

です☆



ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

レーズンクリームサンドクッキーのパーツ作り☆

[ 2010/12/03 00:47 ]
こんばんは!!


今日はパーツを3つ、ご紹介します!


作業途中の物ばかりです!



こちらはスクエアバタークッキー☆
画像 003
使った粘土は、コスモスとかるーいかみねんどです。
このかるーいかみねんどは、いつも私が愛用してるサンアース社さんの粘土の質感とほぼ一緒です。
最近サンアース社さんの粘土が売り切れていることが多くなったのでこちらをし使用します☆

画像 004
コスモスとかるーいかみねんどを1対1で混ぜたものに黄土色の絵の具で着色。

画像 005
均一の厚さに伸ばしたら・・・

画像 006
ハブラシで少し荒らします。
今回はバタークッキーなので軽くにしときます。

画像 007
ほんとに今さらなんですが、使う歯ブラシは、毛先が極細になってるものを使ってくださいね☆

画像 008
これを四角くカット☆
ちなみにこれは2.5センチ、4センチです。

画像 009
形を整えたらロゴスタンプをおして・・・

画像 012
爪楊枝で穴を開けたら・・・

画像 010
乾燥させます!
乾燥したら焼き色つけます!




そしてこちらはレーズン!
画像 013
すけるくんを使いました☆

でもすけるくんは透けると色が変わっちゃうので着色がむずかしい><
しかもレーズン。。。。。

画像 015
とりあえず透け後をイメージして茶色、赤、黒、黄色でこんな色になりました!
どうみてもチョコレート色ですが、すけるといいかんじになるのでは・・・・・と思ってます。
ちょっと赤みが弱いので、透けてきたらさらに上から着色する予定です☆

画像 016
丸めた粘土を・・・

画像 017
歯ブラシでつぶしつつ荒らし・・

画像 018
カッターで線をいれます☆

画像 019
指でつぶして・・・

画像 020
もう一度カッターで形を整えたら・・・

画像 014
こんなかんじになりました!!!


こちらも透け待ちです!


クッキーとレーズンが完成したらレーズンクリームサンドクッキーを作ります☆
ストラップになる予定です☆



ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

くるみのビスコッティとカプチーノつくりました☆

[ 2010/11/24 22:37 ]
こんばんは!!
本日2度目の更新です!!

祝10000HIT!プレ企画☆の当選者様発表☆

を行いましたので、応募された方はチェックしてくださいね♪


さて久しぶりにちゃんと粘土をさわりました!!


作ったのはビスコッティとカプチーノです!!

まだ途中段階ですが、ご紹介します!!
今日は画像が多いです。

まずビスコティからです☆
画像 009
今回使うのはダイソーの石粉粘土と軽量粘土を半々で混ぜたものに黄土色の絵の具で着色したものです。
これにコスモス製のくるみを入れます☆

画像 010
こんなかんじで豪快に、くるみを多めに混ぜ込みます☆
外に飛び出すくるみもほしいので全部まぜずに少しとっておきます。

画像 011
混ぜ込んでなじませたら楕円形に成形します。
豆もちのようですね。

画像 012
ハブラシで質感をつけます。
豪快にやっちゃっていいと思います!
質感をつけたら、見えるところにくるみを埋め込んでいきます!※画像取り忘れました><
そして半日ほど乾燥させます☆

画像 013
表面が乾燥したらカッターで1センチ幅でカットします!

画像 015
だいぶビスコッティらしくなってきました!
切った後、切り口に質感づけしたほうがいいかな??と思ってハブラシで荒らしたら、わざとらしくなってボツになっちゃいました><
今回は切り口はこのままでいきます!
あと、結構粘土がボロボロした感じで、はしがくずれたりしますが、ちょっとならむしろそのままのほうがリアルな感じがします。

画像 016
クッキーの焼き色をつけるのと同じ要領で黄土色と茶色の絵の具で焼き色をつけていきます。

画像 017
焼き色がついたら、ビスコティ独特の、周りの粉を表現するため、白のアクリル絵の具を側面にぽんぽんとかるくのせていくと・・・・




くるみのビスコティのできあがり☆
画像 004
こんがり焼きあがりました☆




今回はそれにあわせるカプチーノもつくりました!
このカプチーノは、スーツデコ界で有名な。*+。*Apricot Cafe 高澤あんず の 大人かわいいスイーツクラフトデコライフ*+。*の高澤あんずさんの本を参考にさせていただきました☆(若干作り方変えてます。)
画像 014
まずカップの中身を底上げします。
わたしは石粉粘土でしました!
なぜなら縮みにくからです☆
ちょっとすくなすぎましたね><
もう少し入れちゃっていいと思います。

画像 005
この底上げの粘土が乾いたら上に、ダイソーの軽量粘土をギリギリまで入れます。
あんずさんはハーティーソフトを使われていました!
ハーティーソフトでいけるなら、ダイソーのでもOKでは・・・・???

と思い、いちかばちかやってみることにしました☆

画像 006
ビスコティをつけてる感じにしたかったので、ビスコティーを押し込んで、
筆に水をつけて、ゆっくり粘土の表面をくるくるとやさしくなでます。
すると泡がたっているのがわかるでしょうか???

アップで☆
画像 008
かなりいいかんじにカプチーノっぽい泡ができてます!
よりカプチーノっぽくするために、コーヒー色の絵の具をかなり水で薄めてなじませました☆
ダイソー粘土でもぜんぜんOKです☆


チョコソースで文字を入れて、出来たのがこちら

画像 001
えっと粘土の泡ですが乾燥すると、若干泡は消えますが、雰囲気は十分伝わるできばえです☆

画像 002
メモスタンドになりました!!
まだ完成ではありません☆

お皿の空いてるスペースにドーナツをのっけようと思ってます!!

次回は恒例のドーナツアップしますね☆

長々読んでくださりお疲れさまです☆


ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村




おゆまる型でクッキー作り☆

[ 2010/10/19 21:00 ]
こんばんは!!


ストラップを作り終えて、何を作ろうか迷っている今日この頃です。



とりあえず今日は、日曜日に買い物に行った雑貨屋で見つけた、かわいいクッキーの型をおゆまるでとってクッキーを作りました☆


画像 005
外国のクッキーです☆
Bubuというクマのキャラクターのクッキーです。

なんかポーズがかわいすぎて即買いしちゃいました!!

画像 007
型をとったおゆまる。

ポーズの種類が多いんです♪
板チョコミラーの型もついでにとっておきました☆

画像 003
この型に、コスモスとかるーいかみねんどを1対1で混ぜて黄土色の絵の具で着色したものを詰め込みました☆
裏にいちよう歯ブラシで質感付け☆

これを冷凍庫に入れて待つこと15分♪


画像 005
かわいいクッキーができました☆☆

乾燥させて焼き色をつけたら完成です♪

画像 006
ココア味もつくっておきました!!


何につかおうかな~~♪♪


ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


追加のクッキー☆&再リベンジのフレンチクルーラー♪

[ 2010/09/06 22:29 ]
こんばんは!!

えっと、いきなりですが以前紹介しました、ウサギのキャラクターができあがりました☆
こちらです。

hono.jpg
パソコン操作は苦手なので、イラストだけ描いてあとは旦那にまるなげしました笑
名前が未だに決まってません。
名前はいっかな。。。


で、作業のほうですが、昨日アップしたドーナツ作った後に以前作ったクッキーの追加が必要になりましたので作りました。
前回よりはちょっと大きめです♪
画像 002

で、このクッキーと、ドーナツを色づけしました☆
画像 005
フレンチクルーラーがなぜ白いかといいますと、結局昨日アップしたフレンチクルーラーは気に入らずつぶしてしまったからです><
で、再リベンジで2つ作り直しました!!
画像 008
ちょこっとだけコツがつかめてきた気がします♪

画像 006
クッキーはほぼリアルサイズです♪

画像 007
ドーナツはかじりかけにしました!
トッピングは悩み中です><

最近ちょっと忙しくてなかなか充実したブログ内容になっておりませんが、また落ち着いたら作り方や工程などどんどんアップしていきますのでよろしくお願いします☆

ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


軽量粘土製クリームのクッキーサンド☆

[ 2010/08/21 02:10 ]
こんばんは☆

おとつい、作業部屋にアリがおりまして、

「お菓子の食べカスにでもよってきたのか??」

と思い、たいして気にしていなかったら、次の日、部屋中にアリが!!!

しかも外にいるレベルでどこやかしこに!!!


旦那が出所を調べたら柱付近の小さな隙間から出てきた様子。

丁寧にシリコンで隙間をうめつくしました。。。。

デコしてると普通にシリコンが置いてあるので、こういうときに便利です笑


えっとそして昨日は、岡山の総社にある砂川公園というところにぷんちゃんと母と姉の子供たちを連れていきました。
画像
画像のように水遊びができる公園です。
山の中にあります。
画像 002
水遊びブームのぷんちゃんは大はしゃぎ☆

夏場はこういう公園があるととってもありがたいです。
水がないところには行く気がなくなってしまって><

昼過ぎまで遊んで帰りました☆

作業のほうはですね。。。、前回作ってたパラソル、竹串の色がしっくりこなかったので、粘土で中心の棒、作ろうと思ったんですが強度が気になるので結局、竹串の色を黄色に変えました。
画像 006
黄色のほうがしっくりきました☆

画像 001
強度をあげるため、内側からグルーつかって、接着面を強化しました。
パラソルはこれでほぼ完成!

このあとクッキーサンドを作りました。
画像 016
クリームを今回はオレンジマンゴークリームにしようと思い、ダイソーの黄色い軽量ねんど、ボンド、クリアシリコンを黄色に色づけして固めたもの、ガラス絵の具の黄色、紙コップ、割り箸を用意。
このクリームは*PIE*さんのブログ、CUTIE PIE♪粘土でカラフルPOPなスイーツデコ♪
でしょうかいされてる軽量粘土製クリームの記事からヒントいただきました☆

画像 017
粘土を紙コップに入れてボンドをそそぎ、水を様子を見つつ入れていきます。
お好みの硬さにします♪

今回はマンゴーもいれたいので、黄色のクリアシリコンを細かく切って・・
画像 018

ガラス絵の具をいれます。
画像 019

画像 021
ちょっと固めのクリームをのっけて・・・

画像 022
シリコン製マンゴーをのせて・・・

画像 023
クッキーではさんで出来上がり!!

画像 028
パラソルとクッキーを使って目覚ましをデコします☆

続きは次回です~☆

ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







チョコチップクッキーの色づけ☆

[ 2010/08/10 22:55 ]
こんばんは!

本日2度目の更新です。

えっと前回の続き、チョコチップクッキーの色づけです。
半日置いて、表面は乾燥しているものです。

画像 020
使った絵の具は黄土色の水性絵の具とアクリルペイントのマホガニーです。

画像 022
パレットが汚すぎてすみません。。。。
赤で囲みましたが、黄土色の絵の具を水で薄めます。

画像 021
それを筆を使って全体に塗ります。
クッキーはでこぼこが多いので溝にも色がつきやすいように筆にしてます。

画像 023
つぎにマカボニーを黄土色に混ぜたものを、ファンデスポンジを使い着色します。
クッキーの周りが色が濃くなるようにグラデーションにしていくと・・・

画像 024
こんな感じになりました!
どうでしょうか。
こんがりしました☆

拡大↓
画像 025
質感もいいかんじになりました!!
最近やっと色付けになれてきたようです。


次は何つくろうかな~~????


ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



チョコチップクッキー作りました☆

[ 2010/08/10 22:39 ]
こんばんは!!


台風が近づいてます。
今日は風がふいいてて、夕方あたりはけっこう涼しかったです。

せっかくなのでぷんちゃんをお散歩に連れて行こうと家を出てふと空をみたら、ものすごくおおきな
入道雲がでてて、ついついカメラにおさめちゃいました。
画像 028
下に写ってる山の大きさと比較するとかなり大きな入道雲だということがわかります。

最近異常気象が続いているので空の様子もちょっといつもと違うかんじがします。
大丈夫か、地球。。。。

話は変わって、先月もお伝えしましたが、毎月7日は私たち夫婦の記念日になっておりまして、
今月の8月7日も記念日だったのですが、やっぱり忘れてしまっていたので、遅ればせながら
本日記念日のスイーツを2人で食べました。

今月も31アイスクリームでした。
今月は雪だるま大作戦でした☆
画像 029
おいちかった♪
もくもくと食べました☆

え~、またまた話は変わりまして、今日は予定どおりチョコチップクッキーをつくってみました!!
画像 003
今回の粘土は、コスモスとダイソーの軽量粘土を混ぜたものです。
それに黄土色の絵の具を混ぜました。

画像 013
チョコチップのチョコは軽量粘土製です。
すでに固まっています。
これをカッターで細かくしました。

画像 004
コスモスとダイソーの軽量粘土半々くらいで混ぜました。
ほんとはコスモスオンリーで作りたかったんですがコスト的なものと、重さ軽減のため軽量粘土まぜてます。
最初はべたべたと手にくっつくんですが、こねているとてにひっつかなくなります。

画像 005
同じ大きさのものを何個か作りたいので量を量りました。

画像 006
ポサポサの質感出しのために重曹を混ぜます。
ちょっとでいいです。
これを入れると粘土が乾いた感じになるので、1個1個そのつど入れました。
先に入れてしまうと1個作ってる間に粘土がパサパサになるので気をつけましょう。

画像 007
この時点で何個かチョコチップを入れ込みます。
入れたほうがリアルになる気がします。

画像 008
丸めた粘土を歯ブラシを使って平たくしていきます。

画像 009
円形に広がったら、矢印のように同じ方向に平行になるよう、線をいれてゆきます。
ピンセットや竹串が便利です。
このあとさらに歯ブラシで自然な感じになじませましょう。

画像 010
見えるところにチョコチップを入れ込みます。
チョコの出具合に変化をつけて自然な感じにします。

画像 011
こんな感じになりました!!
うっすら見えるチョコチップがあったりするとリアルな感じになりますね。

画像 016

画像 018

この状態で乾燥させま~す。

ちなみに一番手前の色がちょっと違うものはコスモスオンリーで作ったものですが、質感出しを失敗してしまいました。。

色付けはこの次にご紹介します☆


ご覧いただいてありがとうございます!!ランキング参加中です。よければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


