HONO★BONO cafe ~スイーツデコ日記~

フェイクスイーツ、スイーツデコ作りに奮闘中の一児のママです!リアルでかわいい作品目指してがんばってます☆


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節約版!!まるごとイチゴの作り方☆&

[ 2010/11/01 20:12 ]
こんばんは!!


みなさん、まるごとイチゴを作る時、粘土は何をつかわれていますか??

わたしはまるごとの場合は石粉粘土で作っています。
(半割りイチゴの場合はグレイスを使っています。)

なぜかというと、石粉粘土は強度あり、軽い、値段が安い。・・・・からです。




しかしですね、やっっぱり果物だけに、石粉粘土だとあのみずみずしい質感は、樹脂粘土に劣ってしまいます。
透明感がでないんですよね><

なので樹脂粘土でつくろうかなって思うこともありますが、普段石粉粘土をつかっているだけになんかもったいない気がしてしまってなかなか樹脂粘土でつくれませんでした><
そこで思いついた作り方がありまして、前にその作り方で作ってみたらいい感じになったので、ご紹介してみようと思います!色づけ前までです☆
(まるごとイチゴの場合のみ対応です)
もしかしたらすでにこの作り方でされてる方、大勢いたりするかもですが・・・><

よかったらお付き合いください☆
画像 001
用意するのは

・グレイス
・100均の軽量粘土(どこのでもよい)
・スポイト
・計量スプーン
・のし棒
です。

画像 003
まず軽量粘土を作りたい大きさの計量スプーンに半分強入れます。

画像 004
量り終えたらしずく型に成形します。

画像 002
次にグレイスを軽量粘土と同じ量はかります。

画像 005
それを暑さ3ミリくらいにのばします。

画像 006
しずく型にした軽量粘土をグレイスで覆うように包みます。

画像 007
シュウマイをつつんでいるようですね。。。。

画像 009
全部つつんだら、包み終えたところをキレイに成形します。
こんなかんじです。

画像 010
これにいつものようにスポイトで種をいれたら・・・

画像 011
色づけ前まで出来上がり!!

画像 012
つまようじにさして乾燥させます!!

画像 015
ちなみに計量スプーンの5mlの大きさのイチゴをこれだけつくったんですが・・・

画像 016
使ったグレイスの量は、この粘土の袋の3分の1くらいでした!!

経済的☆

そして仕上がりのほうは、こちら↓
画像 013
ニス前なのでわかりづらいですが、表面は樹脂粘土なので透明感があります!

アップで↓
画像 014
ちなみに強度も問題ないです!!
しかも軽い♪

ケーキに使ったりするときはこの丸ごとイチゴを使おうとおもってます☆☆
グレイスを伸ばすとき、薄くしすぎると中の軽量粘土が出てきちゃうので薄くしすぎないでくださいね♪



ご覧いただきありがとうございます!!!ランキングに参加中です☆☆
参考になったよ~!とかがんばってるな!と思ってくださった方はクリックしていただけるととっても励みになります☆よろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村









関連記事
こんばんは!
甘そうないちごですね。
間違えて食べてしまいそうなくらい
美味しそう~~(*^^)v
[ 2010/11/02 01:06 ] [ 編集 ]
>pippiさんへ
ありがとうございます(^3^)/☆

いちごは粘土スイーツになくてはならないものなのて、そういっていただけてうれしいですー☆

あ、クリスマスケーキですが予定よりかなり早めにお渡しできそうです!
また完成しましたらご連絡しますね♪
[ 2010/11/02 17:34 ] [ 編集 ]
すごい!
イチゴの種、どうやって作ってるんですか?
たいていのイチゴは種の部分も赤いままなのに、しっかり黄色でびっくりしました!!

ホントに食べちゃいそうです~。




お返事ありがとうございます!!

スイーツデコを作り始めたばかりですが、頑張ります!!
[ 2011/05/31 17:55 ] [ 編集 ]
>Sherryさんへ
ありがとうございます!!!

種は、絵の具でひとつひとつ描いてますww

極細の筆で描いてますが、爪楊枝の先などを使ってもいいとおもいますよ☆

大変ですが、達成感はひとしおです☆
[ 2011/06/01 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

honobono

Author:honobono
性別 女
年齢 20代後半(H.22現在)
血液型 B型
星座 おうし座
中国地方晴れの国在住

毎日毎日育児の合間に粘土をこねくりまわしてネチネチとフェイクスイーツを製作しています☆
愛娘が小さいのでなかなか作業はすすみませんが、娘の成長と共に自分も成長し、感動や喜びを感じてもらえるような作品を作っていけたらと思ってます★

リンクはフリーです♪相互リンクもぜひ宜しくお願いします☆

ギャラリー
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
グーパー


